日産車ってライバル車よりもずっと重いし馬力も低めなのが特徴です。
バイク乗ると軽さってのは最強の武器なのがわかるので、重いってのは基本デメリットしかないです。
なのに日産は燃費でほぼ互角に持ってってるって考えると、相当CVTに頼ってるんじゃないかと。
モデルチェンジで同じエンジンで馬力落として発売してることもあって、パワー落とせばそりゃ燃費は良くなるだろうけど遅くなるから、CVTに埋め合わせをさせてる…から日産のCVTの寿命が短いんじゃないかと推測してしまいます。
買い換え含む大相談会のプチオフを先週してきましたが(希少な後期ライダーS同士の3500ccと4WD2500ccのツーショット)、この直後に10万km走ってないのにCVT壊れるっていう。 やっぱ大排気量には向いてないんだってばCVTは。 次期エルグランド出す気ならデリカと同じ8ATくらいのは出してほしい。
昔と比べて車そのものの寿命は短くなってきている気がして、メーカーも保証の5年10万km超えたらもう知らん、な作り方してんじゃねぇかって思う。 ガソリン車だけでなく、クリーンディーゼル車なんてユーザーのこと考えてないんじゃね?ってくらいススがたまっていくし。 マツダとか今ヤバいよ。 結局客が高い修理代を支払って生き永らえさせることになるんだから、なんもエコじゃないし。
客の車も同級生のもどんどんCVT不調なのが増えてってるから、もう完全にCVT恐怖症になっていきます。 どうせいずれ壊れるんだろ?って思うと、200万も300万も出して日産のCVT車買うってのがバカらしくなってきます。 スズキとホンダもちょこちょこ壊れるけども。
ほんとメーカーには、もっと長く乗りたいユーザーの目線になった作り方をしてほしいもんです。 整備性も。
新車のライダーも無くなって、AUTECHシリーズもど~も心に刺さらず… ローンしてでも買いたくなるような車が今は全く無いのです┐(´~`;)┌ とりあえずCVT車はなんとか避けたい(笑)
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2021/11/21 20:11:57