フロントブレーキキャリパー交換②brembo新カニ34mmへ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
容量の問題で記事を2回に分ける事になりました。
1度キャリパーからブレーキパッドを外してキタコのブレーキグリスをパッド裏面に塗りました。いないと思いますが、間違ってもディスクと接触する面には塗らないように…。ついでにピンに薄くシリコングリスも塗っておきました。このピン、スプリングが凄まじく硬いためなかなか手こずりました。パッド交換の時にまた手こずるんだろうなぁ…。
2
組み付けた後、キャリパーサポートもボルトオン。締め付けトルクは24N・mです。
そうそうキャリパーサポートは株式会社コーケンのダイレクトショップで買いました。
商品名 : リンクス フロントキャリパーサポート
カラー : シルバー
商品番号 : GKS-001
6千円程でした。
これで新カニをベスパGTS250ieのフロントに取り付けれます。サポートとキャリパーを取り付けるボルトは2本付属です。サポートをフレームに取り付ける時は純正のボルトを流用します。
3
準備が出来たところで外せるカウルは外します。外す分には特に問題なくネジを外して剥がせばいいだけですが、爪に気をつけます。
その後、純正のブレーキホースの取り回しを確認。ブレーキフルード を抜いてブレーキホースを外します。が、これがなかなか大変でした。
フルードを抜くのはまぁいいとして、ジャッキアップしてフロントホイールも外しておきましたが、まあ純正ブレーキホースがなかなか抜けません(笑)特にフロントフェンダーの穴が手こずりました。
この後、新しいホースを通すのも一苦労でした。フロントフェンダーのボルトを緩めて少しでも隙間を広げてから通しにかかりました。また、サスペンションのボルトも一つ外しました。しかも、面倒臭い方を(笑)
このホース交換だけで1時間半ぐらい格闘してました。暑さで写真撮ることも忘れてたので、申し訳ない…。
4
はい、付きました(笑)ブレーキホースさえ通してしまえば後はポン付けです。
トルク管理ですが、ブレーキホースとバンジョーアダプターは9N・mで、バンジョーボルトは19N・mで取り付けます。キャリパーサポートとフレームの締め付けトルクも、キャリパー取り付けと同じ24N・mです。
この辺の値は全て購入した時のパッケージやら、取説に載っていました。
5
ブリーダーボトルを使ってフルードを充填して行きます。こぼさないように、またこぼれてもいいようにキッチンペーパーなどで囲って作業しました。この作業はどのバイクも同じなので割愛します。作業は土曜日の日中に行い、その夜はマジックテープでブレーキレバーを握った状態にしておきました。日曜日にもう一度エアー抜きを行います。
ブリーダーボルトは10mmだと思ってたのですが、11mmでした。ブリーダーボルトの緩め加減でフルードの通り方が変わります。あんまり開けすぎないように注意です。開けすぎるとどこからのエアーかわからなくなるそうなので。
6
これで終了です。効き具合を確かめてみたのですが、びっくりするほどがっつり効くわけではないです。それでも純正よりはいいと思いますよ。握り具合もほぼ純正の時と同じかな。
それよりも、見た目が大違いですのでこれでいいのだ。かっこいい!…自己満足ですが(笑)
7
如何でしょうか?
新カニ、見た目にもおススメです!
後はマロッシあたりのサスペンションが欲しいなぁ。
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