暫くぶりのブログ更新です
今回は何してるでカキコしていたマフラーの更新情報をまとめてみます。
題して
マフラー改 貧乏仕様
で だいぶ前に購入していた中古マフラー 見栄えを意識して適当磨き
そしてそれより前に購入していた中古バンパーに交換し交換するマフラー形状が砲弾115 出口を出したかったのでマフラーカバーを外してカット
交換にあたり準備したのが
フランジ50.8 9mm 2枚 フランジ留め14ボルト&ナット 4個 メタルガスケット2枚 変換パイプ 60-50.8 2個 曲がりパイプ50mm 2個 曲がりパイプ60mm 2個 12mmステンレス棒
純正パイプ径 約48mm 純正ガスケット外形50mm(使うか不明でしたが用意しました、戻しの時使うでしょう)

輪切りパイプ角度調整用も準備(してもらいました)
今回作業をお願いしたのは 自動車工場関係の人ではなく 本業は溶接屋さんで趣味でバイク 車 トラック もたま~に改をしている人です、知人の紹介で知り合いまして交渉してお願いしました。
ただ青空工場? で天候等で予定がズレまくり と 一人なんで作業を手伝う条件でした、で 猫の手にもならない私が脱着等する作業人になりましたwww
話を決めた時は1日で大丈夫のような話でしたが正味2日でしたね。
それで昨日 なんとかマフラーは完成
朝9時から作業開始 まずマフラーを外して 付けるマフラーの位置決め(これが1番時間が掛かり) 他車種流用なんでステーの位置が全然違い ステーを落として出し 角度 スタビ逃げ 等でステーの位置決め&やり直しで何回脱着したか? 左右2本出しなんで×2 職人さんなんで数字で追いかけてます 私には出来ないとゆうか、、、でもお願いしたいじょう従います、途中心の中でもう一日かなんて、、、。
溶接の仕上がりはプロですね~奇麗に盛れてるし色がいい!!!!!
なんやかんやで寸法が出たのが16~17時頃 片方出来てももう一方でも寸法確認確認後の本溶接 もう日が暮れてきてる~。
左右終了したのが19時半頃 ちかれた~!!! 30分ほど話をしてお支払いをして帰宅
で 今朝早く起き 会社に行き洗車してパチャリ
取り替えてみて 音的には(一応ターボついてないけど マフラーはターボ用で径60で出口外径は115です) 低音が図太くなったような感じリヤピースのみなんでこんなもんでしょう、1300~2500回転位でけっこう響きます(アクセルの踏みようですが)
バンパーが仕上がってないですが 何とかしようとします、ついでに併せてディフュ(以前赤龍さんから頂いた)も仕上げて取り付けしようと計画中(あくまで予定ですがディフュを軽いラップ塗装、、、です)
感想 スペースがない 以上。
インナーサイレンサーも準備しましたが、たぶん車検も大丈夫レベル プレートも付いてます 年季物の中古マフラーでしたがタイコ内部でのカサカサ音も無く選んだ甲斐が有ります。
因みに 天下の HKS 製です。
以上 こんな感じのブログでした。
Posted at 2020/06/07 23:35:50 | |
トラックバック(0) | 日記