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HRNKの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2017年2月11日

スパークプラグ&イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車の整備は初めてです。なぜ自分でやろうと思ったかといいますと、近所にディーラがないからです。ここは、アメリカのド田舎なもので。まず、YouTubeで探してやり方を勉強しました。
エンジンのカバーを取り外すまでに、いろいろなものを取り外さなくてはなりません。そして、やっとコイルが見えました。コネクタのロックを持ち上げてコネクタを外します。コイルを抜くのですが、これが結構固いです。私の場合ロックの穴にドライバを通して、上に引き上げました。スポンという音とともにコイルが抜けました。
その後はプラグレンチでプラグを外し、新しいものにカッパのグリスを塗って取付。トルクレンチで23N-mで締め付け、新しいコイルを取り付けます。これを残りのすべてのシリンダに繰り返します。
2
カバー類をすべて元に戻す前に、一回エンジンをかけて確認します。やり方が正しかったかどうかわかりませんが、一応問題なく始動しました。
記念すべき初整備でした。
(写真は取り外したものと、交換したものです。)

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