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りりばーすの愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2018年7月19日

エンジン22mm上げ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
みん友の92塩さんに相談して、エンジン上げる事にしました!!



取り外したボルトとナット達

前にボルト2本、後ろに長いボルトとナットが2本ずつ、
運転席側にボルト2本、助手席側にボルト4本という感じでした。
2
スペーサー代わりにワッシャーをたっぷり笑
3
20mm延長したボルト

ディーラー行って頼もうとしたけれど、普通に別のお店を紹介されました笑



しかし、なぜか外したボルトと数が合わない…



助手席側のボルトが横向きなので、上げればネジ穴があわなくなるという…
4
上げる前
5
上げた後


見てすぐ分かるくらい上がりました!!

これで22mm上がったことになります!!

これ以上はエンジンルーム内の配管など上げ加工が必要かと…
6
7
後ろ
8
運転席側

助手席側はボルト外しただけでフリーにしてます笑
助手席側のボルトは外すのも辛かったです…

これでドラシャへの負担が軽減してくれるはず笑

ドラシャがバンザイしてたのも22mm上がった事になるし、その分ドラシャブーツの破れもしにくくなると思います!!

いちを試乗してみましたが、異常はなかったのでひとまず安心です!!



次はメンバー上げを出来れば………


92塩さんに感謝です!!

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この記事へのコメント

2018年7月19日 22:01
エンジンは2.4ですか?3.5ですか?
僕の場合3.5で9ミリが上げるの限界でした^^;
コメントへの返答
2018年7月19日 22:09
自分のは2.4です(。-∀-)ニヤリ
2018年7月19日 22:09
何気に、自分もやりたかったやつ(笑)

オイルパン気になって((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


コメントへの返答
2018年7月19日 22:11
2.4ならオイルパンは上げなくても全然余裕ですよ♪
2018年7月21日 18:42
参考になって良かったですー(°▽°)!

自分の3.5なんでオイルパン割れたりドラシャがダメになったりとメンテや現状維持ばかりでカスタムの方が一向に進みません、、、笑
コメントへの返答
2018年7月21日 19:43
維持も大変ですよね(o´Д`)
3.5だとオイルパン低いですもんね(;-ω-)ウーン

大変助かりました(●´_ _)ペコありがとうございます(ノ´▽`)ノ♪
2022年7月26日 18:10
もしよければ延長したボルトのサイズ、ピッチを教えてください!

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「フロント」
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低く走れる車を目指してます。よろしくお願いします。
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