• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mr buzzのブログ一覧

2024年12月31日 イイね!

30日に何かが届いたので、大晦日DIYをやりましたよ~

30日に何かが届いたので、大晦日DIYをやりましたよ~10月に電装系(ウインカー及びポジションランプ系統)に不具合が起きた際に、最初に疑ったのが、BORDO ハヤブサ02 カプラーオンキットでした。
※実際は全く関係がありませんでしたm(_ _)m

そこで、とっくに保証期間が過ぎているにも関わらず、製作及び販売元に連絡を取り、不具合の症状を伝え相談したところ、快くユニットの点検をしていただけることになり、11月に送付していました。

そのユニットが画像の通り12月30日に点検を終え戻って来たんですね~
点検の結果、回路や構成パーツに全く不具合や故障は見られなかったとのこと。
もう保証期間対象外だから。。。と、門前払いすることなく、しっかりとご対応いただきました。

これこそが製品への自信の表れでもあり、プライドなんでしょうね。
私はすっかりとBORDOさんのファンになってしまいました。

で、大晦日の忙しい中でもあり、外気温が最高でも2℃程度までしか上がらない中ではありましたが、製品に問題が無かった旨をBORDOさんに早く伝えたい一心で、カーポートの下で凍えているデミオ君に手を掛けちゃいました(笑)
その詳細については整備手帳にまとめておきます。
Posted at 2024/12/31 22:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ君 | クルマ
2024年12月25日 イイね!

ついに年賀状じまいです。。。

ついに年賀状じまいです。。。先日、60歳を迎えました。。。
ラスト1年と意気込んで4月からスタートを切りましたが、あっと言う間に残り3か月で役職退職です。
本日、上司と面談をし、能力や業績についての評価をいただきました。
身に余る言葉と、トップクラスの評価に頑張ってやって来て良かった~と感じた次第です。
私の後任についても、私が推薦した同僚と上司が考えていた人間が一致しすんなりと決まるのかなと。。。
わが社の技術部門のトップを張るには正直非常に気苦労が絶えませんが、彼ならやってくれると信じています。
あとは、その他の課長や課長補佐、そして係長人事について上司と一緒に決めていく作業が残っています。
技術部門の人事権は私が持っていますからね(^_-)b


さて、タイトルに書いたとおり、『年賀状じまい』についてです。
毎年、親戚や職場の同僚、友人(嫁の分も含む)などで100枚ほど年賀状を出していました。
それでも、自分が年齢を重ねて行くうちに年々減って来まして今年は70枚購入しました。
冒頭にも書いたとおり、来年3月で役職退職という節目を迎えるにあたり、一度お付き合いも含め、終活に向けて年賀状じまいを検討しようかと嫁と相談しました。
まず第一弾として、職場関係の同僚や退職され、日頃のお付き合いが無くなり年賀状のやり取りだけとなった元上司には、令和7年の年賀状にて年賀状じまいをしようかと。。。また、高校大学時代の友人など年賀状だけのやり取りとなっている方は、元日にしっかりと年賀状が届く友人以外(要はこちらの年賀状が届いてから出していると思われる)は、年賀状じまいしてもいいのかなと。
いずれ、世の流れでこういった年賀状じまいという風潮が広がることで、ここ数年で段階的にお付き合いも最小限に縮小して行くのかなと感じています。
来年は半分以下の20枚程度の年賀状になる予定です。

と言うことで、いちいち年賀状じまいの文言を書くのも大変なので、ヤフオク!でシャチハタベースのスタンプを落札して使ってみたところ、これが非常に使いやすく簡単に40枚近い枚数にスタンプを押すことができました( ・∀・)イイ!!

おかげで令和7年の年賀状も本日25日に全て発送が完了しました\(^o^)/
そうそう娘が嫁いだ先にもしっかりと出しましたよ!
旦那の実家では既に年賀状じまいをしていたみたいですが、流石に新たな親戚になりましたので慌てて年賀状を作製したとのことです。。。

今年も残り一週間になりました。
今年は能登半島地震に始まった災いの1年でした。
なんとか来年は静かな新年の幕開けを祈るばかりですm(_ _)m
Posted at 2024/12/25 21:38:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年12月19日 イイね!

今朝の盛岡。。。氷点下9.2℃~(((( ;゚Д゚))))サムー

今朝の盛岡。。。氷点下9.2℃~(((( ;゚Д゚))))サムー昨晩は会社関係の記念祝賀会があったため、会社に車を停めたままバスで帰宅しました。
で、今朝は電車通勤。。。

IGR⇒JR山田線と乗り継ぎ、我が家の最寄り駅発8時01分、上盛岡駅着8時15分。。。
そこから会社まで約1kmを徒歩で10分ぐらいかな~
流石に氷点下10℃近くまで冷え込んだため、体を暖めたかったせいもあり、結構速足で歩きましたブルブル((((´д`))))ブルブル

ここ一週間ぐらいは日中の最高気温も5℃まで上がりませんので、市街地でも路地に入るとこんなスケートリンク状態です~(;^_^A
こんな路面を見ると、恐らく都会の人達や、南の人達は『絶対に歩けない~(涙)』ってなりますよね。。。
こちら北国の人間からすれば、良く都会で雪が降った時に転倒による怪我というニュースを見て信じられない~ってなります(笑)
そう、今朝はこんな路面をスタスタと速足で通勤しちゃいましたね~

因みに、滑ったらダメ!って意識は北国の人間は持ち合わせておりません。
常に、滑る!って意識を持って足元に神経を集中して歩きます。
如何に素早いリカバリーをするかが転ばないポイントになります。
あとは、氷上での歩き方も自然に身についています。

昨晩、バスで帰宅した際は家の近所もこんな状態だったので、酔っぱらっての千鳥足でしたがよくま~転ばないで帰ったもんだと自分に感心しております(笑)
Posted at 2024/12/19 21:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年12月01日 イイね!

2024.12.01 2024シーズン乗り納め(クイックシフターを語る)

2024.12.01 2024シーズン乗り納め(クイックシフターを語る)(長文故、興味が無い方は読み飛ばして下さいm(_ _)m)

暖かい11月のおかげで結構バイクに乗ることができた2024シーズンでした。
それも、9月1日に忍者君(ZX-14R)に乗り換え、一気にバイクに跨る回数が増えたんですから自分でも驚きです( ゚Д゚)

ハーレーが悪いんじゃないんです。。。
自分に合って無かっただけだったんだなと。。。
重くて取回しが悪いと本当に跨るのが億劫になるんです。
あそこの駐車場は砂利だよな~とか、狭くて停めづらそうだとか、ツーリングに行く前からGoogleマップとかで事前調査をしながら気疲れしていた気がします。
年に1度は立ちごけしていた500kgを超える超重量車なFLHTK103はこれに乗ったらあ~しよ~こ~しよ~と抱いていたイメージを悪い意味で見事に吹き飛ばしてくれましたもん。

ま~忍者君(ZX-14R)だって、総重量で269kgありますんで軽いわけではありません。
でも、FLSTCだって400kgありましたからね~(;^_^A
忍者君は、老体な私にとって苦も無く取り回しがやりやすいったら~(・∀・)イヒッ

その後に代替したFLSTCではカスタムや整備の楽しさを味あわせていただきましたが、乗る度に何か不安を感じさせるバイクだったんですよね~
どうにも気になる音が出ていたり。。。(-ω-;)ウーン
結局究明できず、そんなもんと言われる始末ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
それもあって売れる内に手放しちゃおうかな~というのが正直代替のきっかけでした。

かといって本来欲しかったバイクでは無かった出会いでしたが、乗ってみて惚れ込んでしまったのが忍者君(ZX-14R)だったんです。
ほんと、今まで乗って来た中で抜群に乗りやすいんですよ~
意のままに操れる悦びを体現できた快感というか、無茶しない限り従順ですし、多少ラフに扱っても私の脳内意識の方が参ったしてしまい、バイク自体はなんの不安も五感に与えずに余裕な立ち振る舞いを続けるスーパーマシン。
あと5年乗れたらビッグバイクも終わりだな~なんて最後の選択をした訳ですが、乗り始めたら一気に考えが変わっちゃいました。。。
忍者君となら行くとこまで行ってみようかな~ってね。。。
そんな惚れ惚れさせてくれる相棒です。
2024シーズンは私のバイクライフの中で最大とも言える出会いと別れがありましたが、そんなことを考えながらいつもながらの乗り始め、乗り納めのお約束コースを走って来ました。

1日日曜日の盛岡の最高気温は8℃程度。。。
でも、家から20km程度ですが、走りに行った御所湖畔は6℃ぐらい。。。
日陰はもっと寒かったでしょうし、土曜日に積もった雪が路肩に残っていたんで雪や氷を避けながら大人しく走って来ました。
家を出てからあれっ?と慌てたのが、やけに脇下から背中にかけてヒヤリと冷気が駆け抜け始めたことです(((( ;゚Д゚))))サムー
えっ!?確かにインナージャケットは付けなかったにせよ、冬用のバイクジャケットでこんなに寒いの?今日は!?
と思いましたが、直ぐに気付きましたよ~( ̄m ̄〃)
それこそ前回ランチツーリングの時、季節外れの陽気のせいで、ジャケットのベンチレーションのためのジッパーを全箇所フルオープンしていたんだと~
それに気付いてからは、信号で止まる度に一生懸命ジッパーを上げようともがきましたが、全4か所のベンチレーションの内、1か所のみ閉めることができただけ。。。そりゃ~2か所は背中ですしね(爆)
でも、1か所閉めれた部分だけは冷えを感じることがなくなったので、それだけでも少しは助かりました。
いずれにせよ、御所湖畔までの20kmは冷えとの戦いとなりましたが、到着後に全てのベンチレーションを閉じたおかげでそこからは快適な乗り納めになりました。
実は忍者君、24日にクイックシフターの感度調整のためのアンプの位置変更をしたり、アンプの感度調整を初期化した後で再設定しました。
また、30日にはクイックシフターのユニットにノートPCを繋いで、各シフトアップ位置での燃料カットオフタイムの再調整も行っていたこともあり、1日はドキドキしながら家をスタートしたんですよね~
結果、自分でも驚きましたが、あれだけ息継ぎをしていた1⇒2速部分で全く息継ぎが出なくなりました。
なので、ついつい1速で引っ張ってクイックシフターで繋ぐと2速に入った段階で直ぐに3桁速度を越えて行くぐらいレーシーなセッティングになってしまったかなと。。。要するに、シフターでシフトアップしても直ぐにスロットルを閉じてしまったりと、特に低速ギアでそれをやってしまうとギクシャクした乗り味になってしまう感じでした(-ω-;)ウーン
ゆったり乗るなら例えば主に3速以下のシチュエーションな街中などは、クイックシフターよりもセルフクラッチで乗った方が周囲の交通に合わせた優しいライディングになるのかなと感じました。
ま~そこは来シーズンに更に使いこなすことでコツを掴んで行くのかもしれません。
でも、ほんとすご~く左手に優しいシステムですよね~
純正のNISSIN製ラジアルポンプ式クラッチをピストン径を変えてゲイルスピード製にすることで更に軽くすることも考えていましたが、クイックシフターを更に使いこなすことで必要にならなくなる可能性が大きいかもしれません。
何せ、既にクラッチレリーズを大径化していますからね(笑)
うんうん、無理して導入して良かったです。

御所湖畔からは自宅に戻る前に、いつも使っているセルフGSにて給油に寄りながら帰りました。
やはり1速で引っ張っても、今までの様なストレスなく気持ちよく回転が伸び、クラッチを握らずとも爪先操作のみで、モトGP同様にパンパンって感じでシフトアップしながらぐんぐん速度が伸びて行きます。
これはすっげ~快感です!!∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!
因みに、私が使っているBAZZAZ QS4ですが、スロットルを開けずに閉じた状態であれば、クラッチを握らずブリッピング無しでシフトダウンが可能です。
これも標準装備であるスリッパークラッチとバックトルクリミッターの恩恵なんでしょうけど、私の忍者君の場合、更にクランクケース内の内圧を逃がし、スムーズなスロットルオープンとスムーズなエンジンブレーキを実現するT-REVαシステムの相乗効果かもしれません。
ツーリング時は、意図的にブリッピングすることでエンブレでの減速Gを減らしていましたが、それでも結構疲労が積み重なってくるんですよね。
恐らく減速が可能なクイックシフターのおかげで更なる疲労軽減に繋がりもっともっとツーリングが楽しくなることを期待したひと時でした。

来年の4月までの4か月は冬眠させることになりますが、12月は多少でも過ごし易い週末があれば、一度足回りを中心に洗車してやりたいなと。。。
それに、前後ホイールは取外して磨きを入れたいですし、ドライブチェーンのメンテや、前後アクスルシャフトのグリースアップやブレーキ周りのメンテナンスとやりたいことが山盛りなので、春まで退屈はしなさそうです(笑)
カスタムについては、既にてんこ盛り状態であることから、少しでも年寄りが楽に操ることができるような、そして長いツーリングを楽しく過ごせる様なカスタムを中心に投資して行こうかなと考えていました。
後は当初の宣言どおりに、しっかりと維持することを目的としたメンテナンスにはケチらずに合わせて投資して行きたいなと。。。

忍者君、おかげさまで2024シーズンを無事終えることができました。
ありがと~ね~来年もよろしく~!(@^^)/~~~
Posted at 2024/12/02 20:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 忍者君(2014 ZX-14R) | 日記

プロフィール

「今日は社内の総務課にお呼ばれの新年会🎍
1か月以上、大好きな日本酒🍶我慢していましたが、今日の会場は日本酒BALでしたからね〜
佐賀の鍋島、新潟の〆張鶴、山形の上喜元、たらふく飲んで帰って来ました〜😊
明日はランニング🏃しながら車取りに会社に行かねば💦」
何シテル?   01/10 22:24
☆まず、最初にお断りしておきます☆ ①ハイタッチなんとかはやっておりません。うざいんで。 ②愛車グランプリとやらの企画には賛同できませんので、 参加も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
222324 25262728
2930 31    

リンク・クリップ

[カワサキ ZX-14R]オーム電機 伸縮カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 20:28:09
ヘッドライトをLEDに  その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 22:23:55
ニスモ フロントアンダースポイラー赤ライン(ステッカー)の補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 07:45:09

愛車一覧

カワサキ ニンジャZX14R 忍者君 (カワサキ ニンジャZX14R)
この度、12年間乗り続けて来たハーレーを降りることになりました。。。 令和6年8月23日 ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
2007年式です(^^)b 部下が新車購入し私の手元にやって来たのが,2015年頃だった ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年5月27日に成約、7月14日に納車しました\(^o^)/(スノーフレイクホワイ ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
令和5年3月1日(大安)に無事納車となりました。 とっても乗り易く適度にスポーティーな振 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation