• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かなぴー(♂)のブログ一覧

2011年12月17日 イイね!

けいおん!のモデル豊郷小学校を訪ねて

けいおん!のモデル豊郷小学校を訪ねてもう先週の土曜になってしまいましたが、朝起きたらあまりにも暖かく気持ちのよい天気だったので、これはバイクに乗らなあかん!と思い、暖気をしつつえっちらおっちら冬装備を引き出してきて準備しました。

行き先は意外と近いのに行ったことがなかったアニメ『けいおん!』の主人公たちが通学する高校のモデルになったといわれる滋賀県にある豊郷小学校。
この学校、数年前に保存か取り壊しかで大揉めしてたのをニュースで流れていたのは知っていましたが、あんまり身近には感じていなかったのは事実です。そこらへんの詳しい事情はWikiに任せて、とりあえず近江八幡から近いので、行きか帰りにクラブ・ハリエに寄ることだけを決めて出発。寒いからな~と思って3枚着込んでそれからライダースジャケットと着るエアバッグベスト、それにユニクロの暖かいももひきwとジーンズにオーバーパンツという真冬装備で出かけましたが、日差しが暖かすぎて汗かきましたwww。ま、それを見越して着替えは最初から持っていきましたが【`L_` 】クックックッ

っていうことで最初にガススタに寄って満タンにし、五月橋ICまでワインディングを流し、大内ICで降りてそこから信楽に抜けてそのまま瀬名から湖岸道路であっという間にクラブハリエに到着。
でも最近全然来てなかったから途中曲がるところ迷いました(* ̄m ̄)プッ。土曜で快晴だというのにクラブハリエを含む日牟禮ヴィレッジには以前のような物凄い人出はなく、結構空いててちょうどいい感じでした。ただ、ハリエで買った普通のバームクウヘンの、季節限定サンタ箱はすでに売り切れてました。ただ箱がサンタ柄っていうだけで別に中身に違いはないんですが【・∇・】ニヤニヤ。
ただうちに帰ってきてバームクウヘンの包装開けたら、箱が金ぴか(百式みたない感じw)だったのには逆びっくりwww。記憶ではこんな箱じゃなかったはず・・・。味にはまったく関係ないんですけどね。
で、ここからは道がわからないので、スマホを弄ってナビを起動しようとしたら、アップデート始めて、アップデート時恒例のアプリの不安定なトラブルが発動。仕方ないので一度電源を切り、電池パックを外して再起動しないといけないのは、ちょっとイライラしますね。これが他の機種のスマホもそうなのか、俺の使っているIS11CAだけなのか・・・。

クラブハリエから豊郷小学校までは30分ほどで到着。案の定というか、駐車スペースにはその手の痛車がたくさん居て笑えました。








で、見てて思ったんですけど、けいおん!ってあずにゃんと唯がツートップで一番人気なのかと思ってたら、唯仕様の痛車がいないんですよね~、アラ不思議(* ̄m ̄)プッ。澪が意外と人気ありますね。律仕様は当然というかなかった。個人的にはむぎちゃん仕様のS2000が一番熱かったです【・∇・】ニヤニヤ。





そんな痛車鑑賞もほどほどに、校舎と対峙。
鯉の噴水が見事。池にも立派な鯉が泳いでました。
校舎の中は、まんまアニメの世界。










3階の音楽室。全国のけいおん!ファンが集まって主人公たちの部活の様子を重ね合わせるんでしょうね。














中にはコスプレして立派な機材で本格的に自撮りする人もw。微妙に男の子っぽい顔だったのでちょっとびびりましたが、声はかわいい女の子で安心しました(* ̄m ̄)プッ。





講堂のほうでは、けいおん!のコピーバンドが集まってライブイベントやっていたみたいで、それでけいおん!仕様の痛車も多かったのかな? 

一人金髪でセーラー服のコスプレした男の子?おっさん?もボーカルしてますがw


そんな感じでたっぷりけいおん!の世界を楽しめました。帰りは竜王のアウトレットに寄ることもなくそそくさと一目散に帰宅し、日があるうちにアイナとモアを連れて散歩にいきましたとさ(* ̄m ̄)プッ
Posted at 2011/12/17 02:50:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月05日 イイね!

2011年オンロードノーマルカー耐久レース最終戦 in 美浜サーキット

本田宗一郎氏の言葉を貫いて他社と違うクルマを作るホンダの姿勢には感服するものがある。

だけど・・・

だけど・・・

あのEGのハブボルトの交換のしずらさはないわなwww

今日のレースでは28号車のグッドジョブさんのところのEGのハブボルトが折れて
その場で交換する大修理大会になったんだけど、何度やってもこの作業
憤慨しか沸いてこない。
ハブ本体を削って、ハブボルトの根元をだいぶ削ってようやくボルトが入るって
どういう構造になってるねん。
正しくはハブをプレスでちゃんと抜かないとダメなんだけど、ハブボルト交換が現場で簡単にできないように設計しろって本田宗一郎氏は言ってないと思いますよ?

セリオンさんが西浦で、うちもここ美浜で、72号車のEK3もキョウセイでレース中にハブボルトを交換したことあるけど、ナックルごと交換したほうが早いってどうやねん・・・。

それだけはEGの不満点ですわ。
あとは完璧だと思うけど(ノーマルカー4耐の車両として という意味で)

ま、そんな愚痴より、今日も楽しいレースに参加させてもらって嬉しかったです。
作っていったクリームシチューも好評だったみたいだし。
今度はドライバーとして復帰したいな。
でもやっぱり◎◎◎は好きになれない・・・。
Posted at 2011/12/05 00:34:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スカイラインのボンネットのクリアはげ、進行が一層激しくなってきて、塗り直したいけど、全塗装する予算はない。それのらまず先にガレージ建てないと。。。」
何シテル?   06/04 10:24
2010年までオンロードノーマルカー4時間耐久レースシリーズに参戦していました。 バイク・クルマ両方とも好きです Mixiも同じハンドルでやって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4 5678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

超絶ボロい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 01:07:30
DIYパーツ取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 23:54:22
爆量ドライブイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/07 22:53:44

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
パルサーのがちがちの足回りで通勤するのが嫌になり、ついにノーマルのクルマを購入することに ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
親友が残してくれた遺品。 13万キロ走っているのでいろいろガタガタ。 ボンネットも塗装ハ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2003年に事故でドナドナした初代デミオDW3Wの後を継いでやってきた我が家のファースト ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
'97年に新車で購入 ちょこちょこといじったりまたノーマルに戻したり… 車検がないので助 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation