25日の日曜日、今季初の十勝スピードウェイに行ってきました~!
友達のjoeくんが主催する「バイクで走ってみない会」に妖精が参加するので、サポートに・・・・
のハズが・・・・
走ってしまいまし(;^_^A
自分のRSはまだおっかないので、CB子でダブルエントリーさせてもらいました。
正直こんな下手クソが走ったら申し訳ない・・・と思っていたし、妖精も今の状態で走っても楽しめないんじゃないかと心配していました。
そんなコトを悶々と考えていた時に、ふっと「あれ?」と。
GAL1で車好きな女の子をサーキットに誘っている時よく聞く言葉。
「下手だし、怖いし、もうちょっと考えます」
「私にはサーキットは・・・・」
そういう人こそ走って欲しくて、安全に楽しく走る最高の場所だよ って説明していたハズなのに、気づけば自分も同じように尻込みしていました。
みんなこんな不安な気持ちだったんだな・・。
わかっていたつもりが、走り慣れてしまいすぎて忘れてしまってました。
なので、初心者歓迎のイベントだし思い切って走ってみよと決心。
現地まではK君のご厚意でCB子は搬送していただき、デミ男で快適ドライブ♪
現地に着いてからも「ツーリング感覚で、ちょっと練習」と思ってたから緊張せず。
が、
完熟走行で並んだ途端
手足がガクガク・・・(゚_゚i)タラー・・・
冗談ヌキで完熟走行すらちゃんと付いて行ける自信なし・・・・
震えで操作すら忘れそうな勢いに・・・・ふらふら
とりあえずエンストせず発信してコースIN。
あ・・・・
あれ????
INした途端震えがピタっと止まった。
むしろ安心感。
大好きなコースに帰ってきたって感じと、4輪で走ってる時より広く感じるコースに新鮮な気持ちが混ざって不思議な感覚。
2台分ちょい離される完熟走行の3周を終えてPITIN ←やっぱ離されてるんじゃんw
楽しいO(≧▽≦)O
メットを脱いで第一声だった。
その後の1本目フリーは妖精から。
一部の妖精ファンのためにもちろん撮っておいたよ~ん
さぁ、次のあたしの走行タイムのためにタイヤを暖っためてこい!と送りだすw
終了後すぐにチェンジ~
はい、美味しいトコロをいただきます<(_ _*)>
日頃ぎこちなく腰をずらしたり、ブレーキングしながらアクセル煽ったりの練習が生かせるかな~と恐る恐るやってみると・・・・
できる!
ツーの時は意識しないと出来なかった操作なのに、自然にできる!!
もちろん下手ですよ?
でも、いつも意識的にぎこちなくしていたのに、勝手に体が動いてびっくり( ̄Д ̄;;
最初はJoeくんに先導してもらって、途中後ろから見てもらって1本目終了。
あたしの恐ろしくヘボい運転を知る彼が驚きながら「意外と普通でしたよ」との一言。
「普通」
なんて素敵な響き(///∇//)
普通に走れないあたしにとっては褒め言葉以外の何物でもないのですw
その後も講師の方のアドバイスをいただいたりして試行錯誤。
そして、初めての経験をしました。
みんなはいつも見ている風景なのかも知れないけど、あたしは初めて。
バイクを乗って年数だけは経ってるけどいつものあたしの視界は、コーナーの先を見ながらスクリーンが見えて、メーターも視界の端に少し見えて自分の手の位置もわかる。
ない。
いつも見えるものがない。
ただひたすらコーナー出口のクリップとコースしか見えない。
気が付けば体一つでJrにいる気分だった。
行きたい方に体を向け地面が近い って感じながら胸がキュンとした。
バイクに乗っていて初めて見る景色。
あ、あたしのタマシイは此処にあったんだ。
最後は楽し過ぎて最終コーナーでブレーキングに失敗したので、引き際だなと終了。
ただただ純粋に楽しかった。
それはFDで走っている時に忘れていた感覚。
タイムとプレッシャーに追われて、結果が出なければ「ダメな一日」になっていたあたしに、走りに恋する気持ちを思い出させてくれた。
こんな気持ちをFDでも感じたい。
GAL1を走ってくれるみんなに感じてほしい。
2輪の枠を超えて、たくさん学べる一日になりました。
こんな素敵なイベントに参加させてくれたJoe君、「今日はおしとやかだね」とイヤミを言ってくれたTSWのスタッフ、搬送してくれたK君、トロくさいあたしを優しく抜いてくれたマナーの良い参加者のみなさんに本当に感謝です。
また、2輪でTSW走りたい。
FDで楽しんでアタックしたい。
バイクと車はリリンの生み出した文化の極みだよ。
あ、ビールと。
なので。
祈願:サマージャンボ当たりますように。
.
Posted at 2014/05/27 23:16:24 | |
トラックバック(0) | 日記