• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

菊蔵のブログ一覧

2012年04月23日 イイね!

趣味と実益を兼ねて

べつにすぐ乗換えをするつもりはないんですが、

先週と今週の日曜に、ちょっと家族をほっぽらかして試乗をしてきました。


ロードスターは結構お気に入りなんですが、いかんせん家族持ちとしては登場回数も限られて、なかなか乗る機会が少なかったりします。(買う前から分かってはいたんですが。。。)

次に買うなら、趣味性もありながら後ろに人が乗れるヤツにしようかと。
せめて近所のファミレスやショッピングモールに家族4人で行けるとかですね。

で、試乗してきたのは、


マツダ CX-5 ディーゼル
アルファロメオ ジュリエッタ
フィアット 500C 1200CC
シトロエン C4 エクスクルーシブ
シトロエン DS3 スポーツシック



まずはCX-5。
買うならたぶん2Lガソリンだと思いますが、試乗車は話題のディーゼル。
驚くほどのトルクで、出だしの加速が鋭くて驚きました。
遮音性も高くアイドルストップ付きなので、静かです。

思ってたよりデカイですね。値段の割にはけっこう立派に見えます。
SUVは買ったこと無いですが、これはアリかも。
内装にもっとラグジュアリーな仕様が欲しいところ。


ジュリエッタ。
1,400ccターボに6速ツインクラッチ。外装デザインに惹かれて気になってたんですが、
思っていたより大きいです。その割にリヤが狭くて、実用性はもう一声かな?
走りはなかなか良かったです。イタ車というよりドイツ車って感じの剛性感、安心感がありました。
内装が黒だけなので、派手なモデルに期待。


フィアット500C
シフトがシングルクラッチの自動変速(自動変速MTみないなもの?)で、変速がモッサリしてます。楽しくなる内外装デザインだけど、走りのフィーリングがイマイチ合わず。


シトロエンC4
写真では掴めなかったグラマラスな内外装に惹かれました。
静粛性も品質感も乗り心地も凄い気に入ったんですが、エンジンとミッションが△。
上級グレードは自動変速MTでモッサリ。ノーマルグレードは1600CCで4AT。
ジュリエッタのエンジン、ミッションだったら買いかも。


シトロエンDS3
ポップな内外装、扱いやすいサイズで小気味イイMT、思ったより乗り心地はマイルドで、なかなかの好印象でした。リヤシートもけっこう広く、ジュリエッタ、C4よりも居心地は良かったです。



一番印象的だったのはC4ですかねぇ。
ミッションだけ惜しいです。
以前乗っていたスマートを思い出すような前後に揺さぶられる感じが車格とアンマッチでした。

ま、でも当分買い換えない予定ではありますが(爆)
Posted at 2012/04/23 21:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター ドライブ | クルマ
2011年08月16日 イイね!

ゾッとした話。

ゾッとした話。今日は盆連休の最後で、
休みはほとんど家族サービスだったので午前中、箱根までドライブに行ってきました 。

日中の最高気温が35度だけあり、強烈な暑さだったけど、
ターンパイクはオープンで走行。

暑いけどやっぱりワインディングが楽しいクルマです。



で、終点の大観山パーキングで事件は起きました。


エンジンを切って、トランクを開けようとすると…
開かない…。

今回買ったロードスター、最近のクルマなのでスマートキーで、100円ライターサイズの発信機を持っておけばエンジンも掛かるし、トランクも開きます。

開かない、という事は、

「鍵がない」

を意味します。

鍵を入れておいたズボンのポケットに手を突っ込むと、、


鍵が無い…。


なんだ、クルマの中に落としたか~、と
シートの横やシートの下、足元を探すも、


無い…。


カバンに入れたかな?? と
カバンを探すも、


やっぱり無い…。


もはや心臓バックバク


もしかして、さっきクルマから降りた所(約2キロほど下)で
落としたのか…?

鍵をイグニッションに刺さなくてもエンジンが掛かる便利さの裏返しで、乗るときに鍵を落としてもエンジンって掛かるって事かぁ…。

自動車専用道路だから歩いて行くわけにも行かないし、誰かにお願いして乗せていってもらうしかないのか…。
スペアキーは家だから、取りに行くにも、屋根は開きっぱなしだし、バスも走ってないから、こっからどうやって帰ればいいんだろ…。

などと、途方に暮れつつも、車内に落ちている事を強く祈りつつ、イグニッションをひねると、、


掛かった


もう一度運転席周りを創作したところ、シートベルトのキャッチャーの横に同化するように落ちてました



最近のおクルマって、、



怖い。
Posted at 2011/08/16 15:25:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター ドライブ | クルマ
2011年08月09日 イイね!

ちょっと早めに帰ったので。

ちょっと早めに帰ったので。夜、オープンで小一時間ほど街をドライブしてきました。

フェラーリの時はいろいろ気を使ってしまって、サクッとドライブ行こうという事がなかったですが、ロードスターにしてから、これが気軽に出来るので、やっぱり、クルマは乗ってナンボだな、と改めて思いました。

さて、ロードスターが手元に来てからチョコチョコと乗り回して、400キロを超えました。

今回の買い換えは、排気量は660ccから5500ccまで車種選定の幅を広げすぎた為、ロードスター購入を決めた後でも、「本当にこれでよかったのだろうか?」と悩ましい部分もありました。


でも、こうして何回か乗るうちに「ロードスター買って良かった」


と、満足度100%になりました。


自分的な乗り方としては、サーキットや峠を走るわけでもなく、
高速でスピードを楽しむわけでもなく、
ちょっとしたドライブや日常生活で気持ちよくなれるクルマが欲しかったので、
ロードスターはピッタリです。


ハンドリングもいいですが、RHTはやっぱりイイです。
変形ロボみたいな小学生のような嗜好で選んだんですが(笑)、
ボタン一つでクーペからオープンに変わるのは、非常に楽しいです。

クローズドにしている時の遮音もなかなかです。
その時の気分によって、クーペとオープンを気軽に使い分けられるのは
非常に楽しい乗り物です。


ちょっと涼しくなったら、箱根あたりにドライブに行こうかと思ってます。
Posted at 2011/08/09 22:44:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター ドライブ | クルマ
2011年07月18日 イイね!

横浜市内ショートドライブ

iPhone 3GSで取った写真だけじゃ味気ないので、
なでしこの優勝を見届けた後、一眼レフを担いで横浜市内に軽くドライブに行きました。



今回買ったのは、RHTの6MT。
ルームランプはLEDに変えてありました。非常に現代的な雰囲気になりますね。
スタートボタンも付いてるんですが、イグニッションを廻してからボタンを押すのって、二度手間になるので、全然つかってません・・・。



まずはベイブリッジ下。
天気は少し曇り気味で、写真を撮るにはイマイチなコンディションです。はい。言い訳です(笑)



スカイウォークが閉鎖になり、駐車場も閉まってしまい、ますます閑古鳥のスポットですが、みなとみらい地区を対岸から眺める景色は素晴らしいです。天気の良い夜景はさらにイイです。



シートはブラックのレザーです。本当はこげ茶の方が好きなんですが、マニュアルは黒しか選択できないのが残念。いい加減、国産車のスポーティー=黒という図式から脱却してお洒落にマニュアルを楽しめるといいんだけど・・・。



今回、車種選定のマスト要件として「オープン」を入れました。それも出来ればメタルトップがいいなと。
なんとなく、変形ロボみたいで楽しそうだなと。いまだに頭の中は小学生か?



ボンネットに収まるエンジンは2Lの直四、170ps。オーバー300psのフェアレディZとかもけっこう最後まで悩んだんですが、「街中でオーバー300psは持て余すだろうな」と思って、ブンブン廻せるライトウエイトにしました。エアコン掛けると低速トルクが細くて発進がえらく大変ですが、流れにのってしまえば、気持ちよく廻せます。



3代目もマイナーチェンジによってかなり押し出しの強い顔になりました。メッキパーツも増えて、ちょっとだけ高級感もでましたね。



20年以上経って、これだけ全体の雰囲気をキープしてるクルマって少ないですよね。良くも悪くも最新型に買い換えたっていうインパクトが少ないクルマです。でも、そこが良いんでしょうね。初代を手放す時に、またいつかロードスターに乗りたいな・・・。と思ってましたが、約20年経っても、おんなじ場所で待っててくれました。



元町へ。元町にもGAPが出来たんですね~。元町で服を買った事がないので、アレですが。。



すでに外気温が32℃を超えてきました。夏だと明るい時間はオープン走るのは、ちょっとした拷問のようになってしまいますね。。。



お店の開店時間が近くなってきたので、人が慌しく動いてます。あんまりのんびりと写真を撮ってる雰囲気じゃなくなってきたので、ササっと次へ。



屋根をクローズにして県庁付近へ。この辺は道路の掃除やメンテが行き届いていて、非常にキレイです。



この辺りだけ、異様に緑が生い茂っていて、なんだか素敵でした。



ロードスターのお尻まわりはほんと、変わんないですね。一目ですぐに「ロードスター」ってわかるようにしつつ、新しさを出すのって、簡単そうで難しいんだろうなぁ。



ここはいかにも「みなとみらい」って場所ですね。日中に来たのは初めてかも。



最後は赤レンガ倉庫へ。昼間はタクシーやトラックがイッパイで、何かとゴチャついてしまいます。
Posted at 2011/07/18 19:49:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター ドライブ | クルマ

プロフィール

多感な幼少期が「スーパーカーブーム」だったので、フェラーリやランボルギーニが脳裏に焼き付き、そのままのピュアな気持ちで広島の某自動車メーカーに就職。 30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車種選定からFD3S購入まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/22 12:36:40

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初代が出た頃、2年くらい乗ってました。 約20年ぶりにロードスターに戻ってきました。 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
普段のアシとして活躍してます。
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
構想三十ウン年。 スーパーカー世代に少年期を過ごした為、人生がクルマ中心に動いてきまし ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2007年11月3日 納車。 デビュー当時から買おう、買おうと思っていたものの、なかな ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation