• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月08日

C3エアクロス試乗

C3エアクロス試乗 最近猫様(ΦωΦ)だったりカメラだったりな投稿ばかりでしたが、久しぶりの車ブログです。
仕事も始まりましたが、正月明けでなかなかスロットルが入りません。栄養ドリンクに頼る毎日です(´・ω・`)










去年はディーラーにてシトロエンの取扱いがスタートしましたが、その中でも気になっているのがC3。
Bセグメントのコンパクトカーであります。


※タイトル画像を含め、公式画像の引用です。





大分前の話となりますが、ディーラーに出向いた際に試乗車はないか確認したところ、C3はないけどC3エアクロスならあるとのことだったので、試乗をお願いしました。



こちらが試乗車。白もいいですが、ガンメタも似合いますね(゚∀゚)
ご存知かと思いますがC3エアクロスはSUVなので、Bセグメントといえど意外と大きめ。プジョーで言えば2008相当になるのでしょうかね。









エアバンプが……ない……代わりに、リアサイドウィンドウにルーバー風の加飾がつきます。
やっぱりエアバンプ欲しい(´・ω・`)







内装はC3と似た雰囲気。メーターはオーソドックスなアナログです。
室内はサイズを考えれば十分な広さ。DS3クロスバックでは狭いと感じた後部座席も、予想に反してかなり余裕がありました。
質感は可もなく不可もなく……というところでしょうか。





そういう訳で試乗です。ディーラー周辺の街乗りとなりますが、乗り心地はこれまた予想に反してカッチリ系。ボディ剛性の高さを感じますし、足廻りもDS3クロスバックのようなふんわりしたものではなく、やや硬めでスポーティに感じました。

一方で気になったのはブレーキのフィール。踏み込んですぐに制動力が立ち上がるタイプで、フォードに慣れた後だと違和感が……まあ、好みの問題かもしれませんが。
この辺はDS3クロスバックでも感じたので、シトロエン系の特徴なのかもしれません。

とはいえ他に目立った不満点は感じられず、室内も広いことを考えれば、フランス車にしてはかなりの優等生ではないかと思われます。まあちょっと物足りない気もするけど(ぉぃ



しかし、柔らかい乗り心地に定評のあるシトロエンのSUVということで、これだけカッチリしているのは意外でした。C3エアクロスはオペルの工場で作られてるとのことですが、その辺も関係しているのでしょうか?
ブログ一覧 | シトロエン・DS | 日記
Posted at 2020/01/08 21:50:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

新年度を迎えるにあたって😃
mimori431さん

この記事へのコメント

2020年1月8日 21:59
SUVで腰高になる分だけ安定性を上げるのに足はc3より固めなのかも。
208と2008でも確か2008の方がややしっかり目という印象の人が多いみたい。
コメントへの返答
2020年1月9日 22:25
なるほど、2008も208比で脚が固められているんですね。
実は後日ハッチのC3にも乗せてもらえたのですが、こちらは同じシリーズかと思えないくらいソフトな乗り心地でした。
コンパクトSUVは車体が小さめな分全高の影響も大きそうですし、ソフトにするには限界があるのかも。
2020年1月9日 8:27
ホントにフォードのブレーキはコントローラブルですよね。
コメントへの返答
2020年1月9日 22:33
コメントありがとうございます。フィエスタ、大変でしたね……私も206を二度やられました。あれは本当に凹みます。
フォードのブレーキ、踏み始めはほとんど効かず始めはビックリしましたが、踏み込みに対してリニアに制動力が立ち上がるので使いやすいですよね。
PP無しのマスタングやエコスポーツでもそうなのですから、STであれば尚更だと思います。いつか体感してみたいです。

プロフィール

「@みぃ助の姉 さん キリ番に引き続きミラー番ですね!おめでとうございます!!㊗」
何シテル?   03/24 19:15
幼少期に街中を駆けていた国産スポーツカー達がきっかけで、車好きになりました。 過去のモデルを遡ったり、上の世代の方々から昔のカッコいい車の話を聞いてきたりした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

1分でわかる!ステッカーの綺麗な貼り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 17:34:51
[プジョー 208]テラモト 静電気クリーナー フラワークリーンCL-896-020-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 21:23:50
AL4について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 12:49:00

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
206CCの入庫先がフォードディーラーだった頃に購入した車で、人生初のマイカーでもありま ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
オープンカーに乗りたいと思っていたところ、運よく手に入れることができました。色々あるかと ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
元々親戚が乗っていた車ですが、乗り換えに伴い家族共用の車として引き取ることになりました。 ...
プジョー 306 カブリオレ プジョー 306 カブリオレ
プルーンでアプリコットなカブリオレ。 ピニンファリーナによるデザイン、フラットライド感の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation