
R元.5.25
91 R351 長岡→小千谷、56km
92 R253 南魚沼→上越、67km
✖️ R292 渋峠、渋温泉、日本国道最高地点、110km
こんにちわ。
5/25の週末には、国賓の来日で都内は交通規制も。そこで首都圏を抜け出し、国道走破の旅に出かけてきました。
🔵出発
2:22発、メーターは25909。
暗いうちは高速で移動。関越、赤城高原SA辺りで明るくなってきたので、沼田ICを降りて下道へ。
未走破のR17、R252、R290と、自宅から279km繋いでやっと出発地点です。
🔴R351
長岡「宮沢橋西詰」→小千谷「木津」
7:14発、メーターは26188。
長岡駅前まで来ました。
ここで
蒼龍窟河井継之助のお墓参り。
司馬遼太郎の小説「峠」を読み、長岡を訪れた際には寄りたいと思っていました。なぜなら継之助から、息子の名前に字を勝手にいただいたからです。で、お墓参りと、息子の名前を報告してきました。
小説の最後にもありましたが、地元ではあまり評価されていない幕末の志士。小説でしか知りませんが、幕府側に付き、戸板で運ばれた最期に涙しました。
長岡駅を過ぎると
信濃川を渡る長生橋。
なかなか美しい橋ですね。
信濃川を上流に向かうと、信越本線を潜る道
はすれ違いに注意。
小千谷市内では、クネクネと重複区間を曲がり、R17との交点「木津」交差点でゴール。
9:05着、56km、29.7km/h
起点から長岡までは、楽しい道でした。交通量はそこそこ。長岡から小千谷間は無理やり国道指定して繋いだような感じ。
長いトンネルと曲がり角の多い道といった印象でした。
🔴R253(逆走)
上越「三ツ屋」←南魚沼「美佐島」
R351終点からおよそ35km、R17を南下し、南魚沼市の「美佐島」交差点からスタートです。
9:57発、メーターは26279。
スタートから少し走ると、すぐに心地いい道となり
山を登ります。
綺麗に整備されて快適な道です。
思いのほか交通量は多め。でも、皆さん快調に走っていて快調です。
途中、北越急行ほくほく線の横を走り、松代駅と併設されている道の駅で休憩。
結構本数ありますね。
この駅のホームは、長さが1両分しかないようです。
ちょうど2両編成の電車が到着しました。
再出発。
山の区間を超えると上越に向かってまっすぐ進みます。
R8との交差点「三ツ屋」でゴール。
11:44着、67km、37.6km/h
想像していたよりも交通量が多かったですね。
それでも、整備された道を快調に走りました。
✖️R292(逆走)
長野原「長野原」←上越「寺町」
上越で昼食を済ませ、次のスタート地点のある妙高市との境界の「寺町」交差点へ。
12:49発、メーターは26365。
上越から飯山に抜ける道では
センターラインのない区間も。
山を登る前に、道の駅北信州やまのうちで休憩。
すると(°_°)…R292は…通行止め…の表示が…
やってしまいました(涙)
GWの失敗をまたしても…繰り返すとは…
今日のメインイベントが…ここまできて…深く反省…
動揺して写真撮る余裕もありませんでした。
諦めて、行けるところまで行きます。
少し走ると
渋温泉。金具屋。
酷道を多少経験したお陰で、この程度の道
は躊躇なく入っていけるようになりました。(笑)
さて、渋峠にむかいます。
登りながら、コーナーが続き
まるで空の上のような橋も。
横手山からは
綺麗な景色が見れました。
天気は良かったのですが、遠くは霞んでイマイチかな。
渋峠
に到着。スキーヤーが結構いました。
続いて
最高地点へ。
最高地点のおにぎりは
傾いていました(^^)
茶色い山肌
は噴火の跡でしょうか。
ここも両サイド崖
の山の端を通るルートでなかなか。
通行止めなので当たり前ですが、R292は万座三差路までで、国道を外れて、万座ハイウエイを下ります。1050円も出して…
迂回して草津温泉まで走り、反対の殺生河原へ。
もちろん通行止め、なのですが…
なにやってんだかなーもー(~_~;)
ゴール出来ず、-:-、-km、-km/h
走破はできませんでしたが、楽しい道ですね。
また楽しめると思いなおし、通行止めが解除されたらまた挑戦したいと思います。
しかし、よくもまあ、ここに道を通そうと思ったものです。
🔵温泉、帰宅
まだ明るかったので、もう一本という計画もしていましたが、朝早かった上、通行止めを喰らい弱気に。加えてアドブルーの補充警告もあり、気力が湧いてきませんでした。ので、帰路に着きます。
と言いつつも
榛名湖、榛名富士。
登りも下りも楽しい道でした。
下りの途中の道には、スピード抑制の凸凹が。
前を走るロードスターに遅れまいと食らいついていたので、凸凹路面でビックリ!
飛ぶかと思いました(笑)逆に危険な感じがしました。
伊香保温泉の横を通り過ぎ、温泉に入りました。
その後はR17、R294と下道を走り帰宅しました。
23:51着、785km、36.5km/h。
日帰りの旅という事で、情報収集、確認が疎かだったことを反省。
登場しませんでしたが、妻もいましたよ。
自宅近くまで来ると、今日の失敗を嘆いている私に
妻「こんなに走って、国道2本だけ?」
刺さります。
人の気持ちが分かる妻は、ちゃんと塩を擦り込んでくれました。
確かになー。785km走って、走破は123kmの走破の旅で15%ほど。とほほ。(><)
梅雨入り前にもう一回走りに行きたいなぁ。
てな不完全燃焼の旅でした。
ご覧いただいたみなさん、ハイタッチいただいたみなさん、ありがとうございました。
それでは、また(^^)/
※私のディスポは、ディーゼル車でアドブルーを消費します。タンクの容量は17ℓと聞いていますが、残り半分くらいで警告が表示されます。残量がなくなると、ビタッと止まってエンジンがかからなくなるそう。燃料と違い、どこでも補充できる訳ではないので、早めの警告も仕方ないのですが、警告灯が付いたまま走るのも気になります。
燃料とアドブルー、2つを気にかけながら走るというのも、落ち着かないものですね。
ブログ一覧
Posted at
2019/05/27 23:40:52