●2020年12月27日追記
おかげさまで、当記事記載のMR2はご成約となりました。
多くの皆さまからお引き合いをいただきまして、まことにありがとうございます。
これまで度々、みんカラ内でもご紹介してきた初代MR2(AW11)ですが、諸事情のため、どうしても維持を継続していくことが困難になりまして、ただいま購入希望者を募集しております。
車両自体は、これといったトラブルもなく、メンテナンスも行き届いて非常に元気な個体ですので、ぜひお気軽に乗っていただける方にお声をいただけましたら幸いです。
車両情報は以下に記載しておりますので、ご興味のある方はご覧ください。
●車両情報
車名&グレード:トヨタ MR2 1600G-Limited スーパーチャージャー
型式:E-AW11
年式:昭和62年9月
走行距離:約140,000km(240khメーターに交換のため、推定値)
車検:2021年1月19日迄
ボディカラー:セレナイトグレー(メルセデスベンツ純正992)全塗装
その他:修復歴なし、外装程度良好(2018年ボディ各部補修&全塗装)
オーバーフェンダー&車高変更、公認取得済み
2019年秋頃エアコンコンプレッサー交換、配管修復、R12ガス充填済み
3ナンバー公認取得&マフラー等も保安基準適合で、完全車検対応です。
(↑2019年奈良陸運局にて確認↑)
この約10年間、ほぼ毎日稼働で機関も良好、オイル漏れもなしで一発始動します。
譲渡価格は応相談となりますが、高騰中の中古車価格相場より数段、お値打ち価格での設定を考えております。
(基本的には現状渡し。車検残数僅かですが、取得後の譲渡も相談に乗ります)
足回りを中心に、絶版パーツ&特注パーツ山盛りの車両です。詳しくは以下をご覧ください
●エンジン&駆動系
吸気:HKSパワーフロー
エキマニ:トラスト TRマニホールド
フロントパイプ:TBS76Φフルステンフロントパイプ
マフラー:フジツボ パワーゲッター
加給:JAM レーシングクランクプーリー(加給圧約0.7×100kPa)
点火系:ULTRAブルーポイントパワープラグコード(デスビキャップともに2019年に新品交換)
プラグ:HKSスーパーファイアレーシングM40(2019年新品交換)
セル:APNリダクションセルモーター
駆動系:TRD LSD
●足回り
●フロントサスペンション
ショック:OHLINS H/ADJ 車高調(20段調整、倒立式)
スプリング:Swift Z60-203-040 4kg/mm(ID60)+アイバッハヘルパースプリング
テンションロッド:STEPオリジナル ピロボールテンションロッド
アッパーマウント:CUSCO ピロボールアッパーマウント
タイロッド&ロールセンター補正:APNバンプステア対策ピロタイロッドエンド
ロールセンターアジャスター50mm
ブッシュ:CUSCOピロボールロアアームブッシュ
スタビライザー:TNB強化スタビライザーF22+TEIN調整式リンク(SW用流用)
●リアサスペンション
ショック:OHLINS H/ADJ 車高調(20段調整、倒立式)
スプリング:swift Z65-203-070 7kg/mm(ID65)+GABヘルパースプリング
コントロールアーム:EBNピロボールコントロールアーム(両ピロタイプ)
アッパーマウント:CUSCO ピロボールアッパーマウント
No.2アーム&ロールセンター修正:TBSバンプトー修正コントロールアーム
ロールセンターアジャスター23mm
ブッシュ:CUSCOロアアームハイパーゴムブッシュ
スタビライザー:TNB強化スタビライザーR18
●ブレーキ
ブレーキパッド:フロントノーマル、リアのみプロジェクトμ「HC Titan Kai」
ブレーキローター:デルファイロッキード 特注ドリルドローター
ブレーキホース:Goodridge PTFEステンレスメッシュブレーキホース
その他:CUSCOマスターシリンダーストッパー
●補強関連
ロールケージ:CUSCOクロモリロールバーF4P+メインアーチへの追加×2点(計6点式)
タワーバー:CUSCOタワーバーオーバルシャフト(前後)
●ホイール&タイヤ
ホイール:RAYS ボルクレーシング TE37(F:15インチ6.5J、R:16インチ7J)
タイヤ:KENDA KR20 (F:195/50-15、R205/45-16)
●外装
Fバンパースポイラー:ウエストヨコハマ
サイドスカート:ベルトリノ
Rバンパースポイラー:ベルトリノ(マフラー出口に合わせて切り欠き修正済み)
リアスポイラー:R34スカイライン純正リアウイング
オーバーフェンダー:ベルトリノ(全幅70mm拡張にて公認取得)
リアバイザーサイドモール:ベルトリノ
エンジンフード:アウトレット付きFRPエンジンフード(セミオーダー品)
右サイドインテークダクト:純正改造3本スリット
シュノーケルダクト:FRP製ワンオフ品
テールコンビランプ:前期型に換装(キーシリンダー変更のため、専用トランクキー付属)
ヘッドライトレンズ:スタンレイマルチリフレクターのイエロー塗装品
サイドマーカー:アベニール純正クリアーレンズ
シングルワイパー:ル・モンド シングルワイパーアダプター(ブレード大型化で車検適合)
その他:ボンネットエンブレム穴埋め戻し
トランクフード純正エアロ取り付け穴埋め戻し
リア牽引フックをレインフォースに直接固定
●内装
ドライバーシート:プロドライブ PRO WRC
ナビシート:スパルコ スポルティーボ
シートベルト:サベルトトップフォーミュラ(運転席側3インチ、ナビ側2インチ)
シフト:C’s クイックシフト(先端カットで更にショート加工)
リアルカーボンシフトノブ
ペダルエクステンション:スパルコ
ドライバーフットレスト:PRESTアルミフットレスト
スピードメーター:EUR純正240k/hフルスケールメーター
追加メーター:defi リンクシステム「タコメーター」「ブーストメーター」
defi DINゲージ「水温計」「油温計」「油圧計」
defi レーサーゲージ「電圧計」
オーディオ:パイオニア USBオーディオプレイヤー MVH-3500
パイオニア12cmクロスオーバーネット2wayスピーカーTS-C010A
ドライブレコーダー:ユピテルドライブレコーダーDRY-SV50c
ETC車載器:パナソニック
●備考
写真に写っているレッドスェードステアリングをお付けしますが、クイックリリーススペーサーのみ取り外します
購入時からスペアキーしかなかったため、スペアキーのみのお渡しとなります
基本的には奈良市内でのお引き渡しになりますが、近畿圏内でしたら自走でお届けできます(関東、東海、中国地方は応談)
未成年不可、名変確実な方のみとさせていただきます
高精細画像は、以下のリンク先に掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
↓↓↓
https://nabeck.web.fc2.com/aw11uiah02.htm
この車両は2001年に購入。当初、チューニング&ドレスアップに務めた結果、2003年開催「MR2ミーティング」において、100台以上の参加車両の中から、外装モディファイ部門の優勝を獲得いたしました。
また、「CAR BOY」、「カスタムカー」、「カーオーディオマガジン」などの自動車関連各誌からも取材を受け、誌面上にてご紹介をいただいております。
その一方で、既婚となった2011年以降は生活の脚として安定感&安全性を重視し、オルタネーター、エアコン、ウォーターポンプ、オイルシール、ドライブシャフト、パワーウインドウギアなどのウィークポイントも、全て5年以内にリフレッシュいたしました。
なお、足回りはミニサーキット、ジムカーナ向けのセッティングを出していますが、(生活の脚として使っていたこともあって)個人的には街乗りが苦になるような乗り心地ではないと感じています。
クラッチ&フライホイールも純正に戻していますので、MT車に慣れてさえいれば、運転操作も問題ございません。
AW11という車に興味がある方、以前に乗っておられた方などにおすすめです。
ご興味のございます方は、できれば年始までにご連絡いただけましたら幸いです。どうぞお気軽にお問い合わせください。
良いご縁がありますように……