• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ysl3-Dのブログ一覧

2020年10月09日 イイね!

ecu試乗車試乗

SWK の SPEC2 に書き換えてから 6ヶ月20000キロ。
不具合も不満も無く、今の自分の車にマッチしていると思われ。
このままでいいかなぁーと思うけど、PROに興味あったので、
SWKでECU SPEC2-PRO の zc33s を試乗させてもらいました。

踏み始めからグイっと行くのかと思いきや、
2000回転までは SPEC2 と変わらず。
2000回転からは6000回転まで、同じリズムでスーッと上昇。
2000回転まで到達するのも SPEC2 より速い気がする。
坂道であっても1500回転から力強く加速。

2000回転からは、ずっとパワーバンドに感じる。
そんな錯覚を起こすような滑らかさ。
唐突な動きがなくて非常に扱いやすい。

そして一番驚いたのがシフトチェンジがし易い。
1速⇒2速、2速⇒3速でもクロスしてるように
スムーズにシフトチェンジ出来たんですけど、、、
凄く不思議な経験でした^^

試乗終わって書き換えるか悩んだけど、
現場は忙しそうだったし、もうすぐ車検&冬場なので、
来年の春までは SPEC2 のままでいいやってなりました(^^;


それと、燃費ですが、
・1500回転からアクセル踏む人(シフトダウンしない)
・2000回転~2500回転を多用する人
・ブーストをあまりかけない人
は、SPEC2 より燃費が伸びる気がしました。
それ以外は、あまり変わらないような気もしました。
Posted at 2020/10/13 03:00:27 | コメント(0) | 日記
2020年06月17日 イイね!

1年経過。

乗り易くて非常に良いバイクだと思います。
万能タイプだけど、器用貧乏の印象は否めない。
バイクに特別な何かを求めていない人には最高のバイク。
バイクはこうあって欲しいと思う人には、お勧め出来ないバイクだと思います。
Posted at 2020/06/18 00:15:26 | コメント(0) | レビュー | クルマレビュー
2020年06月01日 イイね!

こんなものなのかな

暖かくなってきて、梅雨入りする前にninja650でぶらぶら。
秋に購入したので暖かい時期は初めて。
パネルに表示されている水温計のメモリは6つ。
1メモリ目がLowで、6メモリ目がHigh。

秋は3メモリ目で安定。
冬は2メモリ目で安定。
タンク下が熱くなる事もなかったが、
半袖の時期になってから水温がめっさ上がる。
最大で5メモリ目までいき、結構してからファンが回る。
4メモリ目までは気にしてなかったけど、
5メモリ目で停止し続ける時はドキドキする。
早くファン回ってと心の叫びがw

オイルも冷却水もMAXまで入っているのは確認済み。
ファンもきちんと回っている。
ninja650はこれが標準なのかな?
夏場はドキドキの経過観察になりそう。
Posted at 2020/06/01 23:19:10 | コメント(0) | 日記
2020年05月20日 イイね!

覚え書き

後1000キロで交換時期を意識していたけど、ギアが全く渋くならなかったため、
うっかり乗り過ごしそうで慌ててミッションオイル交換。
今回交換:86500キロ
次回予定:96500キロ

4月中旬にECU SPEC2に update してから1ヶ月。
浅い踏み込みで力強く走って運転しやすい。
でも、踏み込むとSPEC1より、タイヤがスピンして制御が入り、
回転数が途中で落ちてしまう><
仕方ないので、ESPオフで暫く走行。
うん、悪くない。
時々、何か制御が入るようだが悪くない。
限界まで攻めるわけじゃないので十分な感じ。

ESPオフでも良かったが、違和感の原因を知りたくてVSCC導入。

VSCCで走行して感じた事を列挙。
アクセルが自然になる。
ブレーキが自然になる。
タイヤがスピンしても、そのまま加速する。
LSDの反応が良くなった。
ハンドルが常に軽い。
舵角補正がしやすく曲がり易い。
ロール量が増えた。
路面の凹凸拾って安定感がなくなった。
1××キロからハンドルがぶれる。

印象としては、昔の車に乗っている懐かしい感じ。
「車ってこんな動きしてたなぁ~」と。
ESPオフで滑った事なければ、VSCCでも滑らないと感じた。

ESPオフとVSCCで確実に違うと感じるのは、
アクセルの反応。(VSCCの方が気持ちいい)
車体の安定感。(ESPオフの方が車体が安定している)
それ以外は、明確な違いとして認識できなかった。

コーナーの曲がり方が一番大きな違いを感じる。
ESPオフは、安定した円を描く感じで曲がる。
VSCCは、舵角変えながら多角形に曲がる。

もし、走行会で走るなら、、、
たぶん、ESPオフかな。
足回りがいけてない自分のzc33sでは、
車体が暴れて踏めなさそうだから。

VSCCを使ってみたことで、zc33sの車体安定制御が
物凄く介入している事を実感できた。
誰でも、安心して楽しく乗れる車だと再認識。
Posted at 2020/05/20 03:44:39 | コメント(0) | 記録 | 日記
2020年01月29日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!1月27日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
SWK スポーツブレーキパッド(前後)
DIXCEL ESパッド(前のみ)
ガラスコーティング

■この1年でこんな整備をしました!
エンジンオイルとミッションオイルを定期的に交換しているのみ。

■愛車のイイね!数(2020年01月29日時点)
345イイね!

■これからいじりたいところは・・・
SWK ECU SPEC 2 にバージョンアップ。
今のところ、それ以外は考えていない。

■愛車に一言
車検より先に10万キロ越えそうなので、消耗品の確認をしておきたい。
flex z の保証期間終わったけど、サスってどこまでOKなのかな?
違和感感じるまで走ってみますかな😃
Posted at 2020/01/29 15:01:51 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「ECU SPEC2 pro だいぶイメージと違った。」
何シテル?   10/04 13:27
久しぶりのMTで楽しいです。 ATは居眠りしてしまうので…

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) フロントアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 01:26:05
[トヨタ プリウスα]iKiKin 多機能メーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 05:13:56
[カワサキ NINJA650]DAYTONA(バイク) SP connect iPhone11pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/20 18:57:41

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
主に移動の足として使用してます。 仕事でも使用するため見た目ノーマルです。 最重視する ...
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
足つきが良く、気兼ねなく乗れるバイクとして中古で購入。 総距離約5000キロから乗り始め ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.