• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak.nの"アカイロ4号車" [ホンダ モビリオ]

整備手帳

作業日:2008年7月5日

デッキ交換 ~インパネ外し編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
純正デッキの音、デザインは申し分なかったのですが、インパネ一体型のデザインのせいか、機能の割には場所を取りすぎ!
ポータブルナビの取付位置を確保する為、社外デッキへ交換する事にしました(^_^;)

今回、別途購入した “カーステレオ取付キット” の説明書にモビリオのページがあり、図解入りで記載がありましたので、そちらを参考にしています。
あくまで、当方の作業記録として UP するもので、正しい方法でないかもしれません…
こうすればやり易い等ありましたら、ご教示頂けると幸いです(^^)

画像は純正インパネ!
2
先ずはサイドモールの取り外し。
運転席側と助手席側の2つがありますが、方法は同じようです。
助手席側から取り外しました。

画像 (上) の赤丸位置に隙間があるので、マイナスドライバー等でモールを浮かし、ある程度浮いたら指ですこしづつ外していきます。

画像 (下) は外れたところ。
クリップ4箇所留めでした。

この状態でセンターパネルのツメは外せますが、完全に取り外す事は出来ません。
3
続いてシフトカバーを外します。
サイドモールの運転席側が外れると、センターパネルを浮かせる事ができます。
浮いた隙間から指でシフトカバーを裏側から押すと、画像 (上) のようにシフトカバーも浮きます。

シフトレバーを “N” の位置に動かし、シフトカバーを取り外します。
画像 (下) は外れたところ。
クリップ3箇所とツメ3箇所留めでした。
4
続いてエアコンのケーブルを外す為に、助手席前にあるインパネを取り外します。

画像 (上) は既にインパネA (エアコンフィルターのカバー) を外したところ。
こちらは手を掛ける部分がありますので、問題なく外れます。

対称的にお隣のインパネB (AUX端子が付いている) はなかなか外れずに苦戦しました…
画像 (上) のように上側をマイナスドライバーで浮かし、あとは気合で手で取り外しました(^_^;)

画像 (下) は外れたところ。
クリップ2箇所とツメ5箇所留めでした。
5
続いてエアコンのケーブルを取り外します。
黄色いケーブルは、吹き出し口切り替え用、青いケーブルは、温度調整用のようです。

それぞれケーブルを留めているクランプに沿って油性マジック等で印を付けておきます。
元に戻すときの目安ですね~

こちらもマイナスドライバーでクランプを浮かせ、ケーブルを取り外しました。
画像 (下) は外れたところ。
6
続いてハザードスイッチのカプラーを外します。
手である程度センターパネルを浮かして外します。
7
続いてエアコン関連のカプラーを外します。
灰色、緑色、茶色の3つです。
こちらも手である程度センターパネルを浮かして外します。
8
これで完全にセンターパネルは取り外せます。
クリップ11箇所留めでした。

これでようやく本題のデッキ交換に移れます(^_^;)
書くのは簡単ですが、作業はかなり大変でした(>_<)

取り外した状態の画像を取り損ねました…
画像はデッキ交換後の状態です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

定期エンジンオイル交換 123002km

難易度:

アンダーフロアコート

難易度:

エアコンパネル照明改良

難易度:

純正HIDのLED化

難易度:

T10ウインカーポジション取り付け

難易度: ★★

洗車日和🚙

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年2月23日 13:08
taknさんはじめまして。モビリオスパイクに乗っています叡智と申します。
突然のコメントすいません。

ひとつ教えていただきたい事が・・僕のスパイクもマニュアルエアコンなのですが吹き出し口切り替え用の黄色のケーブルがどうしても外せないんです(つд⊂)
青色のは簡単に外れたのですが。。

よろしければコツなど教えていただけると助かります(m。_。)m オネガイシマス
コメントへの返答
2009年2月23日 20:38
はじめまして(^^)/
コメントありがとうございます♪

当方も苦労したのを覚えていますが、どうやって外したのか細かい記憶が曖昧なのですが・・・
確か、黄色いケーブルを挟んでいる黒色の金属をマイナスドライバーで浮かせてからケーブルを横方向へ引き出したかと思います。
それからケーブル先端の輪が引っ掛けてある白色のピンの突起を押しながら輪を横方向へ引き出した・・・
ような気がします(^_^;)

曖昧ですみませんm(__)m

プロフィール

「【出走率 - 2015年5月】 http://cvw.jp/b/298486/35785421/
何シテル?   05/31 22:07
フレームレッド → フェラーリレッド → コルドバレッド → ミラノレッド とアカいクルマばかり乗り継いできました(^^;) 途中、2色ほど浮気してしまい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

九州・沖縄「道の駅」連絡会 
カテゴリ:道の駅
2011/08/16 20:39:37
 
九州道の駅ユーザーズクラブ 
カテゴリ:道の駅
2008/11/06 22:51:18
 
九州の道の駅 
カテゴリ:道の駅
2008/11/06 22:49:34
 

愛車一覧

カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Virago から買い換えです(汗) 詳細は後日・・・
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
Rover Mini Cooper に4年、BLMC Mini Clubman Esta ...
ヤマハ XV250 ビラーゴ ヤマハ XV250 ビラーゴ
ひょんな事から、普通自動二輪免許を取得する事に。 乗らないと下手になる一方と考え、シル ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
我が家の新しい小さなファミリーカー。 でも室内は驚くほど広いんです(^^♪ 2012 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation