• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月13日

AZエンジンオイルの構成が見えてきた!

AZエンジンオイルの構成が見えてきた! ネットでの評価が高い割に信じられないほどの低価格でコスパ最強と言えるAZオイルは、気になっている方も多いと思います。
私も以前から気になっていましたが、今回、マジェスティSを購入したことでこのAZオイルを試してみようと思っています。

そこで改めてAZのサイトにある4サイクルエンジンオイルの商品構成表を見てみましたが、イマイチよくわかりません。
自分が判らなかったことをAZに質問したところ、他ブランドと同じく基本的にオイルの成分は非公開としながらも、手がかりとなる回答をもらえました。

その回答からAZオイルのラインナップで基油に関する分類が見えてきました。

AZのサイトにあるオイルのラインナップ表によると、まず前提としてすべての製品がFully Syntheticとなっていますので、安価な鉱物油は使用されていない事になります。

そうなると、一番左側のベーシックタイプはVHVIを基油とした製品ということになります。VHVIは原油を高度精製したもので、一般的に「全合成油」として売られているオイルです。最も廉価なグレードでも全合成油ですから、AZオイルは全般的にグレードが高いオイルと言えると思います。

ベーシックタイプの次のストリートは添加剤テクノロジーとなっているので、これはおそらくVHVI+PAOの基油をベースとされているものと思われます。そのベースオイルに、より効果が期待できる添加剤を加えて製品化されているのでしょう。

次のサーキットは高性能合成エステル使用となっていますから、価格的な順位からVHVI+PAO+エステルという可能性が高いと思います。VHVI+エステルという配合の可能性もなくはないですが、性能面でもコスト面でもVHVI+PAO+エステルのほうが有利なので、ここはこの組み合わせと思われます。

一つ飛ばして、一番右の最上級のサーキットは、間違いなくPAO+エステルでしょう。AZ社の回答でこの商品は100%化学合成オイルと言い切っていますので、VHVIは使われていないはずです。ラインナップで最高の性能を出そうとするなら、当然この組み合わせになるはずですね。
(エステルと同じグループ5基油に属されるアルキルナフタレンも使用されている可能性はあります)

最後に上から二番目のストリートです。
これが一番難しいですが、これはPAOである可能性が高いと思います。
もちろんVHVI+PAOという可能性も捨てきれないのですが、そうなるとFully Syntheticではあっても100% Syntheticではないという話になってしまい、下のグレードのストリートとの差別化がしにくくなってしまいます。
ちなみに製品のランク的には近年旬な基油であるXHVI(またはXHVI+PAO)という見方もできなくありませんが、この製品のためだけにわざわざXHVIを仕入れるというのはコスト的に合わないと思われるので可能性は低いと思われます。

なお前述の通り、現段階でAZは成分非公表のスタンスですから、上記の内容は推測の範囲を出ません。(私なりに当たらずとも遠からずとは思っていますが)

また、ご存知とは思いますがエンジンオイルの性能は基油の分類だけで決まるわけではなく、様々な添加剤が加えられて初めてエンジンオイルとして機能するので、基油さえ良ければすべて良しという訳でもありません。

一般利用に適したオイルと、サーキットレベルで使用するオイルでは求められる性状がかなり違いますから、とにかくどんなバイク(クルマ)にも一番良いやつを入れておけば間違いは無い、、、とも言い切れない部分はあります。

しかし、AZのオイルは成分の面から見ても、かなり割安であるということは間違いないと言えると思います。

わたしもマジェスティSにMEG-023を使用する予定なので、使用したらまたレビューしてみたいと思います。


ブログ一覧 | 備忘録 | 日記
Posted at 2018/06/13 17:41:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この木なんの木気になる・・・。
.ξさん

白老は雨です。
アンバーシャダイさん

強制油分摂取
アーモンドカステラさん

キタ〜ッ✊
メタひか♪さん

気軽な足
バーバンさん

久々にピーカン☀️ちょー気持ちいい ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2018年6月16日 0:32
初コメ失礼します。マジェSに以前ショッピングポイントで1Lの023を試したことあります、交換した瞬間に違いが分かりましたとりあえず変速ポイントが2~300回転アップしました、調子よかったんでAZ信者になり今は018使い変速は023ほどアップしませんでしたがコスパ最高です
023は自分の走りだと1500km辺りでへたりが感じられました
コメントへの返答
2018年6月16日 4:27
貴重な情報をありがとうございます!
現在は018を使われているのですね。018は023よりもお安いのでコスパは更に上ですが、フィーリング的にはどうなのでしょうか?
023の初期フィーリングが極端に良くなり、オイシイ期間が短く感じる特性はMOTUL 300Vに似ていますね。

プロフィール

「もう乗れない⁉️ 750cc 4気筒 http://cvw.jp/b/2984710/47814331/
何シテル?   06/30 21:30
USKVLOGと申します どうぞ、よろしくお願いします。 このたびYAMAHA マジェスティSを中古で購入しました。 色はブラックです。前オーナー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

USKVLOGさんのスズキ GSX-S750 ABS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/30 20:17:38
Level10 レーシングリアサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/25 20:58:01
SSK RIDEA 3Dノブアジャストブレーキレバー左右セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 21:51:38

愛車一覧

スズキ GSX-S750 ABS スズキ GSX-S750 ABS
2024年5月に乗り換えました。 中古車ですが、キズ一つ無い極上車で自分好みのカスタムが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation