• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mr buzzのブログ一覧

2025年04月27日 イイね!

今朝は毎年恒例、ご近所の春を満喫して来ました!

今朝は毎年恒例、ご近所の春を満喫して来ました!先週から花見やらなんやらと手段を変えて出回ってます(笑)
今日ももちろん行って来ましたよ~\(^o^)/
今朝でしたが、朝食前に、花ちゃんを連れ立って家族全員で1時間ほど散歩しながらご近所の春を満喫して来ました(*^^)v
流石は滝沢市。。。
家から5分歩けば水芭蕉が群生してますしね~
別に、わざわざ混み合う桜の名所に出掛けなくても十分に桜を愛でる場所もあります。
じゃ~夏は???
勘弁願いますm(_ _)m

ということで、相も変わらずスマホで撮影して来た画像をフォトアルバムにupしましたので、お時間のある方はどうぞ。。。
googleフォトで画像管理しているので、消しゴムマジックというパッと見には十分に使える画像修正ソフトが使えるのはありがたいです。
今回も電柱を消してみました(∀`*ゞ)エヘヘ

令和7年 花ちゃんと朝の散歩で春を満喫
Posted at 2025/04/27 21:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 柴犬『花』の大冒険 | 日記
2025年04月26日 イイね!

短い春を満喫して来ました(*^^)v

短い春を満喫して来ました(*^^)v今日は2週間ぶりに嫁と滝沢市内をランニングしました。
先週は盛岡市内の桜の名所を花ちゃんを連れ立って散策して来ましたが、今日は天候も不安定との予報だったことから、ご近所をランニングしながらの花見としました。
終日降水確率が良ければ、先週に続き(先週は車で行きましたが。。。)盛岡市内の桜の名所までランニングして行こうと思っていたのに残念でしたが。。。
十分に綺麗な桜の饗宴を愛でることができたので嫁共々大満足なピクニックランでした。
距離の割にはタイム的にいつもよりも10分以上かかっていますが、公園内をゆっくりと散策した分も含まれます。。。

一応、スマホでしたが撮影して来た画像をフォトアルバムにupしましたので、お時間のある方はどうぞ。。。

令和7年のお花見(滝沢編)その2
Posted at 2025/04/26 20:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年04月25日 イイね!

明日から4連休~\(^o^)/

明日から4連休~\(^o^)/え~と。。。28日(月)に年次休暇を取りましたので、明日から4連休となりました。
上司が気を使ってくれるもんで、かえって休みが取りずらかったんですが、私が取らないと同僚が誰も休暇申請を出さないんだよね~(-ω-;)ウーン
変な忖度が生じていることに気付き、職場の上司や同僚の意識改革を!
ということで、職場内の雰囲気をもっと軽くするために、積極的に笑顔で無駄話をしかけている今日この頃です。
先日も、会議で上司が話した後に、我慢ができなくなり、つい皆に向かって『無駄話力』という私が作った造語について、じっくりと説きました。
この『無駄話力』については、今まで所属長として平成28年から8年で3課ほど回りましたが、どの職場でも意識改革に成功し、新しい風土づくりに貢献できた私の持論です。
詳しくは書きませんけどね。。。
今の職場も私が完全退職する5年間でどの部署からも羨ましがられる職場環境にしてやるぞ~と胸に秘めたのでありました(*^^)v

昨年8月の豪雨被害で今の職場構内の法面が崩落しました。
当時は三役の中でも技術部門のトップとして、別部署での大ピンチに対し、徹夜で指示対応をしていました。
この部署の法面崩落についても報告が届いていましたが、再発防止と影響範囲を最小限にする詳細な指示を出し、所属長に任せていました。
その際、今の職場の上司の号令の下、職場内5人全員で応急処置をしたそうですが、雪解け後、ここ数か月でシートがめくれ始めあまり良い状態に無いことが、異動して来た私としては非常に気になっていました。
職場の上司曰く、あまり部下の動きがよろしくなかったとのことで、今一つ満足していない感じ。。。
とのことを聞き、本日、上司を職場の電話番とし、私が3人の同僚を連れ立ち、わざと皆の意見を口に出させながら、わいわいと声を大にして作業を進めました。
やっぱりね~やって見せないと、今の若いもんは動きませんって。
法肩最上部の立ち木からアンカーを取り、土嚢袋も3種類ぐらい中の土の入れ方を変え、重みに変化をつけ用途を使い分けして設置させました。
皆、その意味を理解することで、積極的に動いてくれるようになりました。
いいですね~意見を言い合える雰囲気づくり、私が絶対では無いという雰囲気づくり。。。得意技です(∀`*ゞ)エヘヘ

一応、GWを迎える前にやっておきたかったですからね~少しでも安心して4連休を迎えたいんで( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2025/04/25 21:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年04月23日 イイね!

盛岡もやっとで春本番です\(^o^)/

盛岡もやっとで春本番です\(^o^)/4月19日(土)に花ちゃんを連れ立って、嫁とブラリと盛岡市内の桜の名勝地を巡って来ました。
フォトアルバムにまとめましたので、お時間のある方は眺めて見て下さい。
ちょっと遠回りしながら散策を。。。かの石川啄木の母方の伯父が住職だった寺で、少年時代の啄木もたびたび訪れ、詩歌の指導を受けたといわれている、龍谷寺のモリオカシダレ(国の天然記念物)も満開でした~
そしてお約束の石割桜。。。盛岡御影石をかち割って生えて来たんですから、パワースポットな訳です。

そして、4月からお世話になっている、出先の職場周りにある桜の画像をフォトアルバムにupしました。
残念ながらテグス病に罹っていますが、頑張って咲いてくれています。
木に体力がある内は、病が拡がらないよう懸命に闘ってくれていますが、やはり弱って来ると病原菌が拡がり、花が咲かなくなるでしょうね~
日々の巡視及び作業する施設があるコースに桜の木がありますんで、愛でながら作業ができる喜びですよ。

令和7年のお花見(盛岡編)その1

令和7年職場の桜
Posted at 2025/04/23 19:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年04月21日 イイね!

今日から2025シーズン、カブ太通勤スタートです\(^o^)/

今日から2025シーズン、カブ太通勤スタートです\(^o^)/はい、本日から2025シーズンのカブ太君通勤がスタートしました(*^^)v
画像は、職場から帰宅して撮影しました!

そう、昨シーズンより10日も早いんだよね~
って、3月一杯で役職退職となり、職場異動で出先になりまして。。。
駐車場には事欠きませんので、車で通勤しようがバイクで通勤しようが関係ありません。
前職場では職員駐車場が一部借地ということもあり、月極で駐車料金を払っていました。(爆安でしたけどね。。。)
なので、月が替わるタイミングで、月極か、1日券の日替わりにするか変更手続きをしていました。
管理職になる7年前までは職場が出先だったことで、その煩わしさった嫌気がさしていました。
7年ぶりの自由を感じています(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、やっぱり役職退職したのが非常に大きいですよね~
もうね~気が楽ですもん。

体を動かして仕事をしているんで、4月以降日平均で構内を7千歩以上歩き回ってます。
そして昼飯食べたら、腹筋とスクワットで更に体を苛めてます。
何せ、3月までは日平均で3千歩未満。。。
飲み会が非常に多く、併せてストレスも相まって体の至る所(特に内臓)に不具合を抱えていました。
なんか心と身体、双方にとても良い職場じゃないかな~
ほんと、上に誰かが居てくれるって本当に気持ちが楽ですもん。
職場では、3月まで部下だった上役から頼られますし、課長及び課長補佐との打ち合わせに行っても、皆さん気を使ってくれるので、反面多少心地よく無いんですが、ま~その内皆さん慣れてくれるでしょうし、遠慮なく使っていただいた方が私としては助かります。

新しい職場は、3kmほど通勤距離が延びました。
10分ほど早く家を出ないとなりませんが、バイク通勤だと渋滞路や時間帯交通規制を避けることができるため、ベストな通勤路を選ぶことができます。

やっぱり、バイクって最高~\(^o^)/
Posted at 2025/04/21 20:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ太君 | 日記

プロフィール

☆まず、最初にお断りしておきます☆ ①愛車グランプリとやらの企画には賛同できませんので、 参加もしませんし、投票もしません。 ②どうにも接点が見い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20 2122 2324 25 26
27282930   

リンク・クリップ

3月23日フロントブレーキのメンテナンス作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/01 16:42:41
[カワサキ ZX-14R]オーム電機 伸縮カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 20:28:09
ヘッドライトをLEDに  その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 22:23:55

愛車一覧

カワサキ NINJA ZX14R 忍者君 (カワサキ NINJA ZX14R)
この度、12年間乗り続けて来たハーレーを降りることになりました。。。 令和6年8月23日 ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
2007年式です(^^)b 部下が新車購入し私の手元にやって来たのが,2015年頃だった ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年5月27日に成約、7月14日に納車しました\(^o^)/(スノーフレイクホワイ ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
令和5年3月1日(大安)に無事納車となりました。 とっても乗り易く適度にスポーティーな振 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation