
15日にサーキットフェスティバルというイベントに参加
すべく、SUGOに行ってきました。
何気に仙台旅行も兼ねていたりしますが・・・v(^^)v
昨年同様、サーキットを3週できるパレードランに参加。
相方をカメラマンとして同乗させたのがみごとに裏目に出てしまい、怖がってコースの写真も
撮れず&相方が同乗している所為で、満足に踏むこともできずに終わりました(爆)
聞けば、一緒に走ったみん友さんは、ストレートで170kオーバーだったというのに・・・(TT)
パレードランでは消化不良気味でしたが、今回はとっておきの隠し玉が・・・^^
プロの運転でくあんた号初の(本気の?)サーキット走行にチャレンジ♪
私のリクエストは『この車の限界が見てみたい』と言う、生意気なものでしたが、『任せてください』
とドライバーの井尻プロに快諾を頂きました。
走る直前に、プロに車の仕様についてヒアリングを受けましたが、『全くのノーマル』と言う答えに、
プロのテンションも気持ち下がり気味?のご様子でしたが、『一応タイヤはネオバです』と説明したとたんにプロの口から『ヨッシャ』という気合の入った声が。。。
それからは、素人の私でも走りが変わるのが判るぐらいだったとか無かったとか(苦笑)
(ネオバとは言え、もう終わっている中古なんですけど~)と言いたい気持ちを抑えて、私の知らないスピードで曲がっていくくあんた号にただただ感動。
あと、わざと、アンダーやオーバーを出してもらったり、VDCカットで走って貰ったりしましたが、
結局完全オフにはならないという事もあり、VDCカットでも走れそうな気がしたのは内緒です(爆)
プロの運転は、速いのは速いのですが、思ったほど激しくはなかったと言うのが率直な感想です。
簡単に言うと、ポイントはステアリング操作をゆっくりやることだそうです(納得)
去年は気になったロールも、今年は許容範囲でした。これも剛性の高いネオバ効果かな。
地道にやった補強系も少しは効いているかも・・・
愛車診断の結果は、
・ノーマルの素性は抜群。(ノーマルと言いつつ、ちょっとだけ弄ってますけど)
・下手な脚なら変えない方が良い(でも脚替えた~い)
・現時点でバランスが取れている状態。(ただし、操作方法には注意)
・ブレーキも効きは十分。逝くまでこれで大丈夫。(でも片押しは・・・嫌だ~)
と、全く次なるチューニングには不適なコメントでした(爆)
ただ、弄らなくて良いと聞いて、嫁がニコニコしていたのが非常に気になります。
何はともあれ、くあんた号の評価が、更に高まったのは言うまでもありません。
それとともに、ドライバーのレベルアップが急務となったのも間違いない事実です。
*愛車診断では、参加者の方の自慢の愛車が7台エントリーしてましたが、一台妙に静かな車が
走っていた(他でもない私のインプです)ので、逆に目立ってた様です。
次は爆音マフラーかな♪
来年はもっとチューンして愛車診断に臨むことにします。
素人相手に頑張っていただいた井尻プロ、有難うございました。
こうやって見るとレスキュー隊員と救助された人みたいな・・・(笑)
みん友さんのWRCさん、たけぼ~さん、最後までお付き合いいただき有難うございました。
色々あったので、美味しいものとかもフォトギャラにアップしてます。
宜しければどうぞ^^
Posted at 2011/10/18 01:03:23 | |
トラックバック(0) |
イベント | 日記