• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CARBON STYLEの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2020年11月12日

TE37 Ultra ガラスコーティング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
TE37 Ultra ブロンズカラーはアルマイト処理されているホイールな為、このクリスタルプロセスのガラス被膜剤が使用出来るかの可否をメーカーに確認して、前例はあり問題ないとのことなので購入施工と言う運びになりました。

基本ホイールがつや無しなのですが、施工後は少し照りが出たかなと言うくらいです。
これで汚れや雨から守ってくれることでしょう。
2
施工にあたり高いスポンジは購入せず、100均で5個入りのキッチンスポンジを用意しました。

ホイール1本に1個のスポンジを使いきりで用意しました。クズや汚れ・コーティングのカスが2本目以降に付かないようにするためです。

スポンジをネットから外しますが、どうしてもカスが付いてしまいます。テープで除去してやります。
3
脱脂ですが、シリコンオフではなく使用期限が切れている無水エタノールを使いました。

キッチンペーパーに塗布して拭きあげます。
何度も使うとキッチンペーパーのカスが付いてしまいますので、程程で次へと交換します。

脱脂が完了するとアルマイトが少し白くボケてしまいます。
4
ビンをひっくり返しながら出すと飛んでしまうので、ビンにスポンジを置き上下に動かし3~4付ける程度で十分です。
5
目立たないところで試してみて問題ないようです。

薄く薄く塗り伸ばします。

ここで白ボケがスーっと無くなります。

ゴム手袋してますが、ホイール1本ごとに1枚で交換しました。
6
表は絶対失敗出来ません。

見せる為にここに置いてますが、施工中にこんなとこに置くお馬鹿さんではありません(。-ω-)
7
完全に乾く前にマイクロファイバークロスで常に綺麗な面で拭き伸ばし取ります。
今回は初回なので2度塗りを全体にしました。あくまでも薄くですよ。
8
おまけにダイノックフィルムでカーボン調のリムガードを作ろうとしましたが、半円をなぞりましたがこれを繰り返しても幅が一定な線が引けないので諦めました。

お粗末(>_<)!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

夏タイヤに交換しました

難易度:

24.04.21 夏タイヤ交換

難易度:

サマータイヤ交換

難易度:

スタッドレス→ノーマルタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Orion さん
おじいたんおめでとうございます😉
早く会いたくてウズウズしていることでしょう😏」
何シテル?   04/06 00:28
ヴォクシー80前期に乗ってます。 全体的にカーボンスタイルとブルーを取り入れてスポーティに仕上げています。 足回り・ボディ強化・給排気系・電気系統もぼち...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プッシュスタートスイッチカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 07:06:47
準備できてます(๑•̀ㅂ•́)و✨️‼️‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 06:22:57
Ritz Super-Fuse Rシリーズ R-40A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/28 23:31:43

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
★H26年式 ヴォクシーZS パールホワイト★ ◾外装 ・マフラー G'sヴォクシーマ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
最近は車弄りに持っていかれて、蚊帳の外 たまにはかまってあげたいと思います。
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
H11年式 ランドクルーザープラド 3.4L TZ アクティブバケーション ダートウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation