• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak.nの"アカイロ1号車" [オースチン MINI]

整備手帳

作業日:2007年8月25日

ミニゴリラ取付(暫定)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日某通販で購入したSANYO製メモリーポータブルナビゲーション 「NV-JM460DT」 (通称ミニゴリラ) を取り付けてみました。

製品に同梱されている 「スタンドベース」 はアカイロ2号車で使ってしまったので、別途準備する必要があるのですが・・・
メーカー希望小売価格で \5,250 もします(*_*)
 (「車載用取付けキット」 としての販売)
なので、自作してみます。

「スタンドベース」 を見ますと、縦方向に2箇所、レールのような出っ張りがあり、これを 「ナビ本体」 背面の溝に滑り込ませて取り付けるようになっています。
と言う事は、“レールのような出っ張り” が付いた “スタンド” を作ってやれば良い訳です。

早速ホームセンターに行き、使えそうなものが無いか物色します(^_^;)
すると、モール売り場にありました、側面が角ばった “J” の形をしたプラスチック製の長い棒、「ホワイトジョイナーコ3」 なるものが・・・
何なんでしょう? コレは??
 (1m で \50)
2
コレを 3cm 程に 2つ カットします。
そのままでは 「ナビ本体」 の溝に入らない為、“短い面” を 3mm 程カットしました。

その他の材料は自宅にあったものを使用しました。
・3mm 厚のアクリル板 (8cm × 7cm)
・1mm 厚の超強力両面テープ
3
その他には・・・
・52パイ用のメーターステー
 (3箇所に 2.6mm の穴を開けます)
・M2.6 × 10 なべ小ねじ
 (ゴリラユーザーなら余っている方、多数かと・・・)
4
「アクリル板」 にも 「メーターステー」 と同じ位置に穴を開け、「なべ小ネジ」で合体させます。

「アクリル板」 には手順2でカットした 「ホワイトジョイナーコ3」 を 「超強力両面テープ」 で貼り付けます。
間隔は 「ナビ本体」 の溝の間隔に合わせます。
5
裏から見た図。

「アクリル板」 は、ディスクグラインダーで上の角を丸めておきました。
6
「ホワイトジョイナーコ3」 の “レール” だけではなんだか不安・・・
急遽、アルミ製の 「アングル」 を 「アクリル板」 にこれまた 「超強力両面テープ」 で横方向に貼り付けました。
7
アルミ製の 「アングル」 に 「ナビ本体」 の底面が乗る形になりますので、傷防止の為に “コ” の字型の 「ゴムモール」 を被せました。
 (バーフェン用のゴムモールでも良いかも)

「メーターステー」 底面には 「きれいに剥がせる強力両面テープ」 を貼り付けておきます。
 (車両への取付用)

以上で工作は完了です(^^)
8
完成した “スタンド” を車両に取り付けます。
 (センターメーター左前のセーフティパッド上に取り付けてみました。)

今回は 「超強力両面テープ」 を多用しましたので、効力が十分に発揮されるよう、時間をおいてから 「ナビ本体」 をセットする方が良さそうです。

画像は配線前の仮付けなので、バッテリー駆動状態です。

あとは実際に走行して問題が無いかチェックします。
1時間程度走ってみましたが、特に問題ないようです。

今回は自宅にあった材料を切った貼ったで作製しましたので、とりあえずの暫定仕様とし、使用する中で不都合が生じた場合は、再作製を検討したいと思います。

※ この整備手帳は当方の記録としてUPしたものですので、もし試しにやって見られる方は自己責任で行って下さいね(^_^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

回転数を見える化する事によりまして、情報の確実性が格段に向上いたしまs・・何の ...

難易度:

遠出する前に鉄粉の付き方とか見ときたいじゃないですか~(何誰怖

難易度:

やっぱスタートって肝心ですよね、ほら、一年の計は元旦にありって言うじゃないです ...

難易度:

燃料ゲージ

難易度:

仮説スイッチを上手く作動させようとすると近年のブレーキランプスイッチの構造に合 ...

難易度: ★★

屈んだり前傾姿勢ばかりしている人生でした(何

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【出走率 - 2015年5月】 http://cvw.jp/b/298486/35785421/
何シテル?   05/31 22:07
フレームレッド → フェラーリレッド → コルドバレッド → ミラノレッド とアカいクルマばかり乗り継いできました(^^;) 途中、2色ほど浮気してしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

九州・沖縄「道の駅」連絡会 
カテゴリ:道の駅
2011/08/16 20:39:37
 
九州道の駅ユーザーズクラブ 
カテゴリ:道の駅
2008/11/06 22:51:18
 
九州の道の駅 
カテゴリ:道の駅
2008/11/06 22:49:34
 

愛車一覧

カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Virago から買い換えです(汗) 詳細は後日・・・
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
Rover Mini Cooper に4年、BLMC Mini Clubman Esta ...
ヤマハ XV250 ビラーゴ ヤマハ XV250 ビラーゴ
ひょんな事から、普通自動二輪免許を取得する事に。 乗らないと下手になる一方と考え、シル ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
我が家の新しい小さなファミリーカー。 でも室内は驚くほど広いんです(^^♪ 2012 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation