• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月08日

国道走破の旅#53(3/4) R344 酒田-湯沢

国道走破の旅#53(3/4) R344 酒田-湯沢 ❌ R399(183km) いわき→南陽
187 R112(143km) 山形→酒田
188 ▶︎▶︎▶︎R344(97km)
189 R342


おはようございます〜(^^)/










つづきです。



🔴R3.8.8

酒田でビジネスホテルに宿泊。建物は古かったのですが、手作りで家庭料理の朝食には満足(^^)



目の前に「山居倉庫」があり、早く起きて散策。





朝から得した気分です(^^)



ホテルを出発して、スタート地点に向かう途中R7の交差点に


「こあら」

かわいい(^^)



🟢3本目、R344(97km)(逆走)
湯沢「湯沢駅前」←酒田「上安町」

R344は、秋田県の内陸、南部の湯沢を出発して、奥羽本線と並行して南下。山形県に入ると重複していたR13から分岐して、西に向かい、鳥海山の南側を走って酒田に至る国道です。
今回は、逆走します。




🇯🇵8:20発
メーターは72,700km




スタート地点である、酒田市を走るR7交点から東に向けて出発。


スグに長閑な景色♪


つい道を逸れてしまいます(^^)



少しして、左前方に見えてきたのは鳥海山。


まだ足を踏み入れていない、鳥海山スカイラインを走る日が楽しみです♪



R345と少しの間重複。左、右と


クランク状に曲がって



坂を上り始めます。


東の空の曇天が気になります。

この日の天気は、前日と同じで、日本海側は青空が見えますが、太平洋側に向かって、下り坂。



だんだん山が近づいてきますが、この辺りは、まだまだ、なだらかに上って行きます。




アップダウンを繰り返しながら




徐々に上って




トンネルを潜って




心地い山の中を走り




まだまだ上って




気持ちイイ道を抜けて




おっと!ここは、なかなかの狭さのトンネル。




イヤ〜、擦りそう。




今度は、長めのトンネルを抜けて




真室川町に入ると、向きを南東方向に変えて、山を下ります。




なかなか、深い山の感じがイイですね〜♪




山を下っていくと




だんだん開けてきて




気持ちイイですね〜。雲もイイ感じ♪




山間の集落を抜けて




田園の中を走り




民家も多くなってきて






真室川町役場近く、奥羽本線真室川駅の辺りで左折


この辺りから、また向きを変えて、少しずつ北に向かいます。



道も見通しが良くなり、気持ち良く進みます。




林の間を走って




こんもりした山で記念撮影(^^)




スグにR13に突き当たります。




R13を左に進み、流石の二桁国道(^^)




この辺りは、赤松が多いようですね。




先ほどのこんもりした山は、薬師山と呼ばれるようです。




新種(^^)




R13を北上しますが、この辺りはバイパスも走っているため、旧道へ右折。




グルーッと180度ターン。




バイパスと交差すると、青看が忙しい(^^)




こんもりした山が目立ちます。




トンネルを一つ潜って、峠を一つ越えて




バイパスに合流して、左に進み




県境の峠に向かって坂を上り




トンネルを潜って、秋田県入り👍




奥羽本線と交差して、山を下り




平地まで下りてきました。


道の駅に寄って、お買い物。今回の旅は、たくさん買ってしまいました。



長閑です(^^)


が、みなさん結構なスピードで走っているので、突然現れてびっくりです。



キレイな空に向かって進み




湯沢の街に入ってきて、ゴールまで、あと少し。




湯沢市街、湯沢駅前の東側で




ゴール。


駅前は、お祭りの準備中でした。



🏁10:45着
2h25m、100km、41.4km/h

楽しい道ですね〜♪
景色も良く、雲が空を飾ってくれて、楽しめました。
300番台でも、道の整備は良くて、空いていて、サイコーでした(^^)
また走る日が楽しみです。





つづく…



ブログ一覧
Posted at 2022/02/02 06:40:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

国道走破の旅#62(2/6) 北栄 ...
はりーきゃらはんさん

国道走破の旅#62(6/6)① R ...
はりーきゃらはんさん

国道走破の旅#60(3/4) R3 ...
はりーきゃらはんさん

国道走破の旅#62(3/6) R3 ...
はりーきゃらはんさん

国道走破の旅#62(6/6)② R ...
はりーきゃらはんさん

国道走破の旅#62(1/6) R1 ...
はりーきゃらはんさん

この記事へのコメント

2022年2月2日 12:38
はりーきゃらはんさん、こんにちは(*^-^*)

ついに こあら が出ましたね(*^^*)笑♪

山居倉庫の前の古いビジネスホテル、隼ぽんも出張で泊まった事があります(*^^*)

酒田はビジネスホテル少ないですよね……(^^;)ゞ

真室川のお隣の金山や最上町は赤松が多くて、最上町の東法田地区には樹齢600年を超える『東法田の大赤松』と呼ばれる日本一の大きさの赤松が山の中に立っていました(最近枯れてしまったようです……(^^;)ゞ)。

今の時期だと酒田を含む庄内地方は美味しい寒鱈汁(どんがらじる)が食べられます(*^^*)♪

雪深い地域なので国道もきちんと整備が行き届いているのかも知れませんね(*´ω`*)
コメントへの返答
2022年2月2日 17:28
隼ぽんさん、こんばんわ〜(^^)/

やはり赤松が多いところなんですね。道を走っていて、雰囲気が違うと思いました。
この時期の東北、日本海側は、寒さが厳しくて大変ですね。関東でヌクヌク暮らしていると「なんでこんな過酷な環境で生活してるんだろう」なんて思ってしまいます。

そんな季節に訪れて、どんがら汁食べてみたいですね〜♪

2022年2月2日 20:40
こんばんわ~(^^)/

酒田の"こあら"はやっぱり印象に残りますよね~(^^♪名古屋はコアラももちろん居ますがドアラが有名です・・・(^^;

R344は自分も2年前に初めて走りましたが、ルート的に意識しないとなかなか走る機会がないと思いました(*^^*)ただ長閑でのんびり走れたのでよかったですが!もう少し酷なイメージでしたが青沢越もなんなくといった感じですよね(^^♪

R13との重複が長いことは初めて知りましたし起点もR13上なんですね。勉強になりました(*^^)v
コメントへの返答
2022年2月3日 6:50
おはようございます〜(^^)/

R344は、車通りも少なく、観光地も目につきませんでしたので、あまり通る機会は少ないかもですね。

今まで、動物シリーズでは、「鹿」「ねずみ」と見つけていましたので、こあらで3つ目です(^^)
2022年2月2日 23:02
こんばんは。
鳥海山に行く時はいつもR344通ってます!
道は空いてて楽しい峠区間あり、集落と田んぼの穏やかな風景で好きなんですよね。
コメントへの返答
2022年2月3日 6:55
おはようございます〜(^^)/

R344は、田舎道で空いているので、走るのが楽しいですね(^^)
穂が垂れる季節や、雪の季節にも行ってみたいと思いました。

鳥海山には国道は通っていませんが、行ってみたいです。

プロフィール

「相棒 http://cvw.jp/b/2988122/46114862/
何シテル?   05/18 08:07
はりーきゃらはんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

九州ドライブ 2023 2日目 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 21:19:20
ひな泉好き集まれ 東山温泉 東山ハイマートホテル@福島県会津若松市 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 07:03:18
2022年のラス詣。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 05:55:49

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリースポーツ ランドローバー ディスカバリースポーツ
ランドローバー ディスカバリースポーツに乗っています。
ランドローバー ディスカバリースポーツ ランドローバー ディスカバリースポーツ
2018ディーゼルHSE

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation