• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mr buzzのブログ一覧

2021年09月11日 イイね!

エクス君のエアコンのメンテナンス完了です(*^^)v

エクス君のエアコンのメンテナンス完了です(*^^)v昨日のブログに書いたとおり,まずは今シーズン13回目の低山登山をして来ました。
天気に恵まれればまだまだ毎週でも登りますよ~
いずれ,県民に不要不急の外出は自粛を求められておりますが,屋外での健康促進などのための外出は不要不急にはあたらないとのことですので,密になりにくい低山登山に出掛けています(*^^)v

有事でなければ,標高2,041mの県内最高峰である岩手山に登りたいところですが,登山道が狭く,密になり易いため避けていました。
そこはファミリー向けに登山道が広く手入れが行き届いている鞍掛山がベストだと考えています。

そして登山から帰って来てからは,これまた宣言通りにエクス君のエアコンのメンテナンスを行いました。

これについてはパーツレビューと整備手帳にまとめましたので,興味のある方は以下のリンク先を御覧下さいm(_ _)m
※パーツレビューのリンクは多くなるので割愛します。

エクス君のエアコンメンテナンス~Dr.Leak(ドクターリーク)注入~


エクス君のエアコンメンテナンス~PAGオイル注入~


え~と。。。
昨日のブログで酔いに任せてディーラーへの愚痴を言いながら,欲しい車なんてつぶやいてましたね(^^ゞ

一晩経ち,酔いが醒めると現実に戻りますが。。。
やっぱり定年退職後の車道楽に400万もポイと出せませんって(爆)

雀の涙ほどの年金を元手に生活して行く訳です。
でも,たまには嫁とプチ贅沢気分を味わった旅行などを楽しみたい。
となるとやっぱりそこに退職金を補填していくべきと,今年57歳になる私は思うようになりました。

いい車を買えばメンテナンスにも気を使うし,気安く駐車もできません。
傷を付けられたとか当て逃げされたとかいちいち目くじら立ててストレスが溜まる。。。もうそんなカーライフは送りたくないな~と。。。
今の車は馬鹿みたいに高くなりすぎです。
お金に余裕がある方が楽しめばいいんです。

と,現実に引き戻されましたので,私はエクス君がボロボロになるまで乗り続けます。
洗車したことないんで,最近はボディーパネルが各部で色が変わって来たしね(笑)
あと何年かでクリアーが剥げてくるかもしれないし。。。
でも,海外に行くと(特にラテン系)そんな車ばっかりなんだよね~でもなんかこう歴史ある町並みに合ってるし粋なんだよね。。。要は車など気にせず自分がパリッと洒落て乗れるかどうかで様になるかどうかだと思うけどね( ゚ω^ )b

と言う事で,昨日は私の車への価値観をガラッと変えてくれたALFAROMEO 156を紹介しましたが,今日は,その次に乗ったCITROEN C2を紹介します。


私が乗ったCITROEN C2は5MTのVTSというテンロクNAのマシンでした。



3速までクロスさせてあるショートクロスミッションが非常に小気味よく軽い車体に125PSのパワーをアクセル踏み倒して存分に楽しめる最高に乙な相棒でした。
腰の下で車が回転する感じなんですよね~ヒール&トゥを使いながら,フロントをグイッとねじり込んで行くコーナーリングは国産では味わえない味付けでした。
まさにホットハッチでしたね~マックスパワーではスイフトのターボに負けますが,峠に行くと下りでは煽りまくってかませました。


私は2インチダウンのTE37鍛造ホイールを履かせましたが,スタビライザーが純正で馬鹿太く,サスは逆に柔らかめに仕上げていたのでロールさせてから粘るALFAROMEOに近い味付けですが,このVTSはラリーベースのホモロゲでしたので車体の強度がクソ強く,捻れません(爆)
なので,タイヤもサスペンションの一部として使おうとしたセッティングでした。


もちろん,振り回し乗るのでRECAROは必須でしたよ~(笑)
因みに安全運転な嫁が目の色変えてこの車本当に楽しい!!と乗り回してました。
それを思い出してDEMIOを買ったんですが。。。やっぱり違うんだよね~こういった車を作る国産メーカーの考えって。。。

と言う事で,やっぱり私が欲しい車は安くても山椒は小粒でぴりりと辛い!!って車が欲しいんだよな~それにドイツ車は色々試乗しましたが私の求める乗り味ではありませんでした。

堅い車って私には駄目だね(爆)
ロールしてなんぼ,ボディーやシャシーが捻れて粘ってなんぼが車だと思っています。
剛性で跳ね返すなんてゴツゴツして面白く無いもん。

わかんね~だろうな~。。。わかる人は変態です(爆)
Posted at 2021/09/11 23:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | T32エクストレイル | 日記

プロフィール

「中津川沿いの昼休みランコース、気持ちいいよ〜
ちょい苦しいけど^^;」
何シテル?   04/23 12:36
☆まず、最初にお断りしておきます☆ ①ハイタッチなんとかはやっておりません。うざいんで。 ②愛車グランプリとやらの企画には賛同できませんので、 参加も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 1415 16 17 18
19 20 21 2223 2425
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

[マツダ CX-3] 鼓動ウインカーキット ハイフラ防止抵抗変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:40:29
ヘッドライトをLEDに  その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 22:23:55
ニスモ フロントアンダースポイラー赤ライン(ステッカー)の補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 07:45:09

愛車一覧

日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
令和5年3月1日(大安)に無事納車となりました。 とっても乗り易く適度にスポーティーな振 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック エボクラ君 (ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック)
1998FLSTCヘリテイジクラシックです。 エボリューションエンジンの鼓動に魅せられ, ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
2007年式です(^^)b 部下が新車購入し私の手元にやって来たのが,2015年頃だった ...
シトロエン C2 シトロエン C2
免許取って13台目
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation