
皆様、大変ご無沙汰しておりました。
1年ぶりくらいでしょうか。
(はい、そこ!!1つ前のブログの日付は見ないように!!)
さて間が開いてしまったので近況から。
まず自分自身ですが、ねずみの国からお茶の国に転勤の為、引越しいたしました。
左遷じゃないってば。
そしてロードスターですが現在、とても好調です。
一時期、不具合の続いた時期もあったのですが幸いディーラーが会社の近くにあることもあり部品の入手もスムースに行き、毎度実家まで片道約250キロを走り作業を行っていました。(今の住まいでイジれないのです。)
まあ逆にいえば走れなくなるほどの大きなトラブルに見舞われなかったおかげとも言えますが。
そして決定的に好調の要因になったのが先日行ったビッグスロットル(ついでに線形スロットル)とむき出しエアクリーナーの取り外しでした。
mori蔵号にはメタルクラッチと軽量フライホイールがセットで付いており、クラッチやシフトの操作感、シャリシャリ音等お気に入りアイテムなのですが、引き換えに発進時のシビアな操作やアイドリングの不安定といった大きなデメリットもかかえていました。
他にも低いギアでの変速時にはシフトショックも大きく、すべてデメリットは低速域に集中している為、人を乗せる時はとても操作に気を使う必要がありました。
全てはクラッチのせいと思っていたのですが、何故か前述のスロットルとエアクリを変えたらデメリットが消えてしまいました。
エアクリは忘れもしない一番初めに交換したパーツなのですが単体では問題なかったしクリーナーのフィルターも交換してあったのに相性が悪かったのでしょうか…。
ともあれデメリットが消え、発進はしやすく、高回転域ではかわらずメリットが享受できクラッチ交換以来その扱いにくさに苦しんでいた(ハンパなく苦しんでいました…)日々は何だったんだろうという思いです。
とてもじゃないけど人にはおススメできないパーツだったクラッチが一気におススメアイテムになりました。
特にフライホイールが重く不評だった「シリーズ1(そうmori蔵号はコレです)」の車には最高だと思います。ちなみに小倉クラッチです。街中ではカーボンクラッチが扱いやすいとも聞きますが漢(オトコ)ならメタルで攻メタルぜ!!とプッシュします。
という訳で好調どころか、ここ数年で最高の状態といえます。
これでもう一度ビッグスロットル組んで少し燃調いじってセッティング出せれば、低速域使いにくくなる懸念から付けずじまいだったハイカム(いわゆる排カム)を付けられるし、どうなっちゃうんだろ!!
同世代の車をほとんど見かけなくなった今日、ロードスターは見ない日が無いくらい現存していますよね。日々調子の良し悪しもありますがそれをまた一喜一憂させてくれるところがオーナーさんを飽きさせないのかもしれませんね。
(かといってこれを読んでいる女性の方はあまり日々気分変わりしないようお願いします…)
私個人も全く飽きず、上記のようにまだやりたいこともあります。
でもあと数日の付き合いではただ動かすだけになりそうです…。
こんな日がくるとは思わずにいたけど残り少ない時間を楽しみます。
そして決心できたからこそやっとここにも書けました。
あと少しよろしくね、ロードスター。
いやこんなとこでちょっと恥ずかしいけどいつもどおり呼ぼう。
よろしくな、ローラン。
Posted at 2010/12/19 19:44:08 | |
トラックバック(0) | 日記