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2022年06月22日 イイね!

6月7、8日二日にかけてHOGイヤーズワッペンを縫い付けた

r04.6.22①ワッペン
我が家の年代物の電動ミシンが不調をきたし、縫い付けることを
見送っていた2021のHOGイヤーズワッペンです。

何せ、ミシンの電源は入りますが、ステッピングモーターのエラー
が出てしまいその先に進めません。


r04.6.22②ワッペン r04.6.22④ワッペン
すっかりと忘れていたイヤーズワッペンでしたが、1年ぶりに
思い出し、何度かスイッチのオンオフを繰り返したら、復活!

なんとエラー画面が消え先に進むことができました( ´Д`)=3 フゥ
そうなったら縫い付けるしかないでしょ~

が。。。久しぶりにやってみたら、かなりミシン使いが下手くそ
になっていましたねヾ(・д・` )ォィォィ
縫い付け跡はジグザグだし、縫い代がワッペンからはみ出るし(汗)

おまけに、ワッペンが曲がってしまいました(涙)


r04.6.22③ワッペン
ま~遠目に見れば許せるか(爆)
得意の1m以内では見ないで下さい仕様です(;・∀・)

寝る前にスイッチのオンオフをし、その勢いで縫い付けたのも
あるかもしれませんね~ということで、7日は2021ワッペンのみと
しました。


r04.6.22⑤ワッペン
さて、仕切り直しての翌日です。
晩御飯食べた後、直ぐに取り掛かりました。

念のため、前日から、ミシンのスイッチを切らずにいたので、問題
なく縫い付け作業ができます。

前日に縫い付けた2021ワッペンよりも2022ワッペンの方がまだいい
かな~。。。でも2019ワッペンと似通ったデザインなのが少々残念
であります。
没個性化して来ているのかな~(* ̄з ̄)ププッ


r04.6.22⑥ワッペン r04.6.22⑦ワッペン
前日の失敗もあり、慎重に縫い付け作業を進めてはみましたが、
納得とまでは行きませんでしたが、前日よりはいい仕上がりだった
かなと(爆)

さて、これで10年分のHOGイヤーズワッペンを縫い付けることが
できました。
そう、今年で鬼の10年ローンを完済完了しましたが、10年乗り
続けるぞ~という意気込みを持続させるためにも、1枚(1年)
ずつワッペンを足して行くことができました。

まずは今年で1段落ですかね。。。来年からは次なる目標に
向かってってことになりますね( ゚ω^ )b


r04.6.22⑧ワッペン r04.6.22⑨ワッペン
作業終了~となると、花ちゃんのチェックを受けなければ。。。
ってことはありませんが、ベストを広げていたら、何してるの?
ってやって来ましたね(笑)


r04.6.22⑩ワッペン
以前から気になっていた前側のバー&シールドのハーレーワッペン
ですが。。。

これは、購入時の最初から縫い付けてあったものです。
でもね~自分にとっては要らないワッペンなんです。

ほかのワッペンを周囲に縫い付けて相乗効果を狙うか~と
思ってはいましたが、中々バランスが取れるワッペンがない。

じゃ~どうすっぺ。。。


r04.6.22⑪ワッペン r04.6.22⑫ワッペン
まだ寝るには早かったので、やっちゃうか~と
力技で、手持ちのHOGワッペンを上から縫い付けました(爆)

これぐらいの大きさだと、左側のマイレージワッペン群との
バランスも取れるってもんです(*^^)v

ほぼほぼ完成形に近づいて来ましたね~(ノω`*)エヘヘ

Posted at 2022/06/22 21:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1998FLSTC | 日記
2022年06月21日 イイね!

6月8日仕事から帰宅後にエボクラ君弄り ~イグニッションコイルの交換~

r04.6.21①イグニッションコイルの交換 r04.6.21②イグニッションコイルの交換
まずは着手前です。
このコイルカバーの裏に、シングルファイア(独立点火)用の
イグニッションコイルがあります。

カバーを外すと。。。って思い切りピンボケでした(汗)


r04.6.21③イグニッションコイルの交換
一応、結線状況です。
二次側(プラグコード側)は上が前バンク、下が後ろバンクに
なっています。
一時側の接続端子も真ん中がプラス電源で、上がピンク、下が
青線を接続していました。


r04.6.21④イグニッションコイルの交換 r04.6.21⑤イグニッションコイルの交換
取り外し、まずは目視で確認します。
中古で購入したイグニッションコイルでしたが、熱焼けが原因
と思われる変色が気になっていました。
エンジンブロックからの熱で変色したのか、コイル自体の発熱で
変色したのかは不明ですが、後者が原因であれば故障を疑わないと
いけません。
購入後の取り付け時は、一時側端子のみ電圧を測定していましたが
特に問題が無かったので、大丈夫だろうとそのまま使っていました。

約1シーズン使ってみて、改めてチェックしてみたところ、なんか
ステーへの取り付け部分が変色して少し溶けています。
なんか嫌な予感がしますね~(*・ω・*)お?


r04.6.21⑥イグニッションコイルの交換
取り外していたエボクラ君の純正イグニッションコイルです。
純正は同じく3Ωになりますが、こちらは同時点火仕様になります。


r04.6.21⑦イグニッションコイルの交換 r04.6.21⑧イグニッションコイルの交換
ちゃっちゃと取り付けし、結線しました。
同時点火なので、点火信号はピンク線のみとなります。
イグニッションコイルは新品時点では極性がフリーになっています。
が、使用するにつれ磁力が生じ(癖)るため、その後の結線は前回と
同じ結線をしないとパンクさせます。

なので、こうして結線状況の画像は必ず残すようにしています。
純正では、端子下側に電源(黒白)、上側に点火信号(ピンク)で
結線していましたので、それを継承しています。

カバーを戻して交換は完了です。


r04.6.21⑨イグニッションコイルの交換 r04.6.21⑩イグニッションコイルの交換
次に、肝心の点火装置の設定を、独立点火から同時点火に変更します。
独立点火だったのでMODE2になっています。


r04.6.21⑪イグニッションコイルの交換
同時点火のMODE1に変更しました( ゚ω^ )b


r04.6.21⑫イグニッションコイルの交換
タイマーカバーを戻して、これでいつでもエンジンスタートが可能に
なりますが。。。流石に夜21時過ぎに爆音まき散らす訳にはいかない
ので、今日はこの辺にしておきますかね(爆)

Posted at 2022/06/21 20:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1998FLSTC | 日記
2022年06月17日 イイね!

6月5日エボクラ君で近所を一回り

r04.6.13⑤バリカン
5日日曜日は好天に誘われ、バイクに跨り。。。
と、言えれば良かったんですが、家のこともやらないとね(汗)

で、先日のブログで紹介したとおり、Amazonから購入し届いていた
充電式ミニ生垣バリカンを使って庭木の剪定を行ってました。

1時間程度の作業だったので時間はたっぷりとありましたが、
予想以上に体へのダメージがあり、バイクに乗っても遠くには行け
ないな~って感じでしたね( ´Д`)=3 フゥ


r04.6.17①一本桜
当初目指した所は、網張温泉国民休暇村でした。。。

が、バイクの調子も良く気持ち良く国道46号線を西進していたら、
雫石バイパス走行中に、スロットルグリップを握る右手が痙攣し
硬直し始めましたΣ(゚Д゚;エーッ!

えっ!?マジ!?
ってなりますよね~長時間ツーリングすると、クラッチレバーを
握る左手が痙攣することはたまにありましたが、右手は初めてです。
これがいわゆる午前中の庭木剪定作業のダメージだったんです。。。

流石に時折痙攣する右手を騙し騙し乗るのって気持ちが乗らないし、
途中でショートカットしてやって来たのが、ここ、小岩井農場の
一本桜です。

桜のサの字も感じることができない緑一色で包まれた雄大な景色も
私は好きですので、十分に満足しながら帰路につきました。

帰りはこれまた大好きな景色が堪能できる春小谷地を経由しました
が、平地や下りにおいては中低速のレスポンスが断然に良くなった
エボクラ君に鞭を入れ、岩手山神社までの軽い下りワインディングを
軽快に走ることができました。
途中、スポスタ乗りさんに追い付いてしまい、そのまま相手のペース
に合わせて後ろに付いてましたが。。。決して、煽ってませんよ!!

嫌だったのかな~(汗)
左に避けて進路を譲られまして。。。

折角譲ってもらったのなら行くしかないでしょ~
と、追い抜く際に左手でお礼の挨拶をし、その後はHSR42キャブの
レスポンスにどっぷりと嵌りながら、ステップボードをガリゴリ
させながら気持ち良く駆け抜けました。

もちろん自分のペースなので周囲からすれば遅いんでしょうが、
久しぶりに人馬一体の走りができたな~とニンマリでした( ゚ω^ )b

なんか右手の痙攣を忘れてましたが。。。

でもな~上り勾配のパワー感が乏しい気がします。
ギア1段下げても追い抜き加速が若干鈍く感じます。
キャブの調子が良くなり、走りが滑らかになった感はありますし、
スタートからシフトアップしながら引っ張った時の加速も怒涛の
如くではありますが、それでも、ここ一番のパワーが気持ち弱い
気がします。
ガソリンエンジンに求められる3要素と呼ばれる条件として、
①良い混合気、②良い圧縮、③良い火花が挙げられます。

①は、色々と思考&試行錯誤し大分まとまって来たと思っています。
②は、各部の擦り合わせ等オーバーホールが前提となりますので、
最後にしておきますか。。。

じゃ~③は。。。
プラグは先日交換しましたが、要素としてはバッテリー、
イグニッションコイル、プラグコードが原因要素になって来ます。
バッテリーは走行時以外は常時バッテリーテンダーに接続して
います。
となると、プラグコードとイグニッションコイルの抵抗値は確認
してみても良さそうです。


r04.6.17②一本桜
え~もちろん、油圧計のチェックがメインでしたが。。。
予想以上に針の動きが無いというか、スロットルを回そうが10psi
から動きが無いです(´ヘ`;)ウーム…

一本桜で撮影のためにバイクを停め、リスタートしようとした時は
0psi付近まで下がってしまいましたが、それは空冷エンジン故の
致し方ないことで、バイクを停止&エンジン停止と共にオイルの
動きと空冷効果が全て止まる訳で、一気に油温が上がり粘度の低下に
繋がります。
となると油圧もそれに併せて低下するため0に近くなりますが、
エンジンのリスタートと共に、オイルポンプが稼働すれば、油圧は
低いながらもオイルは流れていますので、ここでオイルチェック
ランプが消えれば問題無しと判断して良いかと思っています。

もちろん、最高気温も20~25℃程度なので帰宅時の油温も73℃と
全然問題ありませんでしたので。。。

となると。。。やっぱりリリーフバルブのスプリングが経たってる
のかな~なんて勘ぐっちゃいますよね( ´Д`)=3 フゥ


r04.6.17③一本桜 r04.6.17④一本桜
結局、なんだかんだ言いながらも数十キロ以上も愛馬に鞭打ち
ながら無事に帰宅できました。

早速のプラグチェックです。。。

予想通りにカブってます。
エアスクリューを1/8回転締め込んでみました。
やっぱり焼け気味の方が精神的にも良いかもな~とは思いましたけどね。。。
これから暑くなるんで、今はこのままで様子見します。

点火系のチェックの後でもいいかな~

やる(弄る)ことがあるって楽しいよね( ゚ω^ )b

Posted at 2022/06/17 21:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1998FLSTC | 日記
2022年06月16日 イイね!

6月4日にやったDIY ~エボクラ君に油圧計を取り付けた~

r04.6.16①油圧計取り付け
さて、先日届いたアナログの油圧計ですが、早速取り付けました。
油圧計キットのアダプターは1/8NPTサイズなので、油圧センサーの
挿し込み部分に取り付けます。


r04.6.16②油圧計取り付け r04.6.16③油圧計取り付け
油圧センサーは、端子を取り外してから、ウォータープライヤー
(我々の世界では通称:カラス)で取り外しました。


r04.6.16④油圧計取り付け
油圧センサーの挿し込み部分はテーパーねじになっています。
これは、油圧計のアダプターも同様にテーパーねじなので、ねじ込み
過ぎないよう要注意です。

一応、油圧センサーのねじ山が残り4山までで止まっていたので、
それを目安にアダプターもねじ込みます。


r04.6.16⑤油圧計取り付け
オール英文の取説を見ると、アダプターにはテフロンテープを巻く
ことになってます。

私は手持ちのスレッドシーラントで漏れ止めしますけどね(^^)b
アダプターの締め込みは残り4山を目安にして過締めしないように
しました。


r04.6.16⑥油圧計取り付け r04.6.16⑦油圧計取り付け
次に、油圧計のステーをロッカーカバーボルトに共締めします。
まずは仮留めです。


r04.6.16⑧油圧計取り付け
油圧計に油圧ホースに取り付けるアダプターをねじ込みます。
ここも取説ではテフロンテープを巻くことになってましたが、
スレッドシーラントを塗布しました。

おかげでベタベタと周囲に付着してしまいましたけどね(汗)


r04.6.16⑨油圧計取り付け r04.6.16⑩油圧計取り付け
あとは、油圧パイプを上下のアダプターで挟み込み、仮止め
して位置と角度を決定します。

ま~取り敢えず形にはなったかな( ´Д`)=3 フゥ
油圧計の角度ですが、乗車位置から目を下した時に自然に値を
確認できるように、0位置を上げています。
要は、0psiが危険域なのでそこを素早く掴めるようにですが、

なんてことないいかにも感満載の演出ですね(自爆)

今考えると、黙ってOIL文字が水平になるように素直に取り
付けた方が違和感なく読めると思います(o'∀'))ゥンゥン


r04.6.16⑳油圧計取り付け
取り付け&取り回し位置が決まったらトルクレンチを使ってロッカー
カバーのトップボルトを規定トルクで締め込んで完了です。


r04.6.16⑪油圧計取り付け
さて、お次はと。。。

次に進む前に以前購入していたケミカルを探し出しました。
高熱部分でも真価を発揮してくれる特殊用途のねじロック剤
です。
手持ちのロックタイト(赤:高強度)の場合、緩める際は
ヒートガンで炙ります。
そう、熱に弱いんですね~

なので、エンジン部分にはこういった耐熱性があるねじロック剤
が必要になります。


r04.6.16⑫油圧計取り付け r04.6.16⑬油圧計取り付け
次なる作業は。。。
取り外していた油圧センサーの移設作業を行います。

こちらも既に購入していましたが、タペットスクリーン部分に
1/8NPTサイズの油圧センサーを取り付ける際のアダプターです。
油圧センサーに先ほど紹介したねじロック剤を滴下してから
アダプターにねじ込みます。

テーパーねじなので、締め込み過ぎに注意しながら取り付け
します。
締め込みの際は、ねじ山に固着している古いねじロック剤の跡が
目安になりますね( ゚ω^ )b


r04.6.16⑭油圧計取り付け r04.6.16⑮油圧計取り付け
アダプターをねじ込む際は、Оリングが必要になります。
前車FLHTKの時にドレンプラグ用のОリングをまとめ買いしていた
ことを思い出し探しました。

少し大きいかな~ってところですが、代用してみます。


r04.6.16⑯油圧計取り付け
既に油圧センサーをねじ込んだアダプターは先ほど嵌め込んだ
Оリングがあるので、ムキになって締め込むことはありません。


r04.6.16⑰油圧計取り付け r04.6.16⑱油圧計取り付け
油圧センサー端子には、接点保護グリスを塗っておきます。
ゴム製の接点保護カバーはありますが、隙間が出るので、塗って
おいた方がいいと思います。

配線端子をナットで締め込みますが、端子を折らないよう締め
込み過ぎには注意します。


r04.6.16⑲油圧計取り付け
端子保護カバーを戻して油圧センサー移設作業は完了です。


r04.6.16㉑油圧計取り付け r04.6.16㉒油圧計取り付け
さ~て、どきどきのテストです。
エンジンをスタートしてみました。

エンジン始動直後に油圧センサーチェックランプは消灯したので
まずは一安心。
さて、肝心の油圧ですが、1,000rpmで12~13psiです。
ブリッピングして回転を上げても大きな変化がありませんね~
エンジン回転数に比例してオイルポンプ内のギアの回転数も
上がるのでリリーフバルブの規定圧に達するまでは上昇するもの
と思ってましたが、思ったよりも上がりませんね~(´ε`;)ウーン…


r04.6.16㉓油圧計取り付け r04.6.16㉔油圧計取り付け
暖気をしながら、試しにアイドリング回転数を500rpm付近まで
下げてみました。

ほほ~なんとか10psiを上回ってますね。
サービスマニュアル上には5psiを下回らないようにとの記載が
ある一方、2,000rpmで22psi以上とのことです。
単純に、油圧計の数値を信じるとすれば心臓によろしくないの
ですが、油圧センサーと合わせて判断していくための1つの
情報として見ていくつもりなので、とりあえずはこのままで
よしとしますかね( *'∀')b

Posted at 2022/06/16 20:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1998FLSTC | 日記
2022年06月15日 イイね!

6月2日に届いたブツ ~エボクラ君のパーツ編~

r04.6.15①油圧計 r04.6.15②油圧計
おお!これ安いね~( *'∀')bナイス

と、いつかは取り付けたいと思っていたパーツがお手頃価格で
ヤフオク!に出品されていたのを発見してしまい。。。

ポチッ。。。としていたら。。。そのまま落札~(*^^)v

で、そのパーツと取り付けるために必要な物を別注していましたが
2品とも2日に届きました。

もちろん、漏れなく花ちゃんの検品を受けます(爆)


r04.6.15④油圧計
届いたのは、DS-245235 FX OIL FITTING 1/8 NPTです。
色々とググってみると、ヤフーショッピングサイトで送料込みで
約1,700円が最安でした。
このアダプターに1,700円!?と驚きますが、ま~ボルトでも
そのぐらい、いやそれ以上吹っ飛ぶのがハーレーあるあるなので
安いもんだな~と思うしかありません(^0^;)

これは、いわゆる、タペットスクリーン部分のボルトをこの
アダプターに交換することで、1/8NPTサイズの油圧センサーを
取り付けることができます。

でも、Оリングが付属していなかったのはショックでした。
確かに購入先の商品説明には別途Оリングが必要との記載が
ありましたが、検索すると同じDS-245235でも、Оリングが付属
している物もあるため、それを期待してましたが。。。残念。

さて、このアダプターはなんのために買ったのか。。。


r04.6.15③油圧計 r04.6.15⑤油圧計
もう一目瞭然です。
アナログの油圧計を取り付けるためでした。

以前から取り付けたくて狙ってはいましたが、トータルで
1万円オーバーなコースなんですよね~
それが、今回、この油圧計が送料込みで4,800円で落札できたので
アダプター入れても総額7,000円切った価格で取り付けできます。

ま~上手く機能してくれればなんですけどね( ゚ω^ )b


h25.10.13油温 h26.6.26油温
前車FLHTKはメーター周りがゴージャスでした(笑)
メーターを移設し、油圧計は米国からHD純正品を並行輸入し、右側に
オイル系統のメーターを集めてました。

油圧計は、油温計と共に、特に真夏の炎天下で走行する際にオイルの
熱ダレによる粘度低下の状況を一目で見ることができとても重宝して
おりました。

自分で目安を設定してましたんで。。。
TC103は発熱量がとんでもなく、油温が130℃まで跳ね上がります。
なんとか油圧が8psiで粘っていたんで、オイル管理さえしっかりとして
やることでなんとかなってましたね。


r04.6.15⑥油圧計
今回は電気信号ではなく、アナログな油圧計なので、果たしてこの
ゲージ自体の精度にも不安要素はありますし、取り付け不良による
計測値の信頼性への不安もあります。

ま~計測値自体の数値の精度に囚われるのではなく、単純に油圧
センサーの警告ランプと油圧計の数値がリンクしているかどうかを
見極めることにしようかと。
熱ダレは体感で判断すべき部分だと思っているので、あまり数値の
大小に拘らず、五感にも頼るべきだと思います。

ということでドレスアップ効果が一番大きいかもね(爆)


r04.6.15⑦油圧計
一応、いつものオール英文ですんで、直訳でわかったフリしながら
組んであったパーツをばらして組み立てのイメージを掴みます。

なんとか手持ちのケミカルなどで組めそうだなと( ̄ー ̄)ニヤリ

Posted at 2022/06/15 20:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1998FLSTC | 日記

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