• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トレノのブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

iPhone7、カチカチ音発生w

先月の中旬に、iPhone7を購入しました(^^;)

購入から半月後…。
ふとしたことから、大げさだけど”将来の端末の安全性(防水性)が損なわれる”事も有り得る様なことに遭遇した。

それは、フロントパネルを押すと「カチカチ」と音が出た事。場所はマナースイッチの辺り。

詳細に書くと、
初め端末の上側と下側のそれぞれのフロントパネルとフレームとの隙間が気になった。
そして、仕事柄”勘合不良(勘合…つまりしっかりと部品同士が噛み合ってるか)”があるかを自分で調べて見た。
すると、マナースイッチの辺りの隙間が動いていた様にも見えた。実際、フロントパネルとフレームの間にある”樹脂みたいな所”とフレーム間で”フロントパネル+樹脂がフレームに対し沈む事と非常に小さい音ながらカチカチと音がする”のも確認出来た。
購入してまだ半月程…Appleの純正保証は1年とある。が後々の浸水した事による後悔を防ぐのと、ついでにとばかりに、Appleさんへの修理の出し方の勉強(経験)の為に、やってみた。
17,04,09現在、Apple純正アプリの中に、”Appleサポート”アプリがある。問い合わせたい内容と手段が入っていて、その中に”Appleのサポートとのチャット”がある。どうやら、電話は保証が切れると有料になるがチャットは保証が切れても無料で使えるらしい…。
で、やり取りの記録も残るチャットを使用w

上記の症状をサポートに説明すると、「一度技術者の方に端末を検証してもらいましょう」と言う事になった。
その流れで、Appleストア栄(岐阜なので)か、カメラのキタムラの岐阜加納店をオススメされた。が、Appleストア栄は予約で満タンwとの事で、当日予約にしたかった為、行きやすさから、カメラのキタムラのモレラ岐阜店を選択w
モレラ岐阜店にて、iPhone7を調べて貰いました。ついでにiPhone4S(黒)のバッテリーの診断のみで行ってもらいました。
担当して貰った方に、「サポートの方から技術者に確認して欲しい」と伝え、裏方の方へ。
7の方は、”フロントパネルの調整”したとの事で、今の所「カチカチ音」や沈み込み等も見られず、様子見ですね。

4Sの方は、”既に寿命が来てるから、いつ切れてもおかしくは無い状態”と教えて貰いました。
左のスクショ(左側)が4S(黒)のバッテリーの一番悪い時の状態。
同じくスクショ(右側)は4S(白)
4S(白)は、何故か70%をキープしてる。
4S(黒)の端末は、昨年の8月頃に無くしてしまい、今月になってから発見。その間放置されていたのが、バッテリーの寿命を縮めた要因である事は、容易に想像出来ます。
購入記録を見ると、
iPhone4S(白)…11,10,26
iPhone4S(黒)…12,12,11
となっていた。4S(白)は充電頻度も少なく、サブ機的な立ち位置だったのに比べ、4S(黒)はメイン機扱い+充電頻度も多かった。
と、正確な数値で無いにせよ、考えると4S(白)の端末は、どんだけ極上機なのさw
ちなみに、4S(黒)はスクショ撮影が今月5日で、今は半分ぐらいにまでバッテリーは回復して来た。4S(白)のスクショ撮影は今月9日。

さて、iPhone4Sへと話しが逸れてしまったが、iPhone7の”カチカチ音”については解決したが、一つ疑問が残らないかい?
そう、防水性だ。
”カチカチ”と音がすると言う事は、”パッキン(樹脂)とフレームの間で沈み込んでいた”のだから、”パッキンが動く状態にあった”と言う事。
防水性はこの時点で、ある意味保たれて無かった。と、推測したら
サポートの方も、「カチカチと動くということはパッキンも動く状態であったと考えられます。そのため、防水性も保たれて無かった可能性がございます。」(サポートとのやり取りの記録から引用。スクショは撮影したものの加工の際、画像ソフトがエラー吐いて落ちた為、やり取りのスクショの掲載は諦めた。掲載の許可の確認も一応聞いてOKだったのに…orz)
との返事を貰った。
フロントパネルとフレームの調整を行い、カチカチ音も解消され、防水性も保たれて一安心。
Posted at 2017/04/09 09:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 携帯電話&スマートフォン | パソコン/インターネット

プロフィール

HONDAのFiT RS(6MT)のエンブレムを外し、シビックとSiR-Tのエンブレムに貼り替えて、とある思いの元に乗っています。 最近は、燃費マニアと化し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Instagram 
カテゴリ:SNSサービス
2019/01/03 13:28:00
 
Twetter 
カテゴリ:Twetter関連
2011/08/15 20:39:11
 

愛車一覧

ホンダ フィット 青FiT (ホンダ フィット)
2018年1月26日(金曜日)16時に納車されたGK5型FiT RS Honba SEN ...
ダイハツ ミラ 銀ミラ (ダイハツ ミラ)
3ナンバーセダンのFD1シビックから、軽カーであるダイハツ・ミラに乗り換えました(^^; ...
ホンダ シビッククーペ クーペ (ホンダ シビッククーペ)
ナンバーが、無いので公道を走れないですが、しばらくは家にありました。 平成6年式で13万 ...
ホンダ シビック 黒シビ (ホンダ シビック)
FD1シビックのブラックボディに、今どき珍しいMTで乗ってました。 過走行してまして、納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation