

タンデム用のステップボードですが、ソフテイル用の場合、純正は
簡易的なステップですが、オプション品のステップボードが取り
付けてありました。
でもいい加減汚くなっていたので、ツーリングモデル用のステップ
ボードと互換性があると思い、年式を考慮せずネットオークション
で落札していました(*^^)v
で、前車FLHTKで装着していたタンデムステップボード用のメッキ
カバーを移植してみようかな~と(^^)b
まずは、メッキカバーをあてがってみます。。。行けそうですね~


ポンチでボルト穴の位置を打ち込み、おもむろにドリルで穴を
開けます。
穴径は1mmからスタートしました。


3mmの時点でタッピングボルトを入れ込んだら、きっつきつだった
ので、ついつい5mmまで開けたら。。。
ゆるゆる過ぎる:(;゙゚'ω゚'):
仕方ないのでナット留めしましたけどね(ノω`*)エヘヘ


実はこの後が大変で。゚(゚´Д`゚)゚。
毎度このフットゴムをはめ込むのが難儀するんですな~(;´Д`)
今回もシリコングリースを塗り込んで苦労しながらはめ込みました。


フットボードのブラケットとフットボードの回転部分には金属球が
入ります。
只、あまりにも赤錆状態だったので、ラストリムーバーに漬け込み
ながら3回ほどふき取りしてみました。
見違えるように綺麗になりましたね( *'∀')bナイス

こうしてブラケット部分の穴に金属球を入れて、フットボードを
取り付けます。


実は。。。この取り付け作業が一番大変でした(ーー;)
ステーもブラケットも自家塗装でウレタン塗装をしてましたが、
塗膜の管理なぞする筈も無く、ひたすら厚塗りで吹いてましたので
いざ、はめ込もうとしたら。。。
全然入らないヾ(-ε-; )ォィォィ
ウレタン塗装恐るべし(爆)
止む無くプラスティックハンマーで叩きましたがびくともせず(汗)
仕方なしに当て木を当て金槌で引っ叩いて入れ込みましたが。。。
片側だけで何十回叩き込んだか(;´Д`)ハァハァ
いい加減腕が棒の様になってしまうぐらいでしたがなんとかはめ込み
完了させました\(^o^)/
あまりに入らないので塗料分を削ろうとまで思いましたが。。。
塗装部分が荒れてしまいましたが仕方ないですo(`・д・´)oウン!!


だってここまで仕上がったんですから大満足です(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン


因みに。。。ハンドル交換したせいでブレーキラインがパッツン
パッツンしてしまいましてΣ(゚Д゚;エーッ!
取り回しを変更しましたが、金属ホース部分の曲がりまで少し形状を
変えてなんとか使えるようにしましたが。。。ハンドルをめい一杯
切るとブレーキホースがタンクに当たってしまいます(´ε`;)ウーン…
で、取りあえず間に合わせでホームセンターで買って来たスポンジを
ホースに巻いてタンクを養生しました。
ブレーキホース毎交換しなきゃダメですね(。・ω・)ノ '`ィ
自分仕様にするためのハードルですね(ノω`*)エヘヘ
さ~て。。。長らく続けて来た『冬眠中にやったこと』シリーズも
この『その51』で終了となりました。
なんてったって,この翌日には初乗りと相成りましたので,冬眠が
明けましたから(笑)
ほんと長いお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
今シーズンが終わったら,冬眠期間中を利用して何かしらの作業を
やる予定ですので,その節はまたのお付き合いよろしくお願いします。