• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

omeganeyamanの愛車 [ルノー キャプチャー]

整備手帳

作業日:2020年8月26日

【追記】ラゲッジまわり異音対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
一年ほど前から、高速走行時や舗装の荒い路面などの走行時に荷室まわりから「チリチリ…ビリビリ」という、針金が金属に触れるような音が複数箇所から出るようになり、旅行がキャンセルになった夏季休暇中の暇つぶしとして、原因探求を行いました。
リアにナンバーフレームを付けていますが、これは納車時に対策をしており、ここが原因ではないと判断し、以下箇所を調べました。

①テールランプユニット
ユニットを外して叩いてみると、配線の遊びによるチリチリという干渉音が聞こえてきます。配線に不織布テープを貼り、対策しました。

②リアゲート内張り
剥がしてサービスホールから内部を覗くと、ナンバー上のフィニッシャー(キャプチャーロゴが付いているパーツ)を留めているネジがなんと2本も緩んでいました。
増し締めして、ついでにサービスホールを手持ちのレジェトレックスで塞ぎました。

③ルーフスポイラー
リアハッチとトルクスで接合されているので、増し締め。1本だけ緩んでいました。

④ラゲッジ内張り
平行四辺形型の点検口カバーを外し、点検口から中を覗くと、左側ラゲッジルームランプの配線が内張り内でボディと接触している状態でした。怪しいので、こちらも不織布テープで対策。

⑤給油口キャップのコード
これは完全に盲点でしたが、一番大きな音が出ていたのはここでした。
給油口キャップと給油口フタを繋いでいる樹脂製のコードが、給油口フタを閉めた状態のときに干渉して、チリチリ音を出していました。不要なので撤去しました。

①~④も効果はあったものの、一番大きな音の解消には至らず諦めかけていたのですが、その後たまたま給油をした直後にチリチリ音が低減された事に気付き、もしや…と思って例の樹脂コードを撤去してみたところ、ドンピシャでした。

結果、気になるチリチリ音が無くなり、とても快適になりました。
まだ新車で買って2年少々ですが、上記の他にもドアパネルなど、内装のビスが何箇所か緩んでおり、いずれも初めての経験でしたので少しびっくりしました。
内装樹脂の建付けに関しては、日産も然りですがあんまり褒められたものではないと感じます。
でもこういう地道なネガ潰しも好きなので、気にしませんが…。

もし同様の症状がある方がいらっしゃればご参考下さい。
2
20200912追記

先日の作業後、新たに気になりだした異音箇所について検証、対策を行いました。

⑥リアスポ内ウォッシャーノズル&ハイマウントストップランプ配線
⇒室内側から丸いゴムのグロメットを外してサービスホールからアクセスし、同配線を不織布テープで保護&固定。
テスト走行するも、まだ音がしており、どうやらハズレだったようです。

⑦リアラゲッジ(下段のスペアタイヤ側)のカーペット下にある配線
⇒ペラペラのカーペットを奥側(リアシートレール側)までめくり上げると、リアフロアセンターから助手席側に向かって伸びる2本の細い配線がありました。(調べてませんが、色と配置的にリバース線とかでしょうか?)

これが何とも頼りないテープで二箇所固定されていましたが、プラプラしている状態で、音が響くリアフロアのパネルと共振して音が出ている事が判りました。
こちらも配線を不織布テープで保護&フロアに数箇所固定しました。

ついでにリアフロアを叩いてみると、ドラムかよっ!というレベルに音が響く状態でしたので、Amazonで仕入れた安物エプトシーラーで防音処理を実施。

対策後、敢えて路面の悪い道を選びテストしましたが、見事に音が消えました!
加えて、絶対プラシーボも入っていますが(笑)雨音やマフラー音などの音量が若干下がった印象です。
ひとまずこのまま様子を見ようかと思いますが、とりあえずは満足です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

初回車検

難易度: ★★★

キーパーコーティング

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

インターフェイス交換

難易度:

3ヶ月点検

難易度:

早くも逝ったラジエーター

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月26日 21:29
こんばんは。
ちょっとした異音の原因究明は難しいですよね。他人に聞かせてようとする時に限って出なかったり(苦笑)ウチのは今のところ気になる音は出ていませんが、今後の為に心に留めておきます。
コメントへの返答
2020年8月27日 8:18
コメントありがとうございます。
私も過去にディーラーに相談した事もありましたが、そういう時に限って再現出来ないものですよね(笑)
ディーラーも、「現地の考え方では車は走れば音が出るのが当たり前というスタンスの為、建付けは正直甘いと思う」と理解はして下さいましたが…。
今後、経年劣化で色々と異音関係は出てくると思いますが、これもまた楽しみの一つと思っております。
2020年9月2日 22:49
 貴重な情報ありがとうございます。。
 あのコードが、音の元、でしたか。。。全くの盲点でした。
 ウチは、折りたたみ式の犬用ケージを二重底の間に入れていて(何かあった時用に)、その音がいつもするので異音探究はしていないのですが、コードについてちょっと意識してみたいと思います!
コメントへの返答
2020年9月3日 9:55
コメントありがとうございます。
給油口フタの件、扉閉時のコードの格納状態によって音の出方にバラつきがあるようで、私も二年間全然気付きませんでした…

しかし異音対策は本当にいたちごっこで、先日の対策後もまた微妙なチリチリ音がし始めています。(というか今までは大きな音が出ていたので気にならなかっただけだと思いますが…)
ハイマウントストップ付近の配線が最有力候補で、リアスポを外して内部を見てみたいのですが、リアハッチとの接合部のネジを全て外しても、ピン留めでもされているのか外せず、難航しております…。

こういうのは一度気になりだすとキリがないですね(笑)

プロフィール

キャプチャーⅠからメガーヌスポーツツアラーインテンスに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スタッドレス交換その後 タイヤ空気圧エラー表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 22:37:49
ネオトーキョー ミラーカムR MRC-2020R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 20:49:04
SNOCLO SNOWTEX AMAZONエディション A3529 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 07:36:53

愛車一覧

ルノー メガーヌ スポーツツアラー ルノー メガーヌ スポーツツアラー
キャプチャーⅠインテンスからの乗り換えです。 ディーラーでブルーコスモスMの展示車(現車 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
大学卒業後、父親のセカンドカーを買い取り。 よく出来た車でした。
日産 ジューク 日産 ジューク
デザインに惚れ込み購入。 大事に乗っていましたが、子どもが生まれ手狭になり、泣く泣く乗り ...
日産 ノート 日産 ノート
子どもが生まれ、リアシートの狭いジュークでは手狭になった為乗り換え。 エマブレやアラウン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation