最近猫様(ΦωΦ)だったりカメラだったりな投稿ばかりでしたが、久しぶりの車ブログです。
仕事も始まりましたが、正月明けでなかなかスロットルが入りません。栄養ドリンクに頼る毎日です(´・ω・`)
去年はディーラーにてシトロエンの取扱いがスタートしましたが、その中でも気になっているのがC3。
Bセグメントのコンパクトカーであります。
※タイトル画像を含め、公式画像の引用です。
大分前の話となりますが、ディーラーに出向いた際に試乗車はないか確認したところ、C3はないけどC3エアクロスならあるとのことだったので、試乗をお願いしました。
こちらが試乗車。白もいいですが、ガンメタも似合いますね(゚∀゚)
ご存知かと思いますがC3エアクロスはSUVなので、Bセグメントといえど意外と大きめ。プジョーで言えば2008相当になるのでしょうかね。
エアバンプが……ない……代わりに、リアサイドウィンドウにルーバー風の加飾がつきます。
やっぱりエアバンプ欲しい(´・ω・`)
内装はC3と似た雰囲気。メーターはオーソドックスなアナログです。
室内はサイズを考えれば十分な広さ。DS3クロスバックでは狭いと感じた後部座席も、予想に反してかなり余裕がありました。
質感は可もなく不可もなく……というところでしょうか。
そういう訳で試乗です。ディーラー周辺の街乗りとなりますが、乗り心地はこれまた予想に反してカッチリ系。ボディ剛性の高さを感じますし、足廻りもDS3クロスバックのようなふんわりしたものではなく、やや硬めでスポーティに感じました。
一方で気になったのはブレーキのフィール。踏み込んですぐに制動力が立ち上がるタイプで、フォードに慣れた後だと違和感が……まあ、好みの問題かもしれませんが。
この辺はDS3クロスバックでも感じたので、シトロエン系の特徴なのかもしれません。
とはいえ他に目立った不満点は感じられず、室内も広いことを考えれば、フランス車にしてはかなりの優等生ではないかと思われます。まあちょっと物足りない気もするけど(ぉぃ
しかし、柔らかい乗り心地に定評のあるシトロエンのSUVということで、これだけカッチリしているのは意外でした。C3エアクロスはオペルの工場で作られてるとのことですが、その辺も関係しているのでしょうか?
ブログ一覧 |
シトロエン・DS | 日記
Posted at
2020/01/08 21:50:59