先日、納車から5000km走破しました♪一つのターニングポイントとなりましたので、インプレッションしたいと思います。結論から言いますと、買って後悔しなかったという事です!自分なりにいくつかの項目に分けて感想を書きたいと思います。多くの方々が、E90からF30にお乗換えになっているので今さらE90のインプレなどど思われるかもしれません。その辺はお許しください(笑)
①動力性能
177ps(130kW)/5800rpm、23.5kg・m(230N・m)/3500~5000rpmと一見非力のように感じますがスペック以上のパワーを感じます。発進のもたつき感はあまり気になりませんが、もし気になる方はDSモードを使えばいいと思いますね。渋滞が無い比較的車の流れが良い一般道では、ATがスムーズにに6速まで入り、実用範囲内で滑らかな加速を実感出来ます。実用範囲内でのトルクは323i、中高速域なら325i、全域でトルクフルなのは330iといったところでしょうか。335iは別格ですが・・・・(笑)まだあまり高回転までぶん回してないですが、高速道路では4000rpmまで回せば十分な車です。
②高速安定性
E46の318iと比較すれば高速安定性は格段に良くなりました。ボディ剛性がE46よりも更に向上したせいか、サスの動きが良くなっているなぁという感じです。特に、高速の下りコーナーの走行時の安心感は素晴らしいに尽きます!欲を言えば、リアにもう少しダウンフォースがあればいいかなと・・・・(笑)
③操舵性能
再度E46と比較しますが、ハンドリングがより一層クイックに感じました。ただし、総じてハンドルが重くなった事が、車庫入れの難しさを招いています。道幅の狭い住宅街での走行&ハンドルの切り替えしは少ししんどいかもしれません。パワーアシスト付きラック&ピニオンなので、高速走行になればちょうど良いハンドルの重さにはなりますけどね(笑)ちなみに、私は重いハンドルは好きな方です。
④乗り心地
ランフラットタイヤ&Mスポーツのサス/ダンパーの組み合わせから、おおよその乗り心地は試乗する前から見当はついていました。路面が荒い一般道での走行は確かに不快に感じます。ランフラットタイヤによるゴツゴツ感と硬い設定の足回りによる突き上げ感は、ドライバー以上に同乗者が不快に感じるでしょう。が、これが高速走行になるとしっくりくるんですよね。ニュルで鍛えられ、ドイツのアウトバーン走行を意識した車づくりを感じさせます!
⑤燃費性能
これは嬉しい誤算で、思っていたよりかなり良いです。街中で9.0km/l、高速では13km/l走ります。オンボードの平均燃費は納車からずっと9.0km/lを維持しています。タイヤをランフラットからコンフォート系のラジアルに変更すれば、更なる燃費向上が期待できるかもしれません。主に通勤で車を使っていますが、通勤道路に信号機が殆どなく、ストップ&ゴー走行が殆どない事も燃費の向上に貢献しているかもしれませんね。ちなみに、毎日↓のような道路を駆け抜けています♪
⑥官能度??
これは、あってもなくても良いインプレですが、とにかく「音」が良い車です。特に、2000rpm~3000rpmにかけての「音色の良い楽器」のような音はたまりません。中回転以上回すとやかましい音に変わりますが、マフラーを換えれば中高速域では官能的なサウンドに変貌するんでしょうね♪
⑦インテリア
インパネは機能的で、日本の高級車と違ってボタン類がごちゃごちゃしていないので使いやすいです。まさに、運転するドライバーの事だけを考えたつくりになっています。ただし、ドリンクホルダーの位置が運転席から遠いのが×です。アルカンターラのシートは、E46のそれに比べてホールド性が格段に良くなっていますね。あと、E46のM54エンジン(直6)よりもコンパクトに設計されたN52エンジンのおかげて、エンジン位置を前に押し出すことができ、その分インテリアのスペースに余裕ができたので、E46よりもリアシートの足元に余裕があります。リアシートの背もたれが高くなったのは良いですが、その反面運転席からの視認性が悪くなりました。純正ナビの使い勝手は×です(汗)
⑧エクステリア
SEDANのお手本のような典型的なデザインだと思います。レクサスのISのような流線型ではありませんが、飽きのこないオーソドックスなデザインかと思います。トレッドも全幅もE46と比較して大きくなったので、筋肉質になり迫力も増したのですが、エレガントさではE46の方が上だと思います。あと、E46と違いボディの塗装がE90からは油性→水性に変わったせいか、傷がつきやすいような気がします。気のせいでしょうか??
以上、長々となってしまいましたが、手にして喜びを与えてくれる車を購入したんだなと思います。最新型のF30のダーボエンジンも良いのですが、もはや絶滅危惧種ともいえる直6エンジンをまだまだこれから楽しんでいこうかなと思います。最後まで閲読ありがとうございました!
Posted at 2014/10/05 17:37:22 | |
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