※ブログ書き込みは令和4年4月12日(少し遅れてでの記載です)
3月も終わり。次年度に仕事をたっぷりと残した最後の週末、天気もどんよりとした感じであまり良い新年度を迎えられないなと思いつつも地元のディーラーに新型WRXS4(STI SPORTS R EX)がやってきたということで試乗しにいきました。

●エクステリア
YOUTUBEや公式の画像でたくさん新型S4を見てきましたが
自身が所有しているVAGと比べると全体的にキリッっとしてて新型のほうが
新型感がありますね(ひどい語彙力w)。
特にレヴォーグの時から色々といわれていたライト周りですが、シャープで
切れ長な目はこれはこれでかっこいいなと思いました。
バンパー周りも立体感がすごいです。
全体的に各部位の主張がおおきくまさにダイナミック&ソリッドといった感じです。
●内装
写真を撮り忘れてしまいましたが、こちらについてはネットやカタログの画像、
動画とあまり変わりのない印象でした。
ですが実際に運転席に座ってみて明らかに普段乗っている私のS4と質感が違います。個人的にはシフトレバーの位置(VAGよりも高めにある)、そしてレバーを動かしたときの感触が心地よかったです。
現行のインプレッサスポーツを一時期所持していましたがその時のレバーの感触は
とてもよかったと記憶しています。
●乗り心地
どこか何度も耳にしているような言葉しかでてきませんが、いろいろな方がレビューしているように質感がとても高く感じました。
正直WRXと名乗るには上品すぎやしないかと思いました。
●パワー、トルク
コンフォートやスポーツ+の違いは町中を2,3kmほどぐるっとしただけなので全くわかりませんが、アクセルレスポンスは全体的(どのモードも)VAGよりとてもよく反応するなと感じました。

●先進機能
ナビ類hじゃほとんど触っていないので割愛しますが、やはりエアコン類もタッチパネルというのは抵抗があります。
アイドリングストップは思っていたよりも気になりませんでした。
再始動もとても速いと思います。
●購入検討?
対応していただいた販売員の方にとてもプッシュされましたが、その方も
エクステリアについてはVAGのほうが好みとぶっちゃけていました。
車としてはとても良いものだと思います。自分の所持しているS4は色々と
いじっており愛着もあるので現状は手放すつもりはありません。
値段も500万、オプションつけたら600万近くいくと思われますので
今のお財布事情では到底手がでるものではないです。
それでも海外の車で同等先進機能、マシン出力を比べたらかなりコストパフォーマンスはいいと思います。
以上、短い時間での試乗でしたが大変楽しめました。
普段あまり試乗はしないのですが、今度は別の車(BRZやレヴォーグ)も
機会があれば乗り比べてみたいと思います。
Posted at 2022/04/12 23:57:56 | |
トラックバック(0) | クルマ