• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるにつたの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年4月6日

いろいろ改良

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上
1
これまでいじったものをチョコチョコと改良してきたので、ひとまずまとめておきます。
2
ヒーター内蔵LED付き木製シフトノブ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2985560/car/2597060/5549286/note.aspx
の改良。

① LEDの位置を手前側にした。

ノブの上に手を置いていても発光状態がよくわかる。光ったときの見た目が綺麗。てっぺんにLEDを付けるよりも作りやすい。

② 回り止めのイモネジをつけた。

ノブがよりきちんと固定されるようになった。

【2020年2月】
3
自作サブバッテリーシステム
https://minkara.carview.co.jp/userid/2985560/car/2597060/5346072/note.aspx
の改良。

①充電コントローラをMTTP方式(Epever Tracer 1206AN)に入れ替え。

充・放電の細かい設定が可能となった。充電効率がアップした。青歯でスマホから動作モニタが可能となった。

② ソーラーパネルを直列で追加
↓ソーラー発電電圧が上昇(理論上2倍)し、曇天でも充電されるようになった。

③その他いろいろ改良(逆流防止ダイオード位置、ACCはメインのみに、ブレーカー配線)

【2020年4月】
4
ワイパーブレードからウォッシャー液
https://minkara.carview.co.jp/userid/2985560/car/2597060/5586426/note.aspx
の改良。

・ アルミ製パイプノズルをシリコーンチューブに変更した

ワイパーアームのカーブ形状にフィットして設置が可能となった。追加の穴開けが簡単。製作、取り換えが容易。

【2020年3月】
5
自作アームレスト
https://minkara.carview.co.jp/userid/2985560/car/2597060/5609776/note.aspx
の改良。

① カバーをレザーからスエード調(こげ茶色)に替えた。

触り心地がとていも良い。落ち着いた色合いとなった。

②ヒーターのスイッチをLED照明付きのものに替えた。

On、Offの状態がわかりやすくなった。

③ 全長を少し短くした。
↓シフト操作時にちょっと違和感あったのが解消された。

【2020年1月】
6
やりたいことは他にもたくさんあるのですが、如何せん、新コロの影響か注文したものが大陸から届かず、モノ待ちの状態がずっと続いています。。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

塗り替え

難易度:

リンサー計画(アルカリ電解水作成)

難易度:

キリ番(22,222)

難易度:

シフトノブコレクションズのケース作成

難易度:

シフトノブコレクションズのケース作成 -完結編-

難易度:

リンサー計画(アルカリ電解水)2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

マツダ車オーナーになってだいぶ経ちました。 毎日クルマいぢりを楽しんでいます。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[その他 その他] 車高調整の方法 ~ねじ式 その②~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/22 06:33:08
[マツダ MAZDA3 ファストバック] テールゲートからの雨漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/17 09:01:26
マイクロファイバーの吸水復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 07:19:08

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツのソニックシルバーです。 純正マツダスピードのエアロ一式着けてま ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
とにかく快適ないい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.