• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月16日

α cafe体験会~流し撮りを楽しむ

α cafe体験会~流し撮りを楽しむ 先日、ハービスENTの4Fのソニーストア大阪に行きました
流し撮りの撮影について少人数で指導を受けれる無料の体験会

2回目の参加で前回は『クルマ』で今回は『流し撮り』の撮り方の講習と撮影会がありました。
流し撮りは高度な撮影技術が必要で簡単に習得できません。
撮影会はマンツーマンで流し撮りの基本やコツを習いました。







最初の30分は流し撮りの基本とカメラの設定についての講習会。

ネット検索で流し撮りを調べて自己流で撮って練習しましたが上手に撮れるはずありません。
マキノで流し撮り企画の予定が、一眼組が無理と即答するほど難しいと思っていませんでした。






大阪駅構内で1時間ぐらい電車の流し撮りの撮影会で指導を受けてもなかなか上達しません。

この写真は最初の頃の1枚です。実際、流し撮りを撮り始めて殆んどブレて失敗ばかり。
希にピントが合っても走る電車のイメージが全く無い残念な写真です。






この写真がベストショットで電車のスピード感が良く撮れた貴重な1枚です。

オフ会での流し撮りは一眼組4~5人が皆で撮れば誰かが当てて撮ってくれると安易でした。
これほど難しい技と知らず、オフ会で流し撮りは4K動画かFull HD動画から写真の切り出し・・・?

また、撮影会の予定あり、コンデジやスマホで十分OKですよ~
気軽に参加できるプチ撮影会を皆さんお楽しみにして下さい






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/17 00:33:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
taka4348さん

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

サイドは👌
あしぴーさん

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

隣の芝生が青く見える人・・・ある日 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2015年11月17日 1:02
勉強になります^ ^

流し撮り そんなに難しかったなんて(^^;;
今度チャレンジしたいです。
オット、フィルムの一眼レフしか持ってないです。
(≧∇≦)
コメントへの返答
2015年11月17日 2:07
流し撮りはシャッタースピードを遅くするほど躍動感が上がり、手ブレも酷くなり当たり外れが・・

フィルムの一眼ってお洒落で流行です。子供が小さい頃の写真を妻がα7700iで撮ってました。
大事に取っておくべき良いカメラでした(≧∇≦)

流し撮りをDDさんの大切な一眼で是非ヨロシク
2015年11月17日 7:45
まいどです

飛行機の撮影が練習になると聞きました。
伊丹空港あたりで練習されては?

私も行きたいです♪
コメントへの返答
2015年11月17日 20:38
そうなんです~伊丹で練習してました(笑)

飛行機はシャッターチャンスの練習に最適ですが、伊丹で流し撮りはハードルが高過ぎのような・・・
α cafe 伊丹空港の撮影会に参加したいです

是非、練習もご一緒させて下さい♪
2015年11月17日 21:47
はじめまして。
週末はよろしくお願いします。

流し撮りって難しいですね。
最後の写真のように流せれば最高ですね。

それにしても、懐かしい車両が走っていますね(汗)
コメントへの返答
2015年11月17日 22:13
コメントありがとうございます
こちらこそ週末にお会い出来るのが楽しみです

流し撮り挑戦はデジイチ初心者に無謀だったかも
これが最初で最後の1枚で次に撮れる自信が・・

旧国鉄のこの車両は大阪環状線のみです
撮影会でも一番のターゲットで狙い易い車両♪
2015年11月18日 23:42
流し撮り難しいですよね~(^_^;)
僕もドリフト大会で流し撮りにチャレンジしましたがボツ写真ばかりでした。💦
プチ撮影会楽しみにしてます♪(^-^)
コメントへの返答
2015年11月19日 0:16
広角レンズで撮ってこの程度の写真なので、ドリフト大会は望遠レンズだったら更に難しいはず(^_^;)
ブログUPの予定は12/20(日)関西舞子サンデー
午後から場所を変えて撮影会~○○大橋(赤)
その前に今週末ヨロシクお願いします♪(^-^)

プロフィール

「大黒PAのプチオフに行きました http://cvw.jp/b/299075/46865732/
何シテル?   04/05 21:48
すぐ欲しくなるので試乗はせず、車に愛着を持って永く乗り続けています。 学生の時に免許を取ってバイトで貯めて初めて買った中古車は赤のカローラⅡで映画【私をス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

星光産業 EC-126 フリーテレキャッチ2 BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 14:03:57
Aさん山口ツーリング2022に前乗り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 17:23:40
Aさん山口ツーリング2022のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 11:59:26

愛車一覧

アウディ A5 スポーツバック 黒助(クロすけ) (アウディ A5 スポーツバック)
14年半乗ったA3(8P BSE)のkuri号からA5(F5 CVKL)に乗り換えました ...
ダイハツ タント モモたん (ダイハツ タント)
我が家のセカンドカーで妻がメインで乗っています。
アウディ A3スポーツバック Regula tuning改 (アウディ A3スポーツバック)
アウディに乗って約14年半になります。新車を買ったときは斬新なシングルフレームに好き嫌い ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation