• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mori蔵のブログ一覧

2008年04月13日 イイね!

DNA

出張から戻ってきてまずする事と言えば録画していたF1を見ることです。
結果を知っていても、見出せば釘付けになってしまうのはアン○ンマンのビデオを見るお子様と変わらないかもしれません。
(おっオイラにしては健全なビデオの例えだな。)

さて今シーズンのF1、中島選手のレギュラーシートの獲得により二世ドライバーへの注目が集まっていますね。しかもチームメイトは1982年のF1チャンピオン、ケケ・ロズベルグ選手の息子、ニコ・ロズベルグ選手ですから余計に二世同士の比較になってしまいます。
ましてニコ選手は速さだけでなく、きちんと結果も残すので、本人の才能や努力はもちろんですが、やはりチャンピオンを親に持つDNAというのもあるのかもしれません。
オイラの好きなレイズのホイールを履くウィリアムズを、二人のドライバー共々昨年以上に注目したいと思ったmori蔵なのでした。


で、話は一気に飛びまして我が家のもう一台、日産セフィーロが車検を迎えることになりました。
そこで車検前の点検(親が結局ディーラーに出すので正式な点検ではありませんが)をすることにしました。
そこで見たものは…


ドライブシャフトのブーツが破けてグリスがダダ漏れしてます!!
しかもロアアーム側にグリスがこんもりと盛ってあるし。
そう、このブログでもお伝えしてきたように、オイラの車も様々な漏れを経験して来ました。
なんだぁDNAのせいだったのね、スッキリ…ってそんな訳もなく修理いたしました


今は純正部品さえも割れブーツ式らしいので、割れブーツ式のドラシャブーツを付けてみました。
専用の接着剤(正確には溶着剤)を塗って、発熱シートで暖めるとカチッとくっ付いてくれる面白いモノでしたが飛び散ったグリスのせいでものすごい汚れ作業でした。


余談:
作業が終わるといつもどおり激しい腰痛が…。
これは間違えなく遺伝のようです。
こんなとこのDNAは要りません(泣)
腰が曲げられないので、歩く時は某F1コンストラクター製のアシモのように歩いてる人を見かけたらそれはmori蔵かもしれません。
Posted at 2008/04/13 15:21:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月21日 イイね!

チッタに来ちった

チッタに来ちった出張中なので初めて携帯から投稿してみました。
いきなりの出張延長になりカメラどころか着替えもないですが、気まぐれ旅行好きのオイラとしてはかえって気楽です(あらかじめ長いとわかっていると緊張しちゃうのです)。

で場所なのですが川崎です。事前にあまり街のイメージが良くないような事を聞いてましたが買い物スポットの多さの割にそこまで人も多くなく(一応褒め言葉)、また街の個性もあって割と過ごしやすいです。

街をブラついていると明るい(良からぬ?)看板も沢山ありますが、それより魅力的なアルファの看板に誘われてその場に行ってみるとラチッタデッラというイタリアンな お店でした。クラブチッタやチネチッタ(映画館)は聞いた事ありましたが、それらもここの一部だったのですね。全体の統一感がよくプチイタリアンな気分を味わえます。携帯なんで複数写真の投稿が出来ないのですがかなり長い事居てしまいました。
まだ出張期間があるのでまだまだ色々行けそうです。アルファじゃない看板の方の…おっと、なんでもないです。
ちゃ…チャオ~(汗)
Posted at 2008/03/21 14:58:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月09日 イイね!

スーパーカー並み!?

スーパーカー並み!?少し前の話になりますが、水漏れの修理が終わりました。
全然乗る機会のないのを良い事にちんたら作業をしていたので時間はかかりましたがその分いろいろ(この内容は小出しにしていきますね)やれました。

さてせっかくなので久々にエンジンをかけてみました。
(直ってすぐにかけないところが我ながらのんびりだな…)

ロシアンルーレットのごとく順にあちこちから水漏れしていたホース類も気付けばおおよそ変えたし(本来は一気に換えるべきでしょう)、少し走らせてからチェックしてももう水漏れ箇所はありませんでした。

思えばもともとはクランクセンサー部からのオイル漏れが、ホースにたれ水漏れを呼び、そのあとに連鎖して各部水漏れがするという、mori蔵号ならぬ漏れ蔵号についにピリオドを打つ日が来ま…

せんでした…

あたりに漂う匂いはあきらかにガソリンです!
あわててエンジン止めるも揮発性の高いせいか漏れあとも見つかりません。
そこでエンジンをかけてから見たものは…
インジェクターからだだ漏れしてるガソリンでした(泣)

と言うわけで画像にあるOリングをかえて一件落着したのではありますが、ちょっとガソリンを入れるつもりが、全然ちょっとじゃ済まなかったスーパーカー並みの燃費を記録したmori蔵号なのでした。


ばらしてビックリ!見事にちぎれていました。
劣化という感じでもないし、犯人は自分でしょうか。
特に何もしてないけどなぁ…
Posted at 2008/03/10 00:15:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月02日 イイね!

納車記念日

納車記念日このタイトルにこの画像だと奥の白いフィットの納車みたいですが、2月29日は4年に一度のロードスターの納車記念日でした。

まあ車にケーキ買ってお祝いという訳にもいかないので、普段全然乗っていない分せめて少しは走ろう(「攻めて走ろう」では無いです。)かなと思っていましたが、仕事が長引いて帰りが予想以上に遅くなり会社の車で帰ってきました。

う~ん人間で言えば結婚記念日に若い女の子連れて家に帰ってきたようなものでしょうか。
なんだかロードスターに心の中で謝ってばかりの気が…。
Posted at 2008/03/02 15:38:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月08日 イイね!

平成も20年

平成も20年みんカラされている方の世代から考えて、ご記憶の方も多いと思いますが、1月8日は平成の始まりの日ですね。

思えば20年前の1月7日、少年mori蔵はお年玉を握り締め、初めて一人で東京に出かけたのでした。そして東京駅で沢山の報道陣を見かけ
「さすが東京はテレビの人が多かねぇ~」と思い・・・

おっとこの頃はまだ九州弁をしゃべれなかったので
「多いなぁ~」
と思ったものでした。
そして夜、家に帰ってから昭和天皇御崩御の報をニュースで見て、その報道陣の意味を知った訳ですが。

さてその時のお年玉の使い道なのですが、そのような臨時収入パ~っと飲みに・・なんて訳も無くラジコンを買って帰りました。
(ここでそのラジコンの画像をと思ったのですが埃がすごいのでまたの機会に)

やっと本題ですが、ロードスター乗りの方ならこの平成元年が意味ある年だとピンとくると思います(デビューイヤーですね)。
昔のラジコンは、すっかりレトロなおもちゃになってしまいましたが、それと同い年のロードスターを今尚、その魅力を褪せることなく維持されている方が多くいらしゃる事に驚きと畏敬の念を抱かずにいられません。
そして平成に生まれた「だれもが、しあわせになる」この車がクルマというものの本当の楽しさを伝えていって欲しいと思います。

とここまで書いて20周年イベントは来年な気がしてきましたが・・・。

洋酒の入ったケーキだけで酔ってしまった、お酒に極端に弱いmori蔵なのでした。
(う~ん20年前には毎日東京に行く自分なんて想像もつかなかった・・・。)

*「おすすめスポット」にそのケーキ屋を追加しました。





Posted at 2008/01/09 00:55:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

いきあたりばったりで走ってると、つい知らない処に出掛けては車中泊で過ごしてしまうこともしばしば。そのくらいつい走りたくなる車なんですよね、ロードスターって。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
私ローランっていいます。 納車日が閏年の2月29日なのでなかなか記念日が来ないのが悩みで ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation