まいど♪\(。・_・(。・_・(。・_・。)・_・。)・_・。)ノまいど♪
はい!皆様!昨日に行われました
第14回ピットロードMサーキットバトル&練習会に
参加してきたので結果&報告いたします。。。
晴天の真夏日(気温31度)(;´д`)ゞ アチィー!!
参加台数はレースクラス&フリー走行クラス併せて55台の
大盛況!!!
今回のマイエボの変更点は(前までの変更点は第13回を読んでね!)
・レカロのフルバケ
・ピットロードM6点式ハーネス(実際は4点し使ってないけど・・・)
・ステアリング交換(前車から引継ぎのMOMOスパイダー)
・強化アクチュエーター
・トラスト インテリジェントインフォメータータッチ
・トラスト オイルクーラーサーキットスペック(Vマウント)
・GTウィング
・カーボンボンネット(ガレージベリー製)
以上です。。。
本当は
・ラジエター交換とSSTクーラーキットをブリッツ製からトラスト製交換する予定でしたが・・・
☆ラジエターに関しては
ドライバーの技量や走り方レベルによるものもありがありますが
ノーマルでも全然冷えてます!昨日の30分枠×3本(気温は27~30度)
全て100度で落ち着いてました。。。
コレが冬場で気温が低くサーモスタット交換とかしてたら
オーバークールの予感が・・・
もし、マージンを少し取りたいのならVFCとかコンピューター制御側を弄れば
交換まではしなくてもOKかも???
☆SSTクーラー交換に関しては
今回、トラストのオイルクーラーサーキットスペック(Vマウント)に交換しようと思いましたが
前回、まだ気温が低い中でのテストだったので今回はブリッツでもう1度テストを
行い結果によって変更をと思いまして今回は変更無しでいきました。。。
さてさて・・・でわ!今回も記憶の世界に飛び込んで行きましょう!!!
フリー走行1本目(重要人物が来ないの巻き)
朝も早くから電車で移動
とある駅で、えびす君にピックアップしてもらい
セントラルサーキットへ移動!!!(えびす様いつも感謝してます。)
さぁ~場所は変りましてセントラル到着後、事前準備を行っておりました
渡されたゼッケンは・・・
1番!!!
何でや?間違いか?今回はテストやで・・・
本気ちゃうでぇ~(後に本気になるんですが・・・)
社長がいつも1番つけてるのに・・・オラで良いのか???
まぁ~1番を付けた事がないので本当は嬉しかったり(爆)
そんなこんなで周りに居た、
みんカラ友達の
・ゆぅ~ゃんさん(S2000乗りの素敵なお姉さん、結構、僕を弄ってくれます)
・ごるふぁ~ハチさん(ハチロクドリフター今回初でしたが実は前から知ってた・・・濃いです)
・サモハンレーシングさん(D1SLとかドリフト大会で頑張っておられます!運転レベルは神様です!)
・飛燕RS-Xさん(ドライバー貸してもらって助かりました)
・つうきち@真珠号(ゴウの変換でえへんぞ!もう少し簡単にして・・・お好み焼きはおかずやで!)
挨拶をすませ
エボXグループに挨拶♪
・きぃ~くさん(例の物送りますわ!裏技でこの後登場!!!)
・なすぼんさん(本来参加予定でしたが・・・またまたブレーキトラブル断念っです!次回は走ろう!)
・きぃ~くさんのお友達(今回初サーキット・・・資料は役にたちましたか???)
・きぃ~くさんの奥様(暑い中観戦して頂きましてありがとうございます!日焼け大丈夫???)
・=Highlander= さん(暑い中観戦おりがとう!遮熱版ありがとう!次回は装着します!)
あれ???
一人足りない???重要人物???どこ???
そう・・・本日のテストのスペシャルドライバー謙!さんの姿が
ナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!
◇ミ\(゜ロ\) ない!どこ行った? (/ロ゜)/ミ◇
ゆぅ~ゃんに尋ねると
「朝から電話してるねんけど出えへん」との事・・・
ま・真・魔・・・・マジ? (゜┏Д┓゜ ;)
それを聞いてた
エボX専属メカニック?のK氏がいきなり口ずさみはじめた・・・
「謙!さん来な~い♪来な~い♪来な~い♪待つけど来な~い♪」
僕は爆笑して聞いていた!
一人待つ謙!さんのレーシングスーツを見てたら・・・(爆)
さぁ~しゃ~ない二人でやる事にしましたが・・・
ここで皆様に謝らないといけない事が・・・・
まずは・・・ゴメン<(_ _)>(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
今回・・・動画とデジスパ取り付け予定が
動画はHDDで撮ろうと思ってたのですが走行をしてる間にエラー表示
デジスパに関してはカバンの中にしまっておりまして
気が付かず走行・・・・
今回は無しよ!になりました(笑)ごめんちゃいm( __ __ )m
動画ってHDDエラー表示が出るからSD・DVD撮影じゃないと駄目なのね。
初めての僕はそんな事知らずで・・・(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・・
次回は頑張りますのでご期待下さい<(_ _)>
さぁ~話がそれたので元に戻して
走行開始・・いつもの先導車をやりましたが・・・・
何かピーピー音が???ベルトの線切り忘れベルトしてるのに
純正のベルト線切り忘れてベルト装着して下さいが表示と音で
完熟走行1周してピットイン!後ろの方々は整列し直してフリー走行スタート!
僕も処理してさぁ~出動!!!
最初に出て行った方々は団子状態でクリアーが取れない状態が続いたらしいのですが
偶然にも後から出て行った僕は殆どクリアーで走行できる場面が数周出来まして
1本目でベストタイム更新
1分35秒788
この気温でこのタイムは自己的に非常に満足ですわ!
ほんでもって・・・ピットロードMから出場してる車両で1番時計を出せた事に
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
これで・・・スイッチ入りました(ある意味プレッシャーですけど・・・)
そして終了!!!お疲れ様となりました。
2本目フリー走行&決勝レース予選(ブレーキモクモクの巻き)
さぁ~2本目も始まりまたまた先導車
今回はピットイン無しで最終コーナー立ち上がり一気に加速!!!
最初の数周のみ前に車は居ない状態でクリアーが取れる!
そりゃ~気合も入ります!
頑張って走りましたよ!しかし・・・3周目にはやはりトップを取られ
団子状態に沈んでく・・・・
これ以上走ってもタイムが狙える状態では無かったので
K氏にタッチ!交代!
がっ!
ブレーキから煙モクモク状態!ブレーキに頼りすぎて酷使した結果です。
しばらくピットで待機した後にK氏が発進!!!
タイムを期待したが・・・K氏かる~く流しておりました(爆)
ベストタイム1分38秒779でしたわ!
裏で・・・きぃ~くさんが友達の車を分捕り走ってた(爆)
いや~初めてのコースで1分36秒台は素晴らしい!
それに・・・ほぼノーマルのエボXですぜ!皆様!
どれだけ裏幹事長が鬼の如く走ってるかお分かりですね(爆)
そんなこんなで2本目終了!!!
謙!さん到着!!!(遅いよぉ~~~~!!!!)
3本目決勝レース(前のFDにロックオン!しかし・・・追いかけるのは白のS2000だったの巻き)
え~決勝レース!
その場で知りえた事実なのですが・・・
1本目と2本目のベストで速い方のタイムでグリッド決定
なら・・・・2本目予選と称してる意味合いは???(笑)
まぁ~そんな事は良いとして
何と6番グリッドからのスタートですよ!こんな前の方に居るなんて・・・
初体験です(爆死)
前にはFDをはじめGT-RやHR-31やECR33やアルトがおりまして(フルチューンですよ)
スタートで出きる限り前にポジションを取りた僕は
スタートダッシュならエボが若干有利と思い
頑張ってラインの読みをしてたのですが・・・・
前のアルトと考えが被り(爆)
1コーナーで前に出る事が出来ず失敗しました・・・・
目標のFDさんは姿が見えなくなり今のポジションキープを頑張ってたのですが
後ろから白のS2000にプレッシャーを掛け続けられ
自分では処理出来ないと判断し先行してもらい追いかける事に全力を注ぎました。
速い!何故?生粋のコーナリングマシンはこんだけ速いんやと感服させられ
唯一・・・武器ともいえるパワーと加速で何とかしようと思ってたんですが
コーナーで引き話されるとストレートでの話も全く意味が無い。。。
必死に自分の持てるものを全て出し切って
白のS2000のお知りを追っかけ続け
足の問題もブレーキの問題もオイル関係の熱の事も全て
K氏からセーブして行くように支持されたのですが・・・
すべて頭の中から吹っ飛んでおりました(-_-;)
最終ラップの最終コーナーまでずぅ~と必死においかけまして
立ち上がりも上手いとは言えませんが自分が納得できる立ち上がりに成功
後は加速勝負!!!本来ならスリップストリームとか利用して行く所でしょうが・・・
ラインを1本ずらして併走状態で加速!
ゴールラインの数メートル手前で何とか前に出る事が出来フィニッシュ!!!
自分の中では良いレースだったと思えます。。。
ピットに戻った瞬間に
K氏が
「ほら~煙っでてるやん!あかんて言ったやん!ブレーキ使いすぎやてぇ~!メンテ大変やねんから」
「見てる限り・・・制動距離長いし・・・まだまだやな!ブレーキは女の子みたいに優しくせんと!」
「あ~タイヤも全て使ってもうてるやん?アウト!!!!交換!」
「足もスプリングレート設定ミスはあるけどプリかけてるねんからもっと車信用していかなぁ~」
「次回はテストちゃうでぇ~シゴキやな!」
「でも・・・良うやった!クラス2位ゲット!お疲れさん!」
冷たいお説教と暖かいお褒めの言葉を頂きました。。。
走ってて、ここまで車を仕上げてくれたK氏に何とか恩返ししたかったので
トップは無理でしたが表彰台をGET出来たのは恩返しになりますかね???K氏???
最終結果
出走台数38台中4位
参加クラス2位ベストタイム1分36秒709
今回の結果でございました<(_ _)>
エボX総括(気温31度・周回数合計27周)
水温は100度安定
油温エンジンオイル(110度)安定(前回はノーマルで130度)
SST温度125度(135度でフューエルセーフ介入)
駆動系及びCP系の異常表示無し!(CPはノーマル)
今回、はトラストのオイルクーラー(Vマウントマルチリンク式)のみのテストになりましたが
安心して使える製品だと思います!よく冷えます!!!
SST側にもスイッチが付いており油温計とか付ける過程が楽に!
プロフェックみたいな小型ディスプレーに表示可能のマルチリンクタイプです。
K氏とのミーティングでSSTクーラーもトラストに変更します。。。
余ったブリッツ製のクーラーは他の使い道を模索します!
ラジエター交換に関しては今の所交換は先送り
ブーストアップ等の作業が入れば要交換となる予定です。。。
足回りの問題ですが・・・・
タイヤサイズを交換して大きくなった分スプリングが仕事出来なくなってしまい
コーナーで安定しないのでブレーキを多用する事に(僕の運転技術が未熟なのです。。。)
なので、今後スプリングレートの変更
現状トラスト吊るしのF/R8Kから予定のハイパコも変更して
アイバッハのF14KR12Kに変更か車重が増えてくるのでF16KR14に変更予定
全てが揃ってからのバネレートチョイスになりそうです。剛性パーツも取り付けるのでね。
後・・・エンジンルームは非常に高温になるので重さは替わりませんが
空気の抜けを重視してカーボンボンネットなどの抜けの多いほうが宜しいかと思います。
ブレーキに関してはパッド(エンドレスMX72)ローター(純正スリット加工)のチョイスは
間違い無い様に思いますがタイヤハウスカバーなど加工してもう少しフレッシュエアーを入れる方が
安心して行けるのではないでしょうか?
※上記は自己の感想ですので全てが絶対とは言えませんのであしからず<(_ _)>
走行会総括
天気も良く非常に楽しかったです。。。
事前に知らされて心配してた事も問題なく無事に終了しまして安心しました。
課題も多く見つかり自分の運転技術もまだまだ未熟だと思い知らされましたし
車にまだ乗らされてる部分が多いので次回は乗りこなせる様になりたいですね。
ピットロードMの社長を始めスタッフの皆様、運営お疲れ様でした。
次回も参加させて頂きますので楽しい走行会にしてくださいね<(_ _)>
ただ・・・参加台数が多いと団子状態でストレスの溜まる方も居るのは事実で
色んな問題もあると思いますが・・・(;^_^A アセアセ・・・
さぁ~皆様
大変長い文章にお付き合い頂きましてありがとうございました<(_ _)>
本当はチョット彩りとか文字を弄りたいのですが・・・
今回は長文故に勘弁を<(_ _)>
読みにくい所も多々あると思いますが勘弁して下さいね。
次回も長くなるとは思いますが宜しくお願い申し上げます。。。
ピットロードM
速くて壊れにくい車作りをモットーにしてるショップさんですので
時間がある方やチューニングをお考えの方は1度行ってみては???
うちのエボXは今の所・・・・問題無しですよ!!!(ショップに断り入れずCM中!)
K氏
これからもエボちゃんと僕の指導宜しくv(。・・。)イエッ♪
ホンマに最後!!!!
ごるふぁ~@ハチさん
今回はドリ車乗れなかったですけど次回は乗せて下さい<(_ _)>
車の動きや滑り出しの感覚を磨きたいので・・・・
車が生きてたら・・・・何て言わないでぇ~!!!!!
生きてください(懇願)
お終い!!!!