• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けたまの愛車 [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2021年3月22日

バックカメラが映らない3 最終章でいいよね?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
さて、このバックカメラが映らないシリーズも4回目。これでいい加減完結としたく、カメラ本体の交換をします。

最近の格安品カメラは、有名メーカーに表向き同等な性能を持つものもあるようで、モノは試しに割と評価が良い製品を購入してみました。
2
車体に取り付けを行うステーも新しく製作。

右は、故障の疑いがあるカロッツェリアのカメラ。ステーが錆でボロボロ。
3
カメラの取り付けは、前カロッツェリアの3本のコード(電源、アース、映像)をカメラ付近でブッタ切って新しいカメラとハンダ結線しました。
(新しいカメラには、カメラ電源用と映像用で計5本のコードありますが、映像用の電源とアースは未結線)

おぉ!
いきなりの完成画面ですが、鏡像でなかなかキレイに映ってます。

と・・思ったのも束の間、数日後、前カメラ同様に乱れが発生した。

なんだろう、カメラの故障ではなかったか?

今回の乱れ症状も、本体を触ったり手を近づけただけで乱れたりと未知な世界をかもし出す。
4
謎は深まるばかりだ。

ならば、次は配線の未確認部分を全て見ていくしかない。

幸いこのシリーズで2/3程度の範囲は確認していたので、助手席サイドの内張内から左フェンダーまでを調査していく。

内張はシートベルトのベースにあるボルト(14mm)と数個のグリップを外し剥がせば良い。
5
剥がしたところ。
グリップの位置が確認できる。
6
一方、ラゲッジ内の配線に不具合はないようだが、ここはIMAバッテリーが近くにあるので、その電気的ノイズを懸念し取り回しの見直しを行った。
7
さて、ここまで助手席から左フェンダー裏付近まで確認したが、中継コネクターの姿や断線部分を発見できない。

いよいよ残す範囲はあとわずか。以前の整備手帳「バックカメラが映らない~本編~」で調査を断念した左フェンダーの内部に続く穴の中。

しかし・・・フェンダー外さないと見れないかな。
中々の大仕事になるので、今日はもうヤメタ!
8
と、今回も諦めて内張を戻そうとしたとき、何かのコードが邪魔した。
それは、左フェンダーの穴から戻って来ている配線。
そして、その先を良く見るとカロッツェリアの配線中継器があった!
マジか、こんな所に┅
前見たときは気づかなかった。↓↓↓

もしや、この差し込みコネクターが接点不良の原因か?とりあえず注油を行い様子を見ることにした。

その後、4日が経過、その中に雨天もあったが映像の乱れは発生していない。

一般的にバックカメラ映像の不具合は、配線の断線か接点か、カメラ本体の故障なのだが、その他に電源不足や相互干渉、天候などノイズが走る原因は多々あるようで、奥が深く学べたことが多い。
さらに、自分の愛車の配線状態についても知ることができ大変有意義なものになった。

不具合の終息。これでこのシリーズを終わりにできることを願うばかりだ。 ~END~

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HDDオーディオ 新譜登録

難易度:

ショックアブソーバーの見た目リフレッシュ

難易度:

スピーカー交換

難易度:

バックカメラ交換

難易度: ★★

CR-Z オーディオ入替 ATOTO S8 Androidナビというかオーディ ...

難易度:

スフィアライトLED付きました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月26日 12:07
ばらせることもすごい!執念と集中力と経験の賜物かも!まだ自分の車は大丈夫のようですが大変参考になりました!
コメントへの返答
2021年3月26日 14:55
ヒサcさん、はじめまして!
バックカメラの映像は、乱れても何とか使用はできますが何というか・・愛車に対しての精神面でジャブを打たれ続けているような、胸がつかえている感じでした。スッキリして良かったです。
今日も正常な映像でした。作業日以来1度も乱れは出てないですよ~
これからも良いカーライフをお過ごしください!

プロフィール

「[整備] #FZR400RR 前回のツーリングで出た不具合?続編 https://minkara.carview.co.jp/userid/2988015/car/2602134/7509236/note.aspx
何シテル?   09/27 17:02
けたまです。レア車コレクターです笑 気がつけばレア車ばかりが集まっています。 現在は、ブリリアントオレンジ色でグラスルーフつきのCR-Zを筆頭に、新車販...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ベッドライトフィルムを試してみた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 15:44:41
"ホンダ CR-Z"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/01 16:46:05
けたまさんのヤマハ マジェスティ125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 16:43:28

愛車一覧

ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
本来は125CCのピンクナンバーですが、150CCボアアップにより公認取得。 白ナンバー ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
さりげない改造でカッコ良くをテーマに。 ステイタスとしてモデューロのオプションと5次元セ ...
カワサキ KLX250 カワサキ KLX250
2022年の新入りです! 2000年代初期のキャブ車で、フレームがライムグリーンな“H4 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
イタリアンテイスト漂う現代の軽自動車にないフォルム。希少4wdターボのSR、これからも大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation