• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

仁唯パパの愛車 [ベスパ GTS250ie]

整備手帳

作業日:2018年6月30日

フロントブレーキキャリパー交換②brembo新カニ34mmへ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
容量の問題で記事を2回に分ける事になりました。

1度キャリパーからブレーキパッドを外してキタコのブレーキグリスをパッド裏面に塗りました。いないと思いますが、間違ってもディスクと接触する面には塗らないように…。ついでにピンに薄くシリコングリスも塗っておきました。このピン、スプリングが凄まじく硬いためなかなか手こずりました。パッド交換の時にまた手こずるんだろうなぁ…。
2
組み付けた後、キャリパーサポートもボルトオン。締め付けトルクは24N・mです。

そうそうキャリパーサポートは株式会社コーケンのダイレクトショップで買いました。
商品名 : リンクス フロントキャリパーサポート
カラー : シルバー
商品番号   : GKS-001
6千円程でした。

これで新カニをベスパGTS250ieのフロントに取り付けれます。サポートとキャリパーを取り付けるボルトは2本付属です。サポートをフレームに取り付ける時は純正のボルトを流用します。
3
準備が出来たところで外せるカウルは外します。外す分には特に問題なくネジを外して剥がせばいいだけですが、爪に気をつけます。

その後、純正のブレーキホースの取り回しを確認。ブレーキフルード を抜いてブレーキホースを外します。が、これがなかなか大変でした。

フルードを抜くのはまぁいいとして、ジャッキアップしてフロントホイールも外しておきましたが、まあ純正ブレーキホースがなかなか抜けません(笑)特にフロントフェンダーの穴が手こずりました。

この後、新しいホースを通すのも一苦労でした。フロントフェンダーのボルトを緩めて少しでも隙間を広げてから通しにかかりました。また、サスペンションのボルトも一つ外しました。しかも、面倒臭い方を(笑)

このホース交換だけで1時間半ぐらい格闘してました。暑さで写真撮ることも忘れてたので、申し訳ない…。
4
はい、付きました(笑)ブレーキホースさえ通してしまえば後はポン付けです。

トルク管理ですが、ブレーキホースとバンジョーアダプターは9N・mで、バンジョーボルトは19N・mで取り付けます。キャリパーサポートとフレームの締め付けトルクも、キャリパー取り付けと同じ24N・mです。

この辺の値は全て購入した時のパッケージやら、取説に載っていました。
5
ブリーダーボトルを使ってフルードを充填して行きます。こぼさないように、またこぼれてもいいようにキッチンペーパーなどで囲って作業しました。この作業はどのバイクも同じなので割愛します。作業は土曜日の日中に行い、その夜はマジックテープでブレーキレバーを握った状態にしておきました。日曜日にもう一度エアー抜きを行います。

ブリーダーボルトは10mmだと思ってたのですが、11mmでした。ブリーダーボルトの緩め加減でフルードの通り方が変わります。あんまり開けすぎないように注意です。開けすぎるとどこからのエアーかわからなくなるそうなので。
6
これで終了です。効き具合を確かめてみたのですが、びっくりするほどがっつり効くわけではないです。それでも純正よりはいいと思いますよ。握り具合もほぼ純正の時と同じかな。

それよりも、見た目が大違いですのでこれでいいのだ。かっこいい!…自己満足ですが(笑)
7
如何でしょうか?
新カニ、見た目にもおススメです!

後はマロッシあたりのサスペンションが欲しいなぁ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換。975km

難易度:

エンジンオイル交換。1,192km

難易度:

エンジンオイル交換。967km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #VFR1200F-DCT ついにバッテリーが逝く https://minkara.carview.co.jp/userid/2987447/car/2699100/6407145/note.aspx
何シテル?   06/06 19:06
仁唯パパです。よろしくお願いします。 VFR1200F DCTとスーパーカブC125を所有してます。ツーリングはVFR、通勤にはC125と使い分けるつもりです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

超抜群エンジンキット取り付け2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 20:55:57
*取り外したタンデムステップを使える様にする➰💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 22:47:24
ドライブスプロケット&チェーン換装〜☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/01 20:03:16

愛車一覧

ホンダ スーパーカブC125(JA48) スパカブ125 (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
C125は通勤用に購入。のつもりだったけど、週末はたまには次男坊を乗せてタンデムツーリン ...
ホンダ フリード+ クロスター (ホンダ フリード+)
N-BOXからの乗り換えです。実はミニバンのカテゴリーと知らず。運転してみてわかる乗りや ...
ホンダ VFR1200F-DCT VFR1200FD (ホンダ VFR1200F-DCT)
ツーリング用で欲しくなったものの、渋滞を考えるとクラッチ操作が辛いのでDCTモデルにしま ...
ベスパ GTS250ie ベスパ GTS250ie
ベスパ GTS250ieに乗っています。出来るだけ自分でメンテナンスをしたいと思います! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation