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おどまるの愛車 [日産 プリメーラ]

整備手帳

作業日:2020年8月7日

エアコン修理③(エバポレーター交換)【HP10】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
コンプレッサーとコンデンサー取替という貴重な機会に、室内にも手を入れることにしました。
画像は、エバポレーターの新旧を並べたもので、もちろん左が新品です。
今回は、未使用品が少し安く手に入りました。


少なくとも、エキスパンションバルブは取り替えたいと思っていましたが、こびりついた汚れを考えて、ASSY取替としました。


しかしながら、なぜ「エアコンフィルター」が無いのでしょうか。
エアコンの技術が自動車に取り入れられてから、かなりの年月が経っているはずですが、
P10プリメーラには、フィルターを差し込むスペースも無ければ、その概念すらありません。

恐ろしくて外気導入が出来ません…汗


◆純正部品番号
クーラーエバポレーターASSY
27280-64J01

2
まずは、エバポレーターに繋がる配管を切り離します。
画像は、エバポレーターとの連結部を、エンジンルームから撮影したものです。


矢印の配管ナットを、モンキーレンチで緩めます。
供回りする場合は、エバポレーター側配管の六角部分に、スパナかモンキーレンチを当てがいます。

3
次に、エバポレーター摘出のため、クーリングユニットを車両から引き出します。
グローブボックス周辺を外すだけで、ユニット本体を引き出すことができます。

画像は、グローブボックス周りを外した状態です。
ボルトを外すために、先にブラケット(○印)を外しておきます。


※グローブボックス周辺の脱着については、別ページにまとめました。よろしければご覧ください。

インストルメントパネル脱着2【HP10】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2986655/car/2818095/5439616/note.aspx

4
早速、クーリングユニット本体を取り出します。
14mmボルト5本(○印と矢印)で取り付けられています。
矢印の位置、少し奥まった所にもあります。


ボルトを外せば、ユニット本体を手前に引き出すだけです。水抜きノズルが固く刺さっているので、少し力を掛けてやる必要があります。


可変容量型コンプレッサーが採用されているため、エバポレーター側の温度センサーは無いようです。
温度センサーがあるものは、コネクタの切り離しが必要です。



5
クーリングユニットのアッパーカバーとロアカバーを分離して、エバポレーター本体を取り出します。
外周の8mmボルトを外していきます。

30年分の汚れ、埃や葉っぱや虫の羽が溜まっていました…

エバポレーターは取り替え、カバーはしっかりと掃除しておきます。

6
カバーを清掃し、エバポレーターを元通りに組み立てます。
通気口のスポンジは、新しく貼り替えておきました。画像左が、組み立て終えたものです。


スポンジには、日東電工の発泡シール材「エプトシーラー」を使用しました。

何かの参考になれば幸いです。

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