• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mr buzzのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

我慢できずにBIG-TWINで通勤&デミオ君の受難(ーー;)

h30.7.31①通勤ハーレー01
え~え~わかってましたとも。。。
今日は北国盛岡でも35℃まで最高気温が上がるって~のにね~ι(´Д`υ)アツィー

でもね。。。先週末は乗れなかったんで我慢ができず。。。

ハーレーで通勤しちゃいました(^0^;)
おかげで朝から汗まみれっす(ーー;)


会社のバイク置き場は,同じハーレーでもスポーツスターまでなら大丈夫なんですけどね~ソフテイルやツアラーなど全長が長いとはみ出てしまいます。
私のハーレーの場合,余計に長いんで(爆)ほかのバイクや自転車などが後方をとおる邪魔になってしまいますからね(^Д^)ギャハ

あとは,バイク置き場に入れてしまったが最後。。。方向転換するのに超重量級ゆえ地獄の取り回しになってしまいます。

なので,停めれるスペースを見つけヨイショっと~

我が所属部署の通路(近道)を塞いでますが,誰にも文句は言わせませんヾ(-ε-; )ォィォィ
ほんと困った所属長です(自爆)


h30.7.31②通勤ハーレー02
昼休み。。。既に気温は35℃オーバーι(´Д`υ)アツィー

ガスコックを閉にしてなかったので,念のためにオーバーフローの点検と,エンジンオイル,ギアオイル,プライマリーオイルそれぞれの漏れの確認をして来ました。。。いや~しっかし暑い(*゚д゚*)

漏れは無かったんですが,どうやらプライマリーオイルはカバーのガスケットから滲んできている様な感じです。
昨年のオイル交換の時に購入元のショップでガスケット交換してなかったんでしょうね(`へ´)フンッ。

仕事が終わり,帰宅時でも33℃を超えてましたι(´Д`υ)アツィー

おかげで国道4号線の渋滞で信号停車するたびに滝の様に汗がしたたって来ます。
そりゃ~そうだ。。。空冷のBIG-TWINですよ~沸騰したやかんを股の間に入れながら乗っている様なもんですから余計に熱いですΣ(゚Д゚;エーッ!

こんな日にBIG-TWINに乗るのってほんと物好きだよね(*^▽^*)

うん,そうそう私の事です(*^^)v

明日も晴れるな~で降水確率0%!
最高気温は33℃予想ですΣ(゚Д゚;エーッ!

帰り道,渋滞で汗まみれになったんでお盆まで通勤はパス(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
通勤とはいえ,盛岡で一番渋滞が酷い場所を通勤するんで,かな~り油温が上がるし,空燃費も濃くなりがちなんでアイドリングも高くなります。
正直バイクにとってよろしくない感じだったのが体感できたんで。。。


alt
 昨日の話です。。。
仕事から戻って更に一仕事でした(;・∀・)

自宅に帰ったら,嫁が『今日,買い物に行ったらカラスに大量の糞を落とされた~Σ(゚Д゚;エーッ!』
だって。。。

高速道路の虫爆弾もですが,鳥糞爆弾も強烈な消化液を伴う車の塗装にとってはとっても危険な脅威であります。
仕事で疲れ切っているんでそのまま家に入りたかったんですが。。。一仕事。。。

しっかしほんと大量だよな~ヾ(-ε-; )ォィォィ
下痢でもしてたのかよ( `,_・・´)フンッ

と,思うぐらいボンネットからフロントウインドー,ルーフまでボタボタと落とされてました。。。


alt 
ま~なんてことないです。
クリスタルキーパーを施工してるんで楽勝です(*^^)v

まず水の力で落とせるだけ落とします。
ケルヒャーで高圧洗浄してもいいんですが洗車まではするつもりもないんでホースに取り付けたノズルでシャワー→ジェットで水圧のみで洗います。

その後にクリスタルキーパー用のウエスにたっぷりと水を含ませ毛足が長い方で絡め取るように汚れを取ります。
コーティングのおかげで簡単に綺麗になりました。

が。。。ルーフにがっちりと油?なんの汚れかわかりませんが全く取れない。
爪で引っ掻いたりしましたが意味なし。。。なんだろうな~傷???
試しに昔買っていたゴールドグリッターを原液で噴霧しながらゴシゴシと水を含ませたウエスで拭いたらなんとか取れました(^0^;)
白ボディーじゃなかったらわからなかったかもしれませんが,逆に白ボディーのおかげで磨き傷などのスクラッチが目立たないので非常にありがたいです。
ガシガシとコンパウンドかけて行けますから(爆)
今回だってコンパウンドで磨こうと思いましたが,まだコーティングしたばっかだからな~と躊躇しただけなんで( ゚ω^ )b

で。。。最後に水で洗い流し。。。拭き取りもせず放置!

だって面倒なんだもん( ゚,_・・゚)ブブブッ
十分汗かいたんで中に入って速攻で缶ビール飲みました~ 

基本,コーティングしてるから洗車しなくてもいいと思っている無精者なので(自爆)


alt

ま~そのツケが本日になり襲ってきました(;^ω^)

水道水は拭き取らないとこうなるの図(*^▽^*)

これ乾いてますから(爆)


alt
スッカリと斑点模様なデミオ君!
洒落てます~\(^o^)/


alt
ほんとコレで乾いちゃってますからね~(*ノ∀`*)ウフフ♪

納車後2週間でこのとおり~

ここ10年以上,自分で洗車をするのさぼって来てたんでスッカリと忘れてました(笑)
コレ,水道水の蒸発残留物ですね(^^)b
そう,いわゆるミネラル分です。
水分が蒸発し固形分が析出されたという訳です。

残念ですが。。。ま~そんなもんです。
今のうちに水洗いすれば幾分かは良くなりますが。。。やる気なし(爆)
雨に当たれば少しは良くなるっしょ(*^^)v

だって洗車大嫌いなんだもん(*^▽^*)
洗車するから気になるんだよ。。。洗車しないのに慣れると全然気にならなくなるから不思議(^_-)-☆

あ~雨降ってくんないかな~\(^o^)/
   
Posted at 2018/07/31 20:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ君 | 日記
2018年07月30日 イイね!

VOESスイッチ切替えリレー不発の件_| ̄|○

先日,2度ほどガソリンタンクを脱着しながらなんとか完成したと思っていたVOESスイッチの切替えリレーですが。。。


h30.7.22②奥中山高原
日曜日にわくわくしながら乗ってみたところ。。。
残念ながら切り替わりませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

ニュートラル信号を受けて,点火時期の進角制御を行わない様にするリレーだったんですが,どうやらリレーが機能していませんね~(´ε`;)ウーン…
リレーのトリガーとなるニュートラル信号の配線からしっかりと分岐されていないと思われます。
本来ならメインスイッチのON-OFFでニュートラル信号をテスターで確認するんですが,タンクとコンソールを取り外しながら作業をしていたもんで,自分の作業を信じ,確認を怠っておりました(;^^)ヘ..

コンソール下側のカバーを外し,配線を切断してテスター当ててみようかな~

作業し易いように,ニュートラルスイッチを現すためにはオイルタンクを取り外さねばならず横着してましたが,もし信号が来ていなければちゃんとオイルタンクを取り外して配線分岐をやり直さなければならないな~と。。。
でも,もし信号が来ているのにVOESスイッチが入ってしまっていたら。。。
リレーが壊れている???と判断するしかないのかね~(´ε`;)ウーン…

なんか面倒になって来たな~来春までにレストアで抱えたリボ払いの債務を無くしてから,ハイフローエアクリーナーとツインテック1005を導入しようかな(ノω`*)エヘヘ

5万円掛かるな~(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
やめっかな~ι(´Д`υ)

高いけど点火時期制御については自分でアドバンスカーブを作成&設定できるし面白いよね~絶対に。。。と言いながらプリセットの進角カーブ以外に自分で設定するにはオプションのPCリンクシステムを購入しなければならんのだΣ(゚Д゚;エーッ!

ショップじゃないし,20年前のビッグツインのパワーアップなぞやる気にもなりませんからね( ´Д`)=3 フゥ

私はこのエボFLSTCには一切パワーは望んでいません。
望んでいるのはロングストローク故の『らしさ』です(^^)b


h30.7.30voesスイッチリレー回路の見直し
この週末,色々と考えてました。。。

そう。。。ツインテック1005を導入せずに,リレーを使った自作回路(スイッチング回路)をしっかりと機能させるようにするにはどうしたらいいか。

要は悪あがきです(笑)

イメージは間違っていないと思っています。
ニュートラルポジションでは,インマニが負圧になっても自動でVOESスイッチが作動せず進角しないようにする訳ですから。。。
負圧になり,よりガソリンを吸入しようとするのに対し,点火時期を進角させることで適正な爆発が起きます。
それを遮ろうとするスイッチング回路を構築しようとしている訳ですから,まさに本末転倒な話です。
それをニュートラルポジションではアイドリングアジャストノブのみで調整できる様にしようと言うのが狙いです。

ま~『らしさ』の追求ですけどね(^^)b

『現況』の方は,何故に上手くリレーが作動してVOES機能をOFFにしてくれなかったか。。。間違いなく,作業スペース上,大嫌いなエレクトロタップを使って分岐せざるを得なかったことが問題だったと睨んでいます。
ラジオペンチも入り難い場所でやったエレクトロタップの勘合が今ひとつかな~と一抹の不安があり,タイラップで外れ止めをしてましたが根本的に導通不良が起こっているんだと思います。
じゃ~どうするか。。。

『改良イメージ』の方が解決策です。
ニュートラルランプとニュートラルスイッチには常に12Vが流れていて,スイッチが入ると電位差(電圧)が生じランプが点灯します。
それを利用してVOESスイッチからの系統を切断するリレー回路のトリガーとして考えましたが,『改良イメージ』ではもっと簡単に配線分岐できる箇所で電位差を利用すればいいんじゃね???に基づいたイメージです。

なんで最初からこれでやらなかったんだろ???(爆)

これならコンソールスイッチ裏のニュートラルランプ配線を利用して配線を作成できそうです。
早速,明日の帰宅後から作戦開始かな( ゚ω^ )b

Posted at 2018/07/30 20:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1998FLSTC | 日記
2018年07月29日 イイね!

PIAAスピアリアバスホーン → ミツバ アルファⅡ交換の儀(爆)

h30.7.29①今日はハーレー
昨日はデミオ君で仙台までアウトレットモールでのショッピングドライブでした。
で。。。たまに雨がパラつく今日は。。。
車庫の中で色々と考えていた作業を~とスタートしましたが。。。




暑いι(´Д`υ)アツィー
湿度が高く全然作業が捗らない_| ̄|○


h30.7.29②まずは磨き01h30.7.29③まずは磨き02
でも,これだけはやるしかない( `д´) ケッ!
まずは,先日ネットオークションで落札した中古ホーンをひたすら磨きまくり(*^^)v

点錆びは残りましたが、なんとか妥協できるまで綺麗になりました。
ホーン内部は艶もなくメッキ残ってる?ってぐらい酷い物でしたが、そこは伝家の宝刀(爆)
ワコーズのメタコンとピカールパワー!!
仕上げはハーレー純正ノンコンパウンドのクローム磨き専用ケミカルでバッチリ( *'д')bイイ!!

商品確認時はもっと良い状態だと思ってましたが,良く見ると。。。(;゚ロ゚)

なんとか手を掛けて落札価格である1600円相当のレベルに持って行きましたとさ(^0^;)


h30.7.29④着手前h30.7.29⑤壊れている方
これが交換前のPIAAスピアリアバスホーンです。

Lo側の330Hzホーンが壊れていて鳴りませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
ネットオークションで1000円で落札した品でしたんで,傷も多く妥協の範疇で
取り付けしたのにせめて鳴ってくれよ~ヾ(-ε-; )ォィォィ
って感じでしたね。。。


h30.7.29⑥端子を外し
さ~平型端子を外してステーからホーンを取り外し交換するだけだぜ(*^^)v


h30.7.29⑦暑くて
と,思って取り掛かりましたが。。。

車庫内は風通しが悪く,暑さと湿気でかなり集中力が欠けてます( ´Д`)=3
何度も配線やら取付けでいつも以上に手戻りしてしまいましたねΣ(゚Д゚;エーッ!


h30.7.29⑧なんとか
それに,配線もそのまま使えるんでポン付けで行けるかと思いましたが。。。
メーカー毎に違いがあるせいで端子やホーンの向きとかが調整が必要で、
端子も作り直しましたから( ´Д`)=3


h30.7.29⑨最高
う~んメッキがいいね( *'∀')bナイス
こっちの方が違和感なく合ってます\(^o^)/

結果的にPIAAホーンの失敗があったから中古のアルファIIに出会えたんで
良しとするかと(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

和音も無事に完成しましたよ~



このアルファⅡサウンドと。。。



このヤンキーホーンのご機嫌な極上goodサウンドをスイッチングで使い分けできますんで
納得が行く仕上がりですね(*^^)v



PIAAのスピアリアバスホーンはLo側の330Hzを見つければ和音が完成するんで、
引き続き掘り出し物を探し続けま~す(*^^)v

そうですね~傷も多いんで車用に取って置こうかなと( ゚ω^ )b
Posted at 2018/07/29 21:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1998FLSTC | 日記
2018年07月28日 イイね!

デミオ君で仙台港のアウトレットモールに行って来た

デミオ君で仙台港のアウトレットモールに行って来た










今日の仙台港への往復ドライブで,納車して2週間になりますが,総走行距離が約800kmになりました。

一応納車時に,1000km(1か月)点検の予約をディーラーに入れましたが,ディーラーのお盆休み明けの8月18日(土)に入れてましたが,軽くオーバーすると思います(爆)

デミオ君ですが。。。
長い時間ハンドルを握る事で色々とわかって来ました。
そうですね~総じていいクルマだと思います。
1.5Lのコンパクトカーと考えればです。。。
残念ながら。。。クラスを超えた良さはありません。
当たり前ですよね~メーカーの技術力からすればコストを掛ければボーダーレスにしてしまう事も可能だと思います。

但し,上にはアクセラやアテンザ,CX-3やCX-5がありますもん(笑)

このみんカラのデミオ乗りの諸先輩方が愛機に掛ける手間を眺めていて疑問に思う事がありましたが,今日じっくり高速道路を乗ってみて理解する事ができました(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

※気になったこと

①静粛性→結構種々の騒音が侵入して来ますよね~(^0^;)

②足回り→プルプルと落ち着きが無い感じが尻に伝わってくる。デミオは海外展開しているんで,ちゃんと煮詰めているんだろうな~と,シトロエンC2の様なテンロクでもどっしりと路面に吸い付く様ななんとも言えない心地良さと安心感を期待していた。(もしかしたらダンパーが馴染んで来る事で多少は改善されるかも。。。でもな~この感覚は無理っぽい)

③居住性(シートのでき)→CX-5ではどうなのかわかりませんが,片道200kmでも腰に来ました(ーー;)
因みにエクストレイルは往復400kmでも腰に違和感すら感じません。

上記①~③はエクストレイルでは全く問題無いんです。
日産っていいクルマ作りしているんだな~と改めて嬉しくなりました。
長距離遠征車は燃費を重視しようとデミオ君に任せるつもりでしたが。。。自然吸気で高々150ps程度ですが,できの良いCVTのおかげかパワーにも不満を感じ無いし,燃費も長距離だとリッター15~17kmは走ってくれますからね~。。。う~ん悩みどころです(´ε`;)ウーン…

なんかな~もしかしたらノートe-powerだとどうだったんだろうな~と思っちゃった。。。


※良かった!と思った事。

①オートワイパーとオートライト→特にもオートワイパーが嬉しい!突然の降雨時にいきなりワイパーが動き出してビックリ(爆)したが,アルファロメオやシトロエンでは標準装備品だったので,今のエクストレイルで省かれていて不便きわまりなし。オートライトの内,ハイ,ローの切り替えをオートでやってくれるのは非常にありがたい。これもエクストレイルには無い機能なので羨ましい(笑)

②マツコネのラジオチューナー,iPhoneとのリンク→チューナーの性能(信号増幅部等)なのかアンテナ感度の良さのせいなのかわからないが,格段にエクストレイルよりも感度がいいです( *'д')bイイ!!
それに移動しながらなので,聞いているFM放送局の周波数のズレが出てくるが,地区ごとの放送局のプリセットされた周波数がGPSによってなのか簡単にセレクトできるし,常に受信感度がいい放送局を選ぶことができるので大変ありがたい。エクストレイルのメーカー純正ナビは放送局をサーチしながらセレクトしなければならないが,中々サーチが決まらず,聞けない場所が多い。

1000km点検後に1段階目の慣らし運転終了とし,エンジン回転数を4千回転までとするつもりです。
1500kmで5千回転まで,2000kmでレッドゾーンまでと言う事で,デミオディーゼルの美味しい部分を味わえるのはもう少し先になります。

焦らず騒がず付き合って行く所存です。
※因みに『気になったこと』で挙げさせてもらった事項についてですが,私はそれも味だと思っていますのでパーツ交換等で改善をするつもりはありません。

※今日のショッピング?ドライブ?についてフォトギャラリーにまとめてみましたので,ご興味のある方は以下のリンク先にてご覧下さいませ。

h30.7.28 デミオ君で仙台港のアウトレットモールに行って来た



Posted at 2018/07/28 21:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ君 | 日記
2018年07月26日 イイね!

局留めのブツを引き取って来た(σ゚д`)

h30.7.26①何かが
仕事帰りに郵便局に寄って引き取って来ました( ゚ω^ )b
我慢できずにネットオークションでポチッとしてしまったブツです。。。


h30.7.26②表h30.7.26③裏

( ゚,_・・゚)ブブブッ

飽きもせずまたまたまた。。。中古ホーンに手を出しちゃった(爆)
先だって1000円で落札して取付けてみた中古PIAAのスピアリアバスホーンのLo側330Hzが壊れていたんで単音しかならない仕様でしたΣ(゚Д゚;エーッ!

もちろん,引き続きスピアリアバスホーンを虎視眈々と狙ってましたがこのメッキモデルで程度が良さそうなミツバ アルファⅡを1600円でポチッとしちゃったんですよねヾ(≧▽≦)ノあははは!

今回は,前回のPIAAと違って動作確認をしているとのことですし,実際に開封してみると予想以上にメッキの状態もいい感じ(*^^)v
これは週末に取付けてみないとね(^_-)-☆
同じミツバでも既に落札していたアリーナホーンですと,消費電力が多く実は,BOSCHとはいえ手持ちの流用リレーを使って自分で組んでみたハーネスのヒューズを飛ばしてしまってましたΣ(´∀`;)
なのでアルファ系なら使えるかな~と。。。

もちろん,今後もPIAAのスピアリアバスホーンの良中古はネットオークションで探し続けて行くと思います(笑)


h30.7.26④こんな感じ
取付けイメージはこんな感じです。
実際,PIAAスピアリアバスホーンは傷だらけを承知で格安で落札したんで嫁車のデミオ君に取付けるつもりでした。。。

驚くことに秘蔵のドルチェホーンに白羽の矢を立てられましたからね(爆)

ヤンキーホーンとスイッチングで車検が通るアルファⅡを使うんでこのメッキボディーと合わせて最高の取り合わせかもね(*^^)v

Posted at 2018/07/26 20:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1998FLSTC | 日記

プロフィール

「天気がなんとか持ってくれたので、今日も昼休みランしちゃった(^^)
昨日よりも楽に走れましたが、心拍数とラップが物語ってますよね。
明日は仕事のため昼休み食い込むんで、明後日は走れるかな〜」
何シテル?   04/24 22:55
☆まず、最初にお断りしておきます☆ ①ハイタッチなんとかはやっておりません。うざいんで。 ②愛車グランプリとやらの企画には賛同できませんので、 参加も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 161718 1920 21
22 23 24 25 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

[マツダ CX-3] 鼓動ウインカーキット ハイフラ防止抵抗変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:40:29
ヘッドライトをLEDに  その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 22:23:55
ニスモ フロントアンダースポイラー赤ライン(ステッカー)の補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 07:45:09

愛車一覧

日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
令和5年3月1日(大安)に無事納車となりました。 とっても乗り易く適度にスポーティーな振 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック エボクラ君 (ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック)
1998FLSTCヘリテイジクラシックです。 エボリューションエンジンの鼓動に魅せられ, ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
2007年式です(^^)b 部下が新車購入し私の手元にやって来たのが,2015年頃だった ...
シトロエン C2 シトロエン C2
免許取って13台目
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation