tak.nの"アカイロ4号車" [ホンダ モビリオ]

里帰り 2009

投稿日 : 2009年09月05日
毎年夏の恒例となっている里帰り。
今年はアカイロ1号車[ミニ]が冬眠中&財政難という事もあり見送るつもりだったのですが・・・

お盆時期の木金曜日もETCの特別割引適用という事で、アカイロ4号車[モビ]で行ってみる事にしました(^_^;) ・・・道の駅巡りも兼ねて。

画像は・・・ウチの1号車ではございません(笑)
道の駅 【竜北】 近くで見かけたミニ♪
このバーフェンに替えたいんですよねぇ・・・
2駅目の 【不知火】 から 【宇土マリーナ】 に向かうルートでミニゴリラが示したのは超迂回・・・

もっと近道があるハズと地図を頼りに熊本県道58号線を通ると、そこはやっぱり道幅が超狭い山道(^_^;)

途中 「山之神社」 というところで今回の旅の安全祈願m(_人_)m
画像上は、3駅目 【宇土マリーナ】 から眺めた島原湾。
生憎の曇り空でしたが、対岸の島原半島はくっきりその輪郭を見せてくれました(^^)
こんなに近いんですね!

画像下は、宇土半島と天草の大矢野島に架かる 「大矢野橋」。
お盆休み中のせいか、天草方面に向かうにつれて渋滞(*_*;

この後、天草五橋を次々に渡って天草を南下。
初天草は、ほとんど車窓からとなってしまいました(^_^;)
何故かと言いますと、フェリーの時間が迫っていたからっ(汗)

天草方面に行くのはいいけど、その後に走ってきた道を戻るのはちょっとなぁと思いながら地図を眺めると、海の上に引かれた赤線に目が留まり・・・

コレだっ! とフェリーで4号車ごと海を渡って鹿児島入りする事に(^^)

が、天草での渋滞で予定していた便に間に合わず!!
次の便までの1時間は、ターミナルでご飯を食べたり、お土産物見たり、生簀の魚達を眺めたりしながら過ごしました(^_^;)

天草側の 「牛深港」 から 鹿児島は長島の 「蔵之元港」 まで約30分の船旅です♪

モビリオ (全長:4.055m) は5m未満で、\2,700!
フェリーで長島に渡った後は、昨年同様に道の駅 【長島】、【阿久根】、【樋脇】 を巡って故郷の大口へ。

その日は 「針持温泉」 に泊まり、翌朝早くに向かった先は、「(新)曽木大橋」 の建設現場!
昨年は脚の部分だけでしたが、塔が伸び始めていました。

なるほど、大きな塔が1本立って、ワイヤーで橋を支えるんですね。
で、完成予想図からはやはり滝の上流にある 「(現)曽木大橋」 が消されてますね(T_T)

別の工事用看板には、“平成23年3月7日まで” と書かれてました。 あと1年半・・・
続いて 「曽木発電所跡」。
この日は10名ほどの方が作業されてました。

また、2家族の観光客とすれ違いました。

おや!? 建物の上には、昨年は無かった水を通すパイプの跡が! これは今後が楽しみ(^^♪

そして、東洋のナイアガラ 「曽木の滝」。
う~ん、やはり自分の中では、橋を含めて 「曽木の滝」 です・・・

で、展望台近くには、読売新聞の 『平成百選』 に選ばれた記事が掲示してありました。
読者投票で24位だったそうです。

公園内の楓は一部紅葉してました~早っ!
そして、同園内にある 「清水神社」 で安産祈願!
・・・もちろん当方ではく、妹姫の(^_^;)
画像上は、今回お世話になった 「針持温泉 関白陣」 の浴場。
敷地内にある別棟で素泊まりする事ができ、宿泊客は入り放題!
しかもお盆期間は早朝6時からなので、一番風呂でした♪
詳細は、おすすめスポットにて。

画像下は、同じく伊佐市大口にある物産館 「夢さくら館」 で頂いた毎日限定10食の “豚とろ丼”!
鹿児島名産の黒豚をふんだんに使った親子丼、いや他人丼でした(^^)
写ってませんが、おばちゃんが “梨” をサービスしてくれました♪
ご先祖参りをした後は、新しくできた道の駅 【みなまた】へ向かい、【たのうら】、【坂本】 と巡りました。

この後、【坂本】 近くの 「坂本温泉センタークレオン」 で汗を流し、帰路についたのでした。

画像は、近くにある 「葉木橋」 での1枚。

やはり、毎年夏の恒例行事となりました(^^)
さて、来年は1号車で行けるかな~?