• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F1onaの愛車 [フォード マスタング クーペ]

パーツレビュー

2020年1月27日

Blowfish Racing Manual Transmission Shifter Bracket MT-82  

評価:
4
Blowfish Racing Manual Transmission Shifter Bracket MT-82
アメリカ人の間でも賛否両論というか9割ブーイングのゲトラグ MT-82のシフトフィール、どれぐらい変わるかなぁって好奇心で投入してみた。

元々MT-82って言うほどシフトフィールが悪いとは思ってなくて、主たる弱点はシンクロ容量が足りてないこと。だから別にゲートに入れてシンクロが回転合わせするのをワンテンポ待てば、問題なく変速はできるのね。

だから問題なのは、たぶんシフターが半リモートなこと。
普通は完全ミッションマウント(S2000とかロードスターとか)にするか、完全ボディマウント(一般FF車とか)にするんだけど、この子は2枚目の写真のように片側はミッション保持で、リア側はボディのラバーマウントになってるのね。
だから変速動作ではリンケージがパワートレイン揺動で引っ張られて、シフターはリアマウントを中心に首振りする。これが微妙なシフトノブの動きになって、イメージする操作量と乖離させてるフシがあると。

だからこのブラケット。
3枚目の写真みたいに、ミッションマウントから供締めブラケットを伸ばして、シフターをミッションマウントしちゃう。こうなるとシフトノブの動きは完全にパワトレに一致するから、癖が無くなるはずって。


取り付けは車両の下からだけでできる。
工具も一般的なソケットレンチとメガネレンチでできるレベル。
慣れてる人なら1時間掛からないと思う。


付けてみたら、確かにフィールは変わるね。ゲートに入って、シンクロが効きだす感覚がはっきりする。
とはいえシンクロ容量が増えるわけじゃないから、傷めない為にワンテンポ待つのは変わらないし、特にショートスローになるわけでもない。地味ーな変化。

ネガで言えば、一般的なFRみたいにシフトノブはパワトレ揺動でワナワナするようになるけど、運転中にシフトノブに手を置かないのは、ダイレクトマウントのお約束なので、まぁ想定内。

丁寧な操作をするのが、少しは楽になったので、まぁアリ、かなぁ…
入手ルートネットショッピング(その他)

イイね!0件




類似商品と比較する

SEEKER / スーパーシフト

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:110件

MUGEN / 無限 / Quick Shifter / クイックシフター

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:821件

NISMO / ソリッドシフト

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:153件

C's / SHORT STROKE SHIFT / ショートストロークシフト

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:517件

STI / ギヤシフトレバーASSY(5MT)

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:297件

Jspeed / カーステーションマルシェ / イナーシャシフター

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:66件

関連レビューピックアップ

アルファチューンオートパーツ 調整式スタビリンク

評価: ★★★★

Steeda Steeda Mustang Clutch Spring Ass ...

評価: ★★★★★

MOON EYES オリジナル DASH MAT

評価: ★★★★★

DIXCEL SD type/ スリットディスクローター

評価: ★★★★★

Diode Dynamics 7443 LED HP48 ウインカーBulb

評価: ★★★★★

ATOTO S8 プレミアム

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

物事すべてがノリと勢い
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
21MY Long Range AWD LHD 下駄グルマとしてBEVを乗ってみたくて ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
12MY Boss302
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
18MY ST LHD 5door いや好みを追ったら結果的にこうなってるだけで、フォ ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
06MY 3.5L Athlete
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.