• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MYKIT40の愛車 [トヨタ アクア]

サイドビュー カメラ埋め込み

カテゴリ : 外装 > ミラー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月03日
1
左側のエアロを擦ったため、サイドビューカメラを検討していました。

サイドビューカメラの定番は「AVC HBS-CAM02」だと思いますが、16,000円と高いため、半額で買える日本製「CX-C71SFB-i ブラック 高画質カラーマルチ埋込カメラ」を選択しました。 
2
いきなり完成写真となりますが、ドアヒンジ部分に回線を通すのが大変でした。
結局、シリコンスプレーを使うことで、ミラー部分から助手席側まで簡単に線を通すことができました。
この作業にはシリコンスプレーが必須です。
鉛筆で書いた位置決めの跡が残っています。
3
ホールソーがついてくるので、場所を決めて穴をあけてカメラをつけるだけです。
ミラーの可動部分に干渉しない位置である必要があるので、写真の位置になりました。
4
一応、ホームセンターで200円ぐらいで買えるシリコンシーリングで隙間をうめています。
5
カメラの見え方です。
左前輪が見えますので、写真のとおり縁石があってもギリギリまで寄れます。
6
これは取付後気づきましたが、ミラーをたたむと、写真のとおり後ろ側が見えます。
幅が狭い駐車場に入れる際に非常に便利です。
7
同じ状態で外へ出て撮影してみました。
ギリギリまで寄れます。

やはり左側が目視できるのは非常に便利です。7,000円で付けられたのはラッキーです。
取り付けて1ヶ月半、雨の日も多かったですが、カメラは順調に写っておりレンズ内の曇りもありません。
8
ナビはトヨタ純正NSZT-W62Gに、「Data System サイドカメラ入力ハーネス / SCH019T」を接続し、サイドカメラを接続しています。
速度が落ちると自動的に表示されます。
フロントカメラもつけていますので、別途アップします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドアミラー塗装

難易度:

アウタリアビューミラー右側開かず!続報!

難易度: ★★★

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

夏タイヤに交換 忘備録

難易度: ★★

ステッカーチューン(*´-`)洗車ついでに…

難易度:

雨が降るのは承知で洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アクア エーモン2642 風切り音低減フィンセット https://minkara.carview.co.jp/userid/2981262/car/2592088/4855062/note.aspx
何シテル?   06/30 09:23
MYKIT40です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ユピテル ドライブレコーダー DRY-WiFiV5c HDMI出力検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 17:28:35
舗装道路工事にやられた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 07:10:06

お友達

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
トヨタ アクアに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.