• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

海鞘の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2018年11月3日

リアワイパー撤去

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
洗車の際に邪魔、土埃が溜まるといったデメリットばかりで、使う機会も全く無かったリアワイパーを撤去する事に。
2
所謂リアワイパーレスキットは概ね4千円前後が相場のようですが、モノの割には価格が高めな印象でなかなか手が出せずにいました。

ここ最近、とある買い物によりポイントが溜まったこともあり、そのポイントを活用して購入する事に。今回はマッスルマジックのリアワイパーレスキット(汎用タイプ)を購入してみました。
3
リアワイパーレスキットの車内側にはゴムパッキンがついていますが、車外側には防水対策がされていないため、気休めに防水対策をする事に。

サイズに合いそうなゴムパッキンを探しましたが見つからなかったため、厚さ1mmのゴムシートから丸く切り出してパッキン代わりにする事にしました。
4
モーター本体で指を切ってしまい、血が吹き出てくるトラブルがあったものの、各パーツの取り外しに関しては特段難しいところはありませんでした。
5
リアワイパーレスキットの車外側にゴムシートをはめ込みます。
6
車外側のパーツが穴の中央に来るように調整し、マスキングテープで仮固定後、車内側からあて板を取り付けて固定。
7
車外側にゴムシートを噛ませたため、ガラスとの間に1mm前後の隙間が出来ました。水漏れの不安が拭えませんが、これで様子を見てみたいと思います。
8
とりあえずリアがスッキリとして満足です。洗車の際も楽になりそうです。

<2019/3/20 追記>
バックドアの内張りを外す機会があったため水漏れしていないか確認してみましたが、特に漏れている様子はなく、今のところ良い感じです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントワイパーゴム交換

難易度:

BOSCH(ボッシュ) エアロツインJ-フィット AJ50×2

難易度:

ワイパー交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

ワイパー交換 純正からNWB

難易度:

ワイパーブレード交換で🆙

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

海鞘です。ドライブ、ちょっとした車弄り・整備を趣味としております。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年3月に前車32の車検を通しましたが、今が買い時と思い、6月上旬に発注、7月下旬 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初所有の車。車検を機にZC32Sへ乗り換え。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
以前はATのスイフト(ZC11S)に乗っていましたが、MT車が欲しくなり、車検を機に20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation