• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harvest67の愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2020年7月11日

エアコンエバポレーターのクリーニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
相変わらず始動直後はエアコンが臭いので、エバポレーターをクリーニングしてみます。
使用するのはZAC JAPANのスーパージェットMAX。エバポレーター用のクリーニング剤です。
2
エアコンフィルターの部分から薬剤を注入します。まずはフィルターにアクセスするため、グローブボックスを外します。
3
エアコンフィルター交換時と同様に、作業に邪魔な内外気切替え用の赤いケーブルをずらします。ケーブルを水色のクリップから抜いた後、先端の円形部分を緑色のフックから外せばOKです。
4
前回苦戦したフィルターケースの蓋は、ラジオペンチを使用したところ楽に外せました。
ただ固定用の爪の間隔がかなり広く、150mmのラジオペンチでは小さすぎたようで、一度外しそびれて蓋にキズが付いてしまいました(;´д`)
5
蓋を外したら、エアコンフィルターを取り出しておきます。
マニュアルにはフィルターケース内のブロアーファンに薬剤を注入することで、エバポレーターにも届くと記載されています。
しかしパジェロミニの場合、ケース内部にはブロアーファンは見当たらず、エバポレーターと思われる物体が思いっきり鎮座してるため、直接注入することにします。
6
パジェロミニのようにフィルターケースが縦型の場合、薬剤が溢れないようガムテープでケース下部を塞ぐ必要があるとのこと。
また、溢れた時のために床をタオルで養生しておきます。
7
エンジンをかけ、エアコンを内気循環&最大出力でON。吹き出し口はフット位置に設定します。
その後、エバポレーター目掛けてスーパージェットMAXを注入(・∀・)
1本で2回分とのことなので、3分間かけて薬剤の半分を使用するペースで少しずつ注入します。
8
使用後は15分間アイドリングし、エアコン内部を乾燥させます。
後はフィルターを元に戻して完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブロアモーター交換

難易度:

SNOOPYエディションのメーター交換

難易度:

タペットカバー、プラグホールパッキン交換

難易度:

最後の作業

難易度:

荒んだチー子の内装丸洗い。タバコ臭撲滅。エバポレータ、ブロア、シート、天井清掃 ...

難易度:

サマータイヤ購入(39,668円)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@{ひろ} さん
今の軽は背丈あるから大きく見えますよね。
206もエブリイと並べると小さいですw」
何シテル?   04/22 22:42
幼少期に街中を駆けていた国産スポーツカー達がきっかけで、車好きになりました。 過去のモデルを遡ったり、上の世代の方々から昔のカッコいい車の話を聞いてきたりした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアライニング剥がれ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 10:52:10
ドアライニング剥がれ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 10:50:55
1分でわかる!ステッカーの綺麗な貼り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 17:34:51

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
206CCの入庫先がフォードディーラーだった頃に購入した車で、人生初のマイカーでもありま ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
オープンカーに乗りたいと思っていたところ、運よく手に入れることができました。色々あるかと ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
元々親戚が乗っていた車ですが、乗り換えに伴い家族共用の車として引き取ることになりました。 ...
プジョー 306 カブリオレ プジョー 306 カブリオレ
プルーンでアプリコットなカブリオレ。 ピニンファリーナによるデザイン、フラットライド感の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation