
チェーンは不慣れな事と、ヒューズ外しが面倒、また、雪道でデフの電子制御をキャンセルする無意味さを考え、スタッドレスタイヤを購入することにしました。
でも、年に一度出会うかどうか?という環境で、新品買って3か月ちょっとで1000キロ程度走行して後はお寝んね・・・。と言う現在の生活パターンで新品タイヤを購入するとコストパフォーマンスが・・・。更に今回はホイールも必要ですので、合わせ技ではかなり高額になります。それでもはじめは新品でホイール探し(タイヤも新品)から始めましたが、最終的にSJ5後期用純正ホイールが候補になり、だったら中古で、と探す内に、タイヤ付きの中古良品が結構あったので、結局、厳選して中古で購入しました。タイヤは3シーズン落ちのBSブリザックDM-V2(225/60R17)で、山9.4-9.5ミリでホイールにヒットなし、キズ、スレほぼ無し、タイヤもピンチカット無し、ヒビ、サイドウォールの当り跡、スレ跡無し、の極上品でした。
前オーナーが3年使ってクルマを買い換えたため、出てきたようです。
新品状態に近いタイヤ/ホイールセットで10.8万円でしたので、市場価格としては平均的でしたが、別にバーゲン品を探すつもりは毛頭無かったので、十分満足な買い物と思います。
因みに、トレッド面の硬度はセンター付近で48-50 (摂氏5℃・屋外・日陰・測定箇所24ポイント・測定機器:BSゴム硬度計)ショルダー部では41でしたが、測定ミス?でも何度やっても41 になりました。。。
まあ、これなら十分!と言うか、2シーズン位は行けそうかもです。
SJ5純正なので、ホイールのセッティングも完璧です。
走らせてみましたが、第一印象は、『ステアリングが軽い!』でした。
乗り心地は少しソフトな感じですが、そもそも固いXTのサスではそれ程の変化は有りません。55扁平→60扁平だったのでもう少し変わるかな?と予想しましたが、大きな変化では無いと思います。
窓を閉めて走っていると、静粛性も殆ど変化が気にならないのですが、窓を開けてビックリ!結構音デカいですね~!!遮音性の悪いクルマだと結構煩いかもです!
普通に一般道を走っていると、直進安定性も問題ありませんが、ややラフなアスファルト路面を走行すると、デューラーと比べて少しハンドルが落ち着かなくなる印象がありました。若干センターがつかみにくいかな?と言う感じです。でも、そんなに目くじら立てる程の変化では無いので、私は気になりませんでした。元々直進安定性抜群のクルマですからね、フォレスターは・・・。
まあ、このタイヤでインプレッションを描くなら積雪路や氷結路でしょうが、今シーズン中に出会えるか不明なので、取り敢えず中古タイヤの感じと・・・履き替えた印象を・・・。。
雪道に出会えたらまた投稿します。。。
Posted at 2019/12/07 15:10:58 | |
トラックバック(0) |
マイカー | 日記