2018年06月22日
昨日の続きで、先日スバルディーラーにて、此度の車検のお見積もりを出して頂いて、金額、及び項目を書いてみようと思います。先ずは項目だけで五頁行きましたね…
先ずは自動車に関わるエンジンオイル類に始まりオイル類、フルード、クーラント類を、総交換(勿論エア抜き含む!)
前後足回りの交換、スプリングのみ再利用、ハブベアリングも全数交換、ブレーキもオーバーホール(ホースは新品に交換)これに伴いスタビリンク交換、リアヘルパー交換、
パーキングブレーキワイヤー交換、及び調整、
エンジンマウント、ピッチングストッパーロッド交換、クラッチホース、レリーズシリンダ交換
(ミッション周り及びクラッチ、ミッションマウント、は昨年に交換済み)
(フロントのブッシュ廻りは昨年に交換済み)
エアフィルター、エアコンフィルター、交換、
四輪アライメント測定、調整
あとは、車体のスリーラスター再施工や、カーエアコン潤滑剤施工、そして余り聞いたことはないのですが、エンジンのカーボンクリーナー施工というのがあります。
今回の作業内容を、再確認したときにディーラーサービス長さんから…(ミヤドラさん…コレ本当に全部やるのですか!?)
と、かなり驚かれてましたが…
ボクはあっさりはぃ!御願いしますと、深々とアタマを下げました(笑)
コスト度外視でいきますとは事前に申してたはずですけどね(^^)
ア、あとはリコールの、アレですね。しっかり直して貰いましょう。
期間としては一週間のお預けとなります。細かいところまでしっかり見て頂いてリフレッシュして戻ってきて欲しいものですね(^^)
ミヤドラ。
Posted at 2018/06/22 06:47:37 | |
トラックバック(0)
2018年06月21日
改良版!レガシィB4計画。 とは大層なネーミングを付けたとは思いますが(笑)、今年の夏で通算して……5回目となる車検を依頼しました。
それにあたって今回で所有10年という目安で色々と自分で感じた事や、以前からやろうとしていた大掛かりな作業を今回施工しようと思います。金額は嵩張りますが、これからも大事に長く楽しく今のクルマとやっていきたいので先日-依頼、見積もり及び予約受付を済ませました。
クルマの見た目は変わりませんが、中身の約75パーセントの、経年劣化ゴム類、及びオーバーホール、消耗品-新品部品交換、水廻り、油廻り、総交換、そして最後に見直し、調整ですね。
残りの約25パーセントは、昨年に新品部品に、交換済みです。
その帰りにボクがよく行くディーラーさんの工場に、ボクのクルマと余り年式が変わらないクルマ(WRX-STI)が、エンジンを降ろして、補記類を外して更には足回りを外してオーバーホール中なのを観させて頂いた時がありましたが気が引き締まる想いでしたね!
Posted at 2018/06/21 05:38:46 | |
トラックバック(0)
2018年06月20日
皆さん初めまして。ミヤドラです。以前はカッピー5という名前でみんカラを使わせてもらっていた者です。元はと言えば2010頃からある人の紹介により始めたレガシィB4ジムカーナ参戦記として一時期レポートや、体験談を書かせていただいてました。あれから約六年……活動停止と為ってサイトを使わなくなり退会しましたが、今再び!!!新しい情報端末を用いり、このサイトを使わせて頂きたいと思ってます。
ボクの今所有しているレガシィB4も、早10年!早いものです。今後は以前のような刺激ある競技のレポートは書けないものの、日常の何気ないカーライフをレポートしたく思いますので一つ宜しくお願い致します。
ミヤドラ/。
Posted at 2018/06/20 04:33:24 | |
トラックバック(0)