• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かなぴー(♂)の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2014年11月6日

DYデミオ 196,000㎞ ヘッドランプレンズの再研磨・コーティング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
前回の研磨コーティングからちょうど2年。
前回ほど白く曇っている訳ではないが、どうも汚れが目立ち拭いてもきれいにならなくなったのと、あと2年車検を取ることが決まったので再度研磨を依頼。
2
これは左側の施工前の状態。上は右側。
3
バンパーのライト周りをマスキングし、まずは2000番の耐水ペーパーで表面をきれいに擦る。画像を見て頂ければわかるが、黄ばみが物凄い浮き出てくる。この時に飛び石などでできた傷もきれいにしてもらえる。
4
ペーパーで表面をきれいにした後。
2年前に一度施工してもらっているので、今回はあまり手間が掛からずにすぐに終了。酷い場合は800番くらいからペーパーできれいに慣らしていくとの事。
5
小型のポリッシャーを使い、表面にコンパウンド?的な研磨剤を使って磨く。ポリッシャーもダブルアクション(楕円回転と同時に振動するし、強く抑えると回転が止まるもの)で磨いた後、ただ回転するポリッシャーで仕上げ。回転は想像していたものよりはるかにゆっくりと回っていたけど、速いと熱を持ってしまってプラスチックの表面が溶けるからダメなんだとか。
6
ポリッシュした後。
ここまで来るとほぼ完成かな。
7
最後に綺麗にウエスで磨いて、その上からガラスコーティング剤を塗って完成♪

と思ったら塗布後2時間は絶対に動かさず乾燥させる必要があるとのこと。でないとすぐに剥げる可能性が大 と言われました。

実際にこの後すぐにパラパラと雨が落ちてきたので、屋根のある場所で乾燥させておいて正解でした。
8
以上職人さんが一時間ちょっと作業して、代金は7000円プラス税でした。

これで2年輝きが保てるなら安いと思います。

自分でやるとすぐにまた研磨→コーティングしないといけないし、コーティング剤は結構な値段だと思うので。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

MAZDAデミオリアアクセントレンズ😺

難易度: ★★

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

照明付きトノカバー

難易度:

LEDポジションランプ交換

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

HIDバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スカイラインのボンネットのクリアはげ、進行が一層激しくなってきて、塗り直したいけど、全塗装する予算はない。それのらまず先にガレージ建てないと。。。」
何シテル?   06/04 10:24
2010年までオンロードノーマルカー4時間耐久レースシリーズに参戦していました。 バイク・クルマ両方とも好きです Mixiも同じハンドルでやって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

超絶ボロい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 01:07:30
DIYパーツ取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 23:54:22
爆量ドライブイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/07 22:53:44

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
パルサーのがちがちの足回りで通勤するのが嫌になり、ついにノーマルのクルマを購入することに ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
親友が残してくれた遺品。 13万キロ走っているのでいろいろガタガタ。 ボンネットも塗装ハ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2003年に事故でドナドナした初代デミオDW3Wの後を継いでやってきた我が家のファースト ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
'97年に新車で購入 ちょこちょこといじったりまたノーマルに戻したり… 車検がないので助 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation