• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

50口径のブログ一覧

2019年02月05日 イイね!

S208 今週手放します。

S208 今週手放します。S208 手放します。

明日一括査定に数社やって来ます。
即答はしないつもりですが、予想価格はRA-Rの新車価格の1.2倍程度です。
208の中古車販売価格相場の×0.75位。
(事前に大きなモーター社で査定済み。)

興味のある方はご一報下さい。
中古の208を探していて、販売価格の高さに辟易している方がおられたら是非。
オークションに流されるくらいなら、ホントに欲しい方にお譲り致します。

ブログにアップしていない所では、最近Fバンパーカナードを追加してます。
また納車時にクイックシフト、超音波セキュリティ、スバルホーン、インパクトセンサー
フットランプ等付けてます。走行7200㌔、点検パックで定期点検してます。
STIパフォーマンスオイル使用、6か月点検でデフ、ギアオイル交換済み。
車検33年6月、ガラスコーティング。屋内車庫保管。乗り出し価格は810でした。

次の車はちょっと時間がかかりましたがやっと、今月末にやって来ます。
ブルーです、またブログにアップします。
Posted at 2019/02/05 01:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX | クルマ
2018年12月14日 イイね!

S208 譲ります。

S208 譲ります。



まさか。ですが次に乗りたいクルマがやって来ました。
まだまだこれからじっくりと・・・思っていたのですが・・・。

三角関係はいけないので、S208とお別れしようと思います。
お店に買い取ってもらって知らない人に・・・は酷いおこないと考え。

本当に欲しい方がおられたら、その人に可愛がって貰ったほうが絶対いいと思いましたので、
もしそういう人がおられましたらご連絡ください。


ブログ上で友達になってもらえば、公開限定で進めれるようですので。
本当に欲しい人がおられましたら、お願いします。



Posted at 2018/12/14 01:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX | クルマ
2018年11月15日 イイね!

ついに行ってきました、ドライビジョンさんへ。

ついに行ってきました、ドライビジョンさんへ。ついに行ってきました。ドライビジョンさん。
今市社長とお会いできました。

ささっとインストールして、ささっと初期慣らしに出走していかれ、工場で待つこと10分足らず。
バウンッと快音を響かせながら帰ってきて、バッチリ効いてますよ~のお言葉。

言われるままに、試乗を促されとりあえず走ってきました。でも緊張していたので低速トルクが
増えているぞ。吸気音が大きくなってる。スロットルに対して回転上昇が早くなってるぞ。っと
断片的にしか感じ取ることは出来ませんでした、なんせ緊張してましたので。

今市社長は思った通りとても気さくな方で、初めて会った人とは思えない不思議な親近感を感じました。でも本当はとてもシャイな方だと感じました。

色々なお話を聞かせていただいたので、とても楽しかったです。一言一句聞き逃さないようにしっかり集中して話を聞きました。で思ったのは社名のドライビジョンのビジョンというのは今市社長の
こういうものが作りたいこういうものを造れば皆が喜ぶだろうな~と社長の頭に浮かんだビジョンの
事なんですね、きっと。

社長が話された事のなかで、街乗りは3000回転迄で事足りるように考えてある。
燃料をそんなに噴かなくてもよく燃えるように空気の量を考えてある、だから排気がきれいになって
ススも出難いようになってるはず。上もパワーが出るようにしてある345ps位は出てるけど、このエンジンは基本的に6000回転位までがおいしい所が出てるエンジン。
最近のOSはリアルタイムOSの概念が当たり前になってきつつある。
乗ってて楽しいエンジンとはどれだけドライバーにエモーショナルを感じさせることが出来るか。
引き出しは多いほうがいいでしょう?

今思い出せるのはこれ位。



帰りは高速を使わないで箱根を超えて帰ってみてくださいのお言葉をいただき、ドライビジョンさんをあとにしました。ミラーに見えなくなるまで腰を折って見送ってくださった今市社長。
今思い出すとグッときます(涙)



あれから1週間、休みの日しか乗れてないので、まだまだチューンの中身を把握できてないのですが、まず一言でいうと、激変しました大成功です。


まず発進加速の出足の悪さ。 完全解消してます。感覚で言うと大排気量車のようなトルクが出てる。具体的には1700回転からトルクが盛り上がって3000回転手前までの間でのパワーデリバリーがノーマルの2倍位になってます。1700回転から瞬時にブーストの立ち上がり、スロットルの微調整に完全に同調してトルクをつむぎ出してきます。1700回転から3000回転の間の1300回転間が濃密に詰まっていて100回転刻みでトルクの出し入れが可能です。そんな低回転領域で自由自在に加速出来るので、もう別の車になっています。
社長の言った通り。


5000回転以上の領域は下記のパーツレビュー投稿分にあるように、激変していることは間違いなく感じ取れたのですが、まだ細かく把握出来ていません。
なんせ凄まじいパワーに上がってしまっているので、じっくり分析して観察する状況が作れないのです。あまりにもスピードが出るので真夜中じゃないと実演出来ない。

箱根の登りでも勾配なんかものともせずに突進していき、ノーマル時の15%増し位のパワーが出ているのは判るのですが(充分じゃん!)どうやって制御しているのか自分なりに観察してから、ブログにしたいなあと。スゲーとかグワーンとかじゃなくて。


少しづつ判ってきたのですが、今市社長は相当多面的にシチュエーションを考えてROMを組んであるようです。それを解析しながら走ることが楽しいんです。
ROMを通して今市社長と対話しているようなものです。

もちろんWRX自体にもSTIの開発者が何を思ってセッティングしたのか走りを通して紐解いていく楽しみがあります。
今市社長とは実際にお目にかかり、その意図しているところを直に聞けたので、紐解いていく楽しみもよりダイレクトです。

こういう事もクルマと一体になっていく過程で大切なことですね。
また高回転領域も理解出来たらアップします。


以下 パーツレビュー分です。


一番気になっていた事、低速トルクの貧弱さがものの見事に解消されました。街中で軽自動車にも煽られる位だった出足が、まるで大排気量車のような出足に激変しました。具体的には1700回転位から3000回転の間のトルクがノーマル時の倍くらい出てます、それをアクセル開度10%~20%位で自由自在に加減出来ます。しゃかりきにスロットルを入れなくても街中の流れをリード出来ます。もう全く別の車になってます。そしてスロットル入れなくてもガンガン走るので燃料消費が少なくなってます。街中ばかり100㌔近く走って10㌔台/L近く迄伸びてます。以前は7㌔台/Lでした。ホントに凄いです。アニョキング今市社長が燃料をたくさん噴くようにして、かつよく燃えるように調整してあるから、排気が臭くないでしょといって二人で這いつくばって排気管の匂いを嗅いだことを思い出しました。だから力が出てるのに燃料消費が少ないんですね、スゲー。ストイキ燃焼ってやつか~。

社長が街中なら3000回転も回っていたら十分なように躾けてあるって言っていたなあ。その通りになってて走りながら頷くことしきり。

4000回転台はスロットルにしっかりついてきて、5000から上はロケットモーターに点火したがごとくのパワーが炸裂します。もともと4000から上はそこそこパワー感があり7000手前位でしっかり力を感じていましたが、チューン後は以前のパワー感に炸裂感が上乗せされたのが判ります、5000から上で段付きはないですが2段ロケットとでも言ったら伝わるのか、体を持っていかれるような、短い時間でパワーが増す凄さが違います。実際東名の裾野から御殿場にかけての登り6速でさっきの感じなので馬力が上乗せされているのは間違いないです。以前と全然違う。345PS位出てますよって言われたなあそう言えば。うーんこれは・・・言い知れぬ満足感に浸れます。


ホント、走れば走るほどチューン前との違いがハッキリとしてきて、ECUチューンって凄いなあと感心してます。いや正直に言うとこれを実際の走行シーン毎にビジョンにして製品に落とし込んだアニョキング今市社長が凄いんです。その恩恵に預かれた私が幸せ者なんです。



まだまだこのROMには隠された引き出しがあるはず。あのアニョキング今市社長が2個や3個の走行シーンの解析で済ませているはずがない、計り知れぬ多面性をもったROMだと思うので、これからじっくりと味わせていただけるのが楽しみです。
Posted at 2018/11/15 01:27:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX | 日記

プロフィール

「今年最後のワークアウト http://cvw.jp/b/2988623/43590150/
何シテル?   12/30 21:56
50口径です。よろしくお願いします。 最近はコロナが怖いからジム休会して自宅にインクラインベンチ設置。 通勤電車は死んでも吊革は持ちませんって仁王立ち。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
購入予備軍の時にここによく見に来ました。 今度は自分がそんな人の役に立つものを記せていけ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
半年待ってやっと納車してもらいました!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation