一昨日の金曜日に、レンタルバイクして箱根に行ってきました。

Harley-Davidson 48 Special

バイクは前々から乗ってみたいと思っていたスポーツスターの48スペシャル。

西湘バイパスからアネスト岩田ターンパイクに入り、大観山→元箱根→湖尻→強羅→湯本→西湘バイパスというルート。

ほんとうはアップハンドルではないフツーの48を借りたかったのですが、レンタル車両の空きがなく、、、、
でも乗ってみると、見た目ほどハンドルの高さが気にはならず、むしろこれくらいの方が楽と感じました。
ハンドリングもハーレーとして考えれば軽快そのもので、前輪が16インチタイヤなせいか箱根のワインディングもストレスなく走れます。
とはいえ、この48スペシャルも倒せばすぐにステップを擦りますから油断は禁物(・_・;)
思いのほかハイギヤードなのでタイトなワインディングではギアリングがイマイチ合わず、特にエンブレを多用する下りは、タイトなコーナーが続くとステップを擦らないようにおっかなびっくり走る事になるのでスピードが上がらず、ローでもエンブレの効きが弱く感じられました。
でもこの48は前ブレーキがちゃんと効くので強いブレーキングがしやすく、ハーレーとは思えないくらい前輪荷重気味なので行きたい方向を見るだけで曲がってくれます。
ソフテイルみたいに「よっこらしょ」と曲げる必要はないので、国産車に慣れている人でも問題なくのれると思います。
燃費は前述のように一般道、有料道路、ワインディングで合計150km走って19km/Lでした。
街乗りOnlyだともう少し落ちそうですが、高速道路主体の巡航が長くなれば20km/Lは楽に超えそう。
1200ccでこれだけ走ってくれれば文句ない低燃費ぶりなのですが、この48は現在のラインナップで恐らく最小の燃料タンクで、何と7.9㍑しか入りません。
実際、トリップメーター115kmあたりで燃料警告か点灯しました(^◇^;)
まあ、判っていた事ですけれど、この脚の短さは頂けないですね。
もし自分がこの48のオーナーになったなら、大きいタンクに代えちゃうだろうなあ。
クラッチは重めなので渋滞にハマるとツラそうです。
ステップが前方にあるフォワードコントロールは、脚を投げ出す姿勢で乗るのでステップ荷重はしにくく、お尻で曲がる感じ。でもこの独特なポジションに慣れてくると、いかにもハーレーに乗っている感じがして気持ち良くなってきます。
日本で乗るなら、アメリカンとしては軽量な部類のスポーツスターが良いですね!
Posted at 2019/07/28 09:08:33 | |
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