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Burdock(バーダック)の愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

LEDリフレクター 準備②

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年02月10日
1
皆様にたくさんアドバイス頂いて自分なりに塾考した結果、スイッチは取り付けず、分岐もさせずに左右それぞれ独立配線することにしました。

各アイテムの接続は圧着端子でやることに。
ギボシ端子も考えましたが、車検等でリフレクタの電源切る時には電源取り出しキットのカプラを外すので、ココは接続が外れる心配のない圧着端子で接続することに決めました。

配線イメージはコレです。
コレを2つ準備します。

2
今回使用する電源取り出しキットです。

配線色の機能は下記
白:ウインカー
黒:アース
青:スモール
赤:ブレーキ

今回はウインカー機能使わないので白線はカット。
スモールとブレーキ配線にヒューズと整流ダイオードをかまします。

3
準備したアイテムはコチラ
①防水ミニ管ヒューズホルダー
②ミニ管ヒューズ(2A)
③整流ダイオード
④防水圧縮チューブ

4
配線を8mmくらいむいて

5
防水圧縮チューブ入れて

6
圧着端子をかしめます

7
こんな感じ

8
防水圧縮チューブは未だ圧縮させていませんが、こんな感じで出来上がり。

あとは整流ダイオードの先とLEDリフレクタの配線を接続させれば完成✌️

みなさま、たくさんのアドバイス有難うございました。



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この記事へのコメント

2019/02/10 17:47:17
準備作業お疲れ様でした!
自分もリアリフレクター付ける際には参考になるなと熟読させてもらっています^ ^
取り付けが楽しみですね♪
コメントへの返答
2019/02/10 18:33:15
よっぴ57 さん
コメント有難うございます。
取付けひじょーーに楽しみです^_^

熟読頂いたなんて大変恐縮です(・_・;
みんトモの皆様のアドバイスのお陰でここまで辿り着きました。

装着まで残り僅か、頑張りまーす!
2019/02/10 18:46:26
事前に準備したり勉強していると、作業もスムーズになりますね。
自分も完成をお待ちしてます(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2019/02/10 20:03:40
かひこ さん

いやーここまでこれたのもアドバイス頂いたお陰です!
一からの勉強だったので、完成した時の喜びもひとしおだと確信しています。

もうひと頑張りします^_^
2019/02/11 00:44:23
気になったのですが、ハーネスの長さは車輌と合わせて作りましたでしょうか?
テールランプ裏はカプラーいれたらスペースなくなります。
また、ヒューズは防水とはいえ濡れない場所に設置するのが無難なので。
防水でも湿気で錆びたら危ないですからね。
コメントへの返答
2019/02/11 00:49:31
かひこ さん

有難うございます。
流石です、悩みはそこなんです。
ヒューズやらダイオード入れるとどうしても長くなってしまいます。

ですので、
LEDリフレクタ側の配線の長さを調整(短くカット)しようと思っています。

ダメですかね?
2019/02/11 17:23:29
リフレクター側配線は調整しても大丈夫ですね。
バンパー外す場合も考慮して自分は配線は長めで既存のバンパー裏純正配線にまとめタイラップで固定しました。
バンパーだけ外せるように防水ギボシを入れるとか、ヒューズが濡れる位置になってしまうなら、さらに防水性のあるテープで巻いたりとか、
配線しながら閃いてきますよ。
ヒューズは簡単に確認できる位置に設置しておけば点灯不良時にも作業が楽ですよ。
コメントへの返答
2019/02/11 21:39:16
かひこ さん

有難うございます。

なるほどですね。先を考えて装着位置や接続方法を変えるというのはさすがですね!

今回は、おっしゃるような高難度な技は使えませんでしたが、何とか取付ができましたよー!有難うございました。

次回バンパーを外すときに多少の工夫を加えようと思います^_^

2019/02/13 09:14:31
無事装着おめでとうございます。
私もスモール・ブレーキ・バックランプのリフレクターを装着しようかと思っております。参考にさせていただきます。
バックランプが加わるとちょっとややこしそうですね。
コメントへの返答
2019/02/13 15:17:57
有難うございます。
皆様のお陰で予習することができ、本番もスムーズに進みました。
バックランプあると難易度上がりそうですね。そもそもバックランプの配線どこにあるんでしょう。内側テール??電源元に悩みそうですね^_^

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