• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

∞eighter大パパ∞の愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2026年3月28日

ボンネットダンパー入れ替え🔧

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
始めに買ったカーボン柄のダンパーですが、
何でか知らんけどボンネット側のボールジョイントの固定ピンが割れてそのままやとすぐ外れるので、応急処置でインシュロックでガッチガチに固定して凌いでました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2984353/car/3441934/13064637/parts.aspx
2
さーすがにそのままではいたたまれないので、懲りずに🐜でサーチして、ケース部分は普通でいいや!と思て無地の少し安い方をポチっと👆

この選択が後に良い風を起こしてくれる事に🫢
3
ってか前も"何してる"で投稿したけど、最初のボンダン取り付けた際に不具合でメーカーとやり取りした時に写真を送ったんですが、サイトの画像と商品の取り説にガッツリ自分の写真転用されてました(゚∀゚)ブハッww

お、同じ様なエンジンルームの弄りしてる人おるやん!って思って、でもよー見たらコレ自分のやん‼️🤣
流石はパクリの常習国🫡
4
まぁ、パクられた話は置いといて🫢ww

②で言うてた良い風ですが、元々つけてたカーボン柄のケースのダンパーを取り付けてから思ってたんですが、
1.ガス圧が強いのか上げる際途中で手を離すと
 バイーン💥ってなるくらいのスピードで
 ボンネットが開く。
2.異様にボンネットの開口度が少なく70%
 程しか開かない。

上記2点がメチャクチャストレスになっててエンジンルームやしまぁえぇか…と半ば諦めてましたが、今回着弾した無地タイプのダンパーを並べるとなんか知らんけど30㎜程長い😳笑
5
1の使い回しにはなりますが、新しい方を取り付けた後に旧を当てがった写真です。
ボディー側のボールジョイントは再利用。
ボンネット側のボールジョイントはピンが破損してるので新しい方をインスト。

した状態での比較。
明らかにケース長が違うく、ボンネットの開口度が上がってます👍
コレは嬉しい誤算でした😁
6
もう一つの良い風は、開ける時の上昇速度が緩やかになった事!
バイーン💥じゃ無くて、スゥゥーーーを
差し上げます……(゚∀゚)ブハッww
じゃ無くてスーっと上がってくれるし、閉める時もフードロックの輪っか部分を持ってグッと引っ張って閉めてましたが、リアゲート閉める時までは行かないくらいの力を入れて引くとスーっと
閉まってくれるんです🥹✨

チリは相変わらずビミョーですが🫢

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

C25 CVTストレーナー洗浄

難易度:

素敵な15年をありがとう😊

難易度:

エアダクトホース 交換

難易度:

ファンベルト交換

難易度:

ハイマウントストップランプ交換

難易度:

C25 CVT不調その③一旦これにて

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2026年3月29日 18:33
お疲れ様です😊

自分もボンネットダンパーちょっと欲しいなと思ってました♪

🐜で探してみるか…
コメントへの返答
2026年3月30日 8:24
お疲れ様です♪

付けたら付けたで癖になります🫢笑

🐜だと当たり外れはありますが、きちんと返品交換対応もしてくれるのと、お値段も優しいので良きかと👍✨

プロフィール

「8AWGをバルクヘッド通そうとするも、どーやっても
ゴム部が貫通せず無理…
25の感覚でおったけど硬い💦腕傷まみれ🩹

一体どうやるんや⁇🥹 笑
側面からのアプローチに変更🫡」
何シテル?   05/31 10:42
兵庫在住の∞eighter大パパ∞です。 C25を16年落ちまで乗って税金的な事もありC28 e-POWER Highway STARに乗り換えました。 AU...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スピーカーケーブルドア通し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/08 20:53:18
三菱 ペイントマーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/01 17:39:45
サイドステップ自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/12 11:02:16

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
5月6日発注。 7月15日納車予定。 7月15日納車。 第3代目C25前期から第6代目 ...
その他 クロスバイク その他 クロスバイク
NEST🇯🇵 VACANZE1D クロスバイクの入門モデル。 通勤用の足車です� ...
ボルボ S60 ボルボ S60
嫁実家車です。
日産 オッティ オティコ (日産 オッティ)
嫁が結婚するまで乗ってた車。 今は嫁実家で活躍中。 主に備忘録用で登録です😅 ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation