という記事をどこかで見たけれど(たしかNMAXの記事)、マジェスティSに乗ってみて「なるほど、確かにそうだね」と思った。
東京や神奈川・埼玉・千葉などの都市部に住んでいるなら、マジェスティSなどのミドルスクーターのほうが圧倒的に使いやすいですよね。
以前CJ43スカブに乗っていたからビッグスクーターの事もわかっているつもりだけど、マジェスティSなど150ccクラスのミドルスクーターに対してビッグスクーターが秀でている部分は
○タンデムが楽(主に後ろの人)
○高速道路の長距離が楽
○荷物がたくさん積める
○大きい分、所有欲を満たせる
といったところです。
でもその代わりに
×車体がデカくて重いので取り回しがツライ
×短距離の使用はむしろかったるい
×駐輪場に停めにくい
というデメリットもあります。
またミドルスクーターは戦略的な値付けがされている(というかニッチな存在?)ため、ビグスクより原二のほうに圧倒的に近い価格。なので購入が手軽にできる部分もあります。
そうは言ってもT-MAX530やX-MAXなんかに乗ってみたいという気持ちは確かにあるんですが、冷静に考えて、もしいま自分がT-MAX530かX-MAXとマジェスティSを両方所有していたら、、、、やっぱり頻繁に乗るのはマジェスティSになるでしょう。
マジェスティSは155しかありませんが、同クラスのPCXやNMAXは125と排気量以外は同一ですからね。マジェスティSも含め、ビグスクより原二に近い存在というのが、ミドルスクーターが気軽に乗りだせる理由なのだと思います。
特に250ccクラスのビッグスクーターは度重なる規制で殆どの車種が生産中止に追い込まれてしまっていて、中古車の相場がヤケに割高になっています。いま現在新車で買えるのはX-MAXとフォルツァくらいしかありませんし、過去の隆盛がウソのような状態です。
そんなことも手伝ってか、なんかいろんな意味でマジェスティSをはじめとするミドルスクーター市場が活気づいているのかも知れません。
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Posted at
2018/06/12 18:00:17