
出張なので東京駅に行かなくてはならないのだが、クラッチとギアの様子を見たかった為ついついセブンで行ってしまった。
雨の心配があったが、ビキニトップつけておけばなんとかなるだろうと…。
ところが途中で、よりにもよってゲリラ豪雨に遭遇。
ビキニトップではどうにもならず、車内はビショビショ。
建物の室内駐車場に逃げ込んで幌を取り出したらカビだらけ。
モテギでかけた後、若干湿った状態でケースに突っ込んでしまったのがいけなかったようだ。

とりあえずかけて駅近くの契約地下駐車場へむかう。
駐車場内で幌を外し、濡れティッシュで目立つカビを取り、立てかけて乾燥を試みる。
車内もビショビショなので、外せる内装は全て外して壁に立てかけた。
地下駐車場なのでちゃんと乾きそうに無いが仕方がない。
車内乾燥のためトノカバーもかけず、剥き出し丸出しで放置して、管理人さんに一声かけて仕事へ。
翌日、金曜までずっと出張先に居る予定だったが、クリーナーとカビ対策スプレー持って一旦東京駅へ戻る。
車に行くと、ビショビショだった車も幌も外した内装もカラカラ。
真後ろが室外機なので、その風で乾燥した模様。

車内がカビだらけになるのを恐れたけど、その心配は無さそう。
いやー、この駐車場良いですなぁ。
一旦帰宅。
で、用意したグッズはこちら。

洗剤で落としたいところだが、幌の窓が反応して曇ると嫌なので劇落ちくんを利用。
そして再びカビが生えないよう、壁紙用カビ防止スプレーと布団用乾燥剤。
まずは劇落ちくんで表裏をゴシゴシやってカビを取る。
一通り取ったら、カビ防止スプレーをクリア部分に掛からないようにスプレーして、ウエスでなじませて行く。

表裏満遍なく塗り込んだらちょっと干し。
その間に車内を清掃。
まだ湿ってるところがあったので、ウエスで水分取った後乾燥剤を置く。
シャワー浴びて、幌を折りたたむ際あちこちに乾燥剤突っ込んで、その状態でケースへ。
匂いは取れなかったがもうまだら模様にはならないだろう…多分。
そしてそのまま再度出張へ。
色々無駄な事をしてしまったが、カビと窓の熱線故障(曇って大変でした)に気づけたので良しとしよう。
Posted at 2018/09/19 18:40:30 |
トラックバック(0)