• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月12日

都会派にビッグスクーターはもう要らない

という記事をどこかで見たけれど(たしかNMAXの記事)、マジェスティSに乗ってみて「なるほど、確かにそうだね」と思った。


東京や神奈川・埼玉・千葉などの都市部に住んでいるなら、マジェスティSなどのミドルスクーターのほうが圧倒的に使いやすいですよね。

以前CJ43スカブに乗っていたからビッグスクーターの事もわかっているつもりだけど、マジェスティSなど150ccクラスのミドルスクーターに対してビッグスクーターが秀でている部分は

○タンデムが楽(主に後ろの人)
○高速道路の長距離が楽
○荷物がたくさん積める
○大きい分、所有欲を満たせる

といったところです。
でもその代わりに

×車体がデカくて重いので取り回しがツライ
×短距離の使用はむしろかったるい
×駐輪場に停めにくい

というデメリットもあります。

またミドルスクーターは戦略的な値付けがされている(というかニッチな存在?)ため、ビグスクより原二のほうに圧倒的に近い価格。なので購入が手軽にできる部分もあります。

そうは言ってもT-MAX530やX-MAXなんかに乗ってみたいという気持ちは確かにあるんですが、冷静に考えて、もしいま自分がT-MAX530かX-MAXとマジェスティSを両方所有していたら、、、、やっぱり頻繁に乗るのはマジェスティSになるでしょう。

マジェスティSは155しかありませんが、同クラスのPCXやNMAXは125と排気量以外は同一ですからね。マジェスティSも含め、ビグスクより原二に近い存在というのが、ミドルスクーターが気軽に乗りだせる理由なのだと思います。

特に250ccクラスのビッグスクーターは度重なる規制で殆どの車種が生産中止に追い込まれてしまっていて、中古車の相場がヤケに割高になっています。いま現在新車で買えるのはX-MAXとフォルツァくらいしかありませんし、過去の隆盛がウソのような状態です。

そんなことも手伝ってか、なんかいろんな意味でマジェスティSをはじめとするミドルスクーター市場が活気づいているのかも知れません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/12 18:00:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

キンチョールの会社は金鳥ではない⁈
kazoo zzさん

0609 🌅💩💩◎🙆💯  ...
どどまいやさん

公休日🎌床屋からのロピア✨
チャ太郎☆さん

チョコミントパ…
アーモンドカステラさん

今日は晴れのさいたま市です♪
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「もう乗れない⁉️ 750cc 4気筒 http://cvw.jp/b/2984710/47814331/
何シテル?   06/30 21:30
USKVLOGと申します どうぞ、よろしくお願いします。 このたびYAMAHA マジェスティSを中古で購入しました。 色はブラックです。前オーナー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

USKVLOGさんのスズキ GSX-S750 ABS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/30 20:17:38
Level10 レーシングリアサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/25 20:58:01
SSK RIDEA 3Dノブアジャストブレーキレバー左右セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 21:51:38

愛車一覧

スズキ GSX-S750 ABS スズキ GSX-S750 ABS
2024年5月に乗り換えました。 中古車ですが、キズ一つ無い極上車で自分好みのカスタムが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation