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37 Kenの愛車 [ルノー メガーヌ ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2021年5月1日

ブレーキダクト取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以内
1
知り合いが富士をガッツリ走ったらキャリパーが開いて要交換となったことを聞いて、かねてから検討していたフロントブレーキのクーリングダクト取付を行いました。
2
一番ハードルが高かったのがバンパーの脱着作業。
少なくとも一人でやるのは全くお勧めできません。
3
中華製(最近すっかりお世話になりっぱなし)のダクトをバンパー裏の形に合うように削り、間にアルミのメッシュをはさんでタイラップで固定をしました。
グラグラしないのでこのくらいの固定で問題なさそうです。
ダクトホースはイギリスから取り寄せた310度まで耐熱性のあるホースを使いました。
4
左側のホースの取り回し。
インナーフェンダーに穴を開け、ロアアームにタイラップで固定しました。
5
右側。
ウォッシャータンクを避けなければいけないので取り回しが若干違います。
6
左右ともにステアリングをロックtoロックまで動かしてタイヤとホースの干渉がないことを確認します。
7
フルロック時にホース先端とキャリパーが接触しがちなので、見た目は今ひとつですがタイラップで当たらないように処理をしました。
8
外見上はあまりアピールをしていませんが、今月予定している鈴鹿の走行会をトラブルなしで乗り切れるのを期待しています。

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