• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

USKVLOGのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

もう乗れない⁉️ 750cc 4気筒

実は兄貴分のGSX-S1000とほぼ変わらない車重なのでスペックだけで比較すると相対的に重く思いますが、実際に乗ってみればやはり1000よりも軽く感じます。
中速域のトルク不足感はありますが、全体的にパワーが不足することもありませんし、街中・高速とも制限速度+αで周りの車の流れをリードする程度の走行なら5000rm以上回すこともまずないですから、4気筒エンジンながら回さず扱いやすいエンジンと言えます。
Posted at 2024/06/30 21:30:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年07月28日 イイね!

ハーレーソロツー

ハーレーソロツー


一昨日の金曜日に、レンタルバイクして箱根に行ってきました。



Harley-Davidson 48 Special



バイクは前々から乗ってみたいと思っていたスポーツスターの48スペシャル。



西湘バイパスからアネスト岩田ターンパイクに入り、大観山→元箱根→湖尻→強羅→湯本→西湘バイパスというルート。



ほんとうはアップハンドルではないフツーの48を借りたかったのですが、レンタル車両の空きがなく、、、、
でも乗ってみると、見た目ほどハンドルの高さが気にはならず、むしろこれくらいの方が楽と感じました。

ハンドリングもハーレーとして考えれば軽快そのもので、前輪が16インチタイヤなせいか箱根のワインディングもストレスなく走れます。

とはいえ、この48スペシャルも倒せばすぐにステップを擦りますから油断は禁物(・_・;)

思いのほかハイギヤードなのでタイトなワインディングではギアリングがイマイチ合わず、特にエンブレを多用する下りは、タイトなコーナーが続くとステップを擦らないようにおっかなびっくり走る事になるのでスピードが上がらず、ローでもエンブレの効きが弱く感じられました。

でもこの48は前ブレーキがちゃんと効くので強いブレーキングがしやすく、ハーレーとは思えないくらい前輪荷重気味なので行きたい方向を見るだけで曲がってくれます。
ソフテイルみたいに「よっこらしょ」と曲げる必要はないので、国産車に慣れている人でも問題なくのれると思います。

燃費は前述のように一般道、有料道路、ワインディングで合計150km走って19km/Lでした。
街乗りOnlyだともう少し落ちそうですが、高速道路主体の巡航が長くなれば20km/Lは楽に超えそう。

1200ccでこれだけ走ってくれれば文句ない低燃費ぶりなのですが、この48は現在のラインナップで恐らく最小の燃料タンクで、何と7.9㍑しか入りません。

実際、トリップメーター115kmあたりで燃料警告か点灯しました(^◇^;)
まあ、判っていた事ですけれど、この脚の短さは頂けないですね。
もし自分がこの48のオーナーになったなら、大きいタンクに代えちゃうだろうなあ。

クラッチは重めなので渋滞にハマるとツラそうです。

ステップが前方にあるフォワードコントロールは、脚を投げ出す姿勢で乗るのでステップ荷重はしにくく、お尻で曲がる感じ。でもこの独特なポジションに慣れてくると、いかにもハーレーに乗っている感じがして気持ち良くなってきます。

日本で乗るなら、アメリカンとしては軽量な部類のスポーツスターが良いですね!
Posted at 2019/07/28 09:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月30日 イイね!

今までの燃費総計


マジェスティS購入から今までの生涯燃費は写真の通りです。
思い起こせば、この30.x km/lという数値は購入時から変わっていません。

マフラーを交換しようが、ハイパーコイルに交換しようが、プラグをイリジウムに交換しようが、タイヤ交換しようが、オイル添加剤を入れようが、ハイオク入れようが、燃費のことを考えずに乗ろうが、変わりません。

唯一変わるのが「チョイノリ時の悪燃費」ですかね。(・_・;)

30km/lという絶対値自体は155cc
としては良くもなく悪くもなく、といったところでしょうか。

しかしライバルに決して引けを取らないスポーティな乗り味をもたせつつ、スクーターとしての実用性もちゃんと併せ持つマジェスティSを選んで正解だったと今も思います。


Posted at 2019/05/30 10:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月30日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

6月3日でみんカラを始めて1年が経ちます!

マジェスティSに乗り始めて1年。

ずっと記録していた給油履歴を見返してみたら、5月~9月は燃費が平均を上回る期間。
そして10月、11月がド平均で、12月~4月は平均を下回っています。

神奈川&東京という平均気温が首都圏でも最も暖かい場所での条件なので、涼しい場所ではもう少し落ちるのかも知れませんけど、コンディションの個体差もありますからね。

やはり寒い季節は燃費が落ちますね(^_^;)
しかしこれはECU(FI)が仕事している証拠とでも言いましょうか。もしもキャブ車だったなら、悪い方で平均化されるのでしょうから、やはりインジェクションはエラい!←と思っときましょうw

ともあれ、消耗品の交換とドレスアップ以外、トラブルは皆無で元気に走ってくれているマジェスティSに感謝感謝!

これからも、よろしくお願いします!

Posted at 2019/05/30 09:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月27日 イイね!

タイヤ&ブレーキパッド交換に来ました!



走行17000kmを超えてリアタイヤのスリップサインが出てきたので、タイヤ交換することにしました。


Fタイヤはまだまだ使えるのですが、こちらも新品に交換しちゃいます。

交換するタイヤは性能と価格のバランスに定評のあるIRC MOBICITYを選択しました。リアタイヤは見た目優先で140/70-13ですw

またFブレーキパッドも消耗していたため、こちらもフルードと共に前後交換。
パッドは適合品の在庫がデイトナ赤パッドしかなかったためノーチョイス。
スタッフさん曰く「赤パッドは純正品と比べるとかなり減りが早い」とのことでしたが、そうは言っても1万kmくらいは使えるでしょうしね(^_^;)

どちらも昨日、ナップス幸浦店に電話で在庫確認して取り置きしておいて貰いました。

また、以前から視認性の悪さと走行中の緩みが気になっていたミラーも交換しちゃいますです。

ただ今作業中🔧



Posted at 2019/04/27 11:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジェスティS | 日記

プロフィール

「もう乗れない⁉️ 750cc 4気筒 http://cvw.jp/b/2984710/47814331/
何シテル?   06/30 21:30
USKVLOGと申します どうぞ、よろしくお願いします。 このたびYAMAHA マジェスティSを中古で購入しました。 色はブラックです。前オーナー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

USKVLOGさんのスズキ GSX-S750 ABS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/30 20:17:38
Level10 レーシングリアサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/25 20:58:01
SSK RIDEA 3Dノブアジャストブレーキレバー左右セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 21:51:38

愛車一覧

スズキ GSX-S750 ABS スズキ GSX-S750 ABS
2024年5月に乗り換えました。 中古車ですが、キズ一つ無い極上車で自分好みのカスタムが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation